○ 子路は孔(👕)(kǒng )子がかつて大夫の職に(💕)あつ(📴)た(🦗)ので、それにふさ(🛎)わ(🤹)しい禮(🧦)をも(⛲)つて葬(zà(🥒)ng )儀を行(🐻)いた(🌠)かつたのであろう(❕)。師(🐲)匠(jiàng )思いの、出過(➖)ぎた、しかも病(➿)中(🔫)(zhō(🍽)ng )に葬式のことまで考(💷)えるような先(xiā(📝)n )走つた、稚気愛す(🚥)べき子路の(🏤)性格と、それに対(🔙)する孔(kǒng )子(⛺)の烈(liè )し(🚃)い(👄)、しかも(🕸)しみ(🤳)じみ(🌦)と(🍊)した訓戒(jiè(✳) )とが対照(zhào )され(🌁)て面(🏇)白(bái )い。
子(zǐ )罕しかん第九
本篇(piān )には(🖥)孔(🏯)子の徳行に関することが主(🏠)として集録(lù(👄) )さ(😨)れてい(👝)る。
○ 本章(🗒)は「由らしむべし、知らしむべからず」とい(📖)う言(🥑)葉(yè )で広く流(♋)布さ(🔙)れ、秘密(📼)専(👾)(zhuān )制政治(zhì(⏰) )の代表(🛡)的(🎻)表現であるかの如く解釈(🔕)されてい(🌇)る(🃏)が、(🚑)これは原文(wén )の「可」「不可」を「(🏽)可能(🧘)」(💴)「不可能」の意味にとらないで、「(🏴)命令」「禁止」(🧡)の(🏻)意味(🏎)にとつたた(🐜)めの誤(wù(🍊) )りだ(⏯)と私(📉)は思う。第一(🍐)、孔子(🏮)ほど教えて(💏)倦まな(😴)かつた人が、(🚘)民衆の知(⏮)(zhī(🐱) )的理解を自(zì )ら進んで禁止(🌴)(zhǐ )しようとする道理はな(🍄)い。むしろ、知的理解(🎺)を求(qiú )めて容易に得ら(⛓)れない現実(shí )を知り、(🎣)それを歎きつつ、その体験に基(🎑)いて、いよ(🎦)いよ徳治主(🔡)義の信念(niàn )を固(🧟)(gù )め(🕦)た(🍒)言葉(yè )として受取るべきで(🍗)ある。
曾先生が病(🖼)気(🎻)(qì )の時(💘)に、門(mé(🏸)n )人(🛺)たちを枕頭に呼(hū )んで(👭)いわれた。――
「由ゆうよ(🕎)、お前のこ(🗺)し(🤲)らえ事も、今にはじま(💻)ったことではない(🍊)が、困っ(⏲)たものだ。臣下(xià )のない者(zhě(🔱) )が(⬇)あるよ(🈷)うに(🚪)見せか(🥥)けて、い(🥇)っ(🚔)たいだれ(🐂)をだま(🤽)そ(🕊)うとする(⛪)の(🌽)だ。天を欺(🍳)こうとでもいう(🈂)のか。それに第一、私(sī )は、臣(chén )下(xià )の手で葬ってもらうよ(🏥)り、むし(🐺)ろ二三(sān )人の門(mén )人(🚗)(rén )の手(🏅)で葬(🐁)ってもらいたいと思(🍮)っているのだ(🍷)。堂々(🔳)たる(🖲)葬(zà(🏩)ng )儀をし(🏒)て(😋)もらわな(🍟)く(🤠)ても(⬜)、(🎀)まさ(🕜)か道(🙇)ば(❤)たでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
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