うす(👙)氷ふむ(🧔)が(🎺)ご(🖼)と、
二(二〇七(🕠))
○ 子貢は孔子が(💏)卓(zhuó )越(🔺)し(🤓)た徳と政(zhèng )治能力とを持(chí )ちながら、いつまでも野(🅿)にあ(🚺)るのを(🍃)遺憾として、かよう(🍋)なこと(💙)をい(🤹)い出(chū )したので(👌)あるが(🚿)、子貢(gòng )らしい才(cái )気のほ(🕒)と(🚄)ばし(📝)つた表(🕛)現(🍋)(xiàn )である。それ(🈂)に対(duì )する孔子の答え(💃)も、じ(🏔)よ(🈚)うだん(🗒)ま(🐲)じりに、ちやんとおさえる所はおさ(🥑)えているのが面白い。
「泰伯(bó )た(😅)いはくこそは至(🚮)徳の人というべきであろ(🛴)う(🌳)。固(gù(🚛) )辞して位をつがず、(🕐)三(sān )たび天(🥨)下(xià )を(🕴)譲っ(⬅)たが、(🦇)人(🦒)民にはそうした事(🦉)(shì )実をさ(💄)え(😗)知ら(🔡)せなかっ(🏔)た(⚫)。」
○ (🍥)作(💄)((😯)原文)==「事(shì )を為す」(📝)の(🚎)意に解(jiě )す(🚱)る(〽)説もあ(🍆)るが、一(💐)四八章(zhāng )の(🔡)「(😤)述べ(🈵)て作(😛)ら(🍥)ず」の「(🗳)作(🙏)」と同じく、道理(lǐ )に関する意(🥤)見を立てる意味(wèi )に解する方(🥒)が、後段(duàn )と(⛸)の関係が(🆕)ぴつたりす(🆒)る。
ゆすら(🍤)う(🕴)めの木
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と顔淵(🆎)(yuān )とのそれ(🔡)ぞ(🥀)れの(📧)面(🌲)目(🐘)、並に両者の結び(🍅)つきが(🥒)この一章に躍如としている。さすがに顔(yá )淵の言(yán )葉(🤭)(yè )で(🚤)あ(🌺)り、彼(🕕)ならでは出来(🕔)(lái )ない表現である。
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