そのしわ(💹)がれた悲壮な声が、(🌘)水(shuǐ )を(🍢)浴(🔗)びせるように実之助に徹(🏇)してきた。深夜、人去り、(👼)草木(🙁)眠(mián )っている(❣)中(zhōng )に、た(🏩)だ(🛋)暗中に端座し(🔥)て鉄(💭)(zhí(🧓) )槌を振っている了海の姿(zī )が、墨のごとき闇にあってなお、実之助の心眼に、ありありとして映ってきた(🌠)。それは、も(🚅)はや人(😞)間の心では(♋)なか(📸)った。喜怒哀(āi )楽の情(🏌)の上にあ(🦖)って、ただ鉄(zhí(🐆) )槌を振っ(📽)て(🏜)い(🎧)る(📟)勇猛精進の菩薩心であった。実(shí )之(zhī(💸) )助(🦁)は、握(wò )りしめた太刀の柄(bǐng )が(🚽)、いつの間(jiān )にか緩んでいるのを覚えた。彼はふと、わ(📤)れに返(fǎn )っ(🎣)た。すで(😮)に仏(fó(🚅) )心を得て、衆生のために、砕身の(👀)苦(kǔ )を嘗(🙂)めている(🦁)高徳の聖ひ(🌯)じりに対し、深夜の闇(🛫)(ān )に乗じ(🖌)て、ひはぎのごと(🍣)く、獣の(💉)ごと(🆎)く、瞋恚(🍄)しん(🔆)いの剣を抜きそばめ(🧡)ている自分を(🤾)顧かえりみ(🌐)ると、(🍆)彼(☕)は強い戦(🐪)慄が(🐮)身(shē(❔)n )体(tǐ )を(🕔)伝うて流(✉)れるのを(🛃)感じた。
青(🛬)年(nián )の(💐)苦悶くもんは、(🈸)続(🌱)いている(🔓)。半(bàn )眼に(🗨)開いている眼(🕢)は、上(🗾)ずッ(🌨)た白眼を見(jiàn )せている(🍀)だけである(👴)が、(👥)信一郎(🤯)は、たゞ(📴)青年の(🌌)上(shà(🛑)ng )半身を抱き起(🕕)(qǐ(🚔) )してい(🌨)るだ(🐱)けで、(🤠)何(😺)どうにも手の付けようがなかっ(🕶)た(🕴)。もう(😜)、臨(lí(😟)n )終に(😉)間(🌂)も(🔄)ないかも知れない青(🧦)(qī(📑)ng )年の顔(🈲)かたちを、たゞ茫(👧)然ぼう(🀄)ぜんと見(🎱)詰めているだけであっ(🍝)た(✳)。
が、市九(jiǔ )郎は実之(zhī )助の言葉をき(🍬)いて、少(shǎo )しも(🏤)おどろ(🌀)かな(📶)かっ(⬜)た(🏷)。
烈はげしい(🕶)苦痛(tòng )に、歪ゆがんでいる青(qīng )年(📋)の面(🥟)に、又(🚴)(yòu )別(📇)(bié )な苦悶くもんが現われていた。それは肉(ròu )体(tǐ(😨) )的(de )な苦(🏘)(kǔ )悶(mè(🐺)n )とは、(🖲)又(yòu )別な(🤶)――肉体の苦(🙏)痛(🌋)にも劣らないほど(🔃)の――心の、魂の苦痛(tòng )であ(🔜)るらしかっ(⛱)た。彼(💆)の蒼(🤯)(cāng )白ま(✌)っさおだ(🛴)っ(☕)た面お(🍕)も(🅱)ては微(🖐)(wē(❎)i )弱(ruò )ながら、(🎾)俄にわかに興奮(😳)(fèn )の色を示(shì )し(🚶)たようであ(👱)った。
青年(🔼)は意識(shí )が帰(💴)って来ると、此(😡)(cǐ )この苟(🍣)(gǒu )か(😞)りそめの旅(😦)の道連みち(🐠)づ(⏯)れの親切(qiē )を、(🍁)しみ(🔏)/″\と感じた(😠)の(🥃)だろう。
「一(🌖)層い(🙌)っその(🤠)こと、(🐟)東京へ(👌)お(🍵)帰(🏴)りにな(💨)った(🌚)ら何ど(🎩)うでしょう。僕など(💼)も精神(🌀)上の動揺(yá(💤)o )の(🕥)ため、海へなり山へなり安(ā(😾)n )息(🐗)を(🕳)求(🐐)めて、旅を(🍦)したことも度(⚫)(dù )々あ(📄)りますが、一人(👌)に(🗃)な(🛍)ると、却かえって孤独から(🍵)来る淋さびし(📁)さ(🦋)迄までが(🍯)加わって(🧡)、愈いよ(🗡)い(🗺)よ堪たえら(😕)れなくなって、又(🚚)都(dōu )会へ追(zhuī )い返されたも(🐥)のです(😫)。僕の(🚽)考えで(🦎)は、(📴)何(hé )かを紛(🏦)まぎ(👊)らすに(🤮)は、東(🌸)京生(shēng )活の(🛴)混乱と(🖖)騒擾そうじ(🐰)ょうと(🥪)が、(🏀)何よりの薬では(🤺)ないか(🐕)と思うのです。」と、(🔩)信一郎(🎥)は自分の過去の二(èr )三の経験(📨)を思い浮(fú )べ(🚂)ながらそう云った。
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