「(🔉)私はけさ(❕)、君らの中のだ(🌻)れかが打った板(bǎn )木(⛰)の(🏙)音を聞きな(😻)がら、(😗)ふと(📼)、この(🐫)話を思い出(🎾)したが、それはおそらく、け(🏌)さの板(bǎn )木が、(😣)ここの生活に(👁)ふさ(🕊)わしい(⚾)心(xīn )をもって打た(🤯)れていたからだと(➰)思う。君(🗻)(jun1 )らの(🚱)耳にあの音がどう響ひ(Ⓜ)びいたか(⏮)は知ら(🌔)ない(🏬)。しかし、私は、あの音から、この塾(🕣)はじま(✂)っ(💖)て以来のゆた(🚮)か(😋)な感(gǎn )じをうけたの(🐳)だ。じっ(😿)くりと(😦)落ち(😵)ついて(💳)、すこしも軽(👗)はずみ(🌞)なところのな(🔥)い、ま(💎)た、すこし(⏳)も力りきんだ(🈂)ところのない、(📉)おだや(🥫)かな(💳)、そして辛抱しんぼう(🐦)づよい(🖐)努力、――心の底(✉)に深い愛(ài )情をたたえた(🕥)人だけに期待しうる(👬)よ(🦓)うな努力を、私(⏹)はあ(📨)の音(🚢)から感じとり(🐱)、(🐆)これこそ(🍊)ここの生活(🚠)を(🖱)象徴しょう(⏯)ちょうする響き(🤥)だと思った(🌉)のであ(🥛)る。――(🦑)私は、(🗃)しかし、奕(yì )堂(táng )和尚(shàng )のように、だれが、(🈵)どんな(🤓)気(qì )持(chí(🤥) )ちで、今朝の板木(mù )を打(✖)った(🤒)か(🤭)を、し(🔸)いて(🈺)知(zhī(🛠) )りたい(🌝)とは(💊)思わない。そ(🐇)れ(🍣)は(🌥)、もともと(💤)ここの生活では、だ(😂)れがどんな働きを(🚼)して、ど(😠)んな名誉めいよを担になう(📒)かというこ(🎊)と(✌)は、あまりたいせつなことではな(📤)いからだ。こ(💪)この生活でたいせつなのは、名(míng )で(💂)な(🐂)くて実である。心である(📘)。その(🐰)心(xīn )が(🐻)むだにならないで、共同(tóng )生活全体の中(zhōng )に生かされてい(🏇)けば、(👺)個(gè )々の(🎾)人の名などは、し(😕)いて問題(🙇)に(🤶)する必要はな(👣)い。そういう意味(🏘)で、私は、今(jīn )朝のような板(bǎn )木(mù )の打ちかたをする心をもった(🈳)人が、君らの中に(🍀)、少なくとも一人(🕕)(rén )だけはいる(💹)、ということを知っ(🏠)た(😍)だけで(🐔)満(🕷)足したいと(🥗)思う。そ(🌄)して、(🏸)その一人(ré(💨)n )の心(xī(🍀)n )が、おたが(🧀)いの生活(🐐)の中(zhō(🌆)ng )に、すこしもむ(🎳)だ(🥝)にな(🗼)らな(🛳)い(👶)で(💾)生(🎑)(shēng )かされていくことを(🤜)、心から期(🚰)待したい。…(😶)…つまり、愛情に出発(🍎)(fā )した、おだやか(⛹)な、しかも辛抱づよい努力(🍸)、(❤)そういう努力を、単に板(🔓)木を打つ場(🧐)合(🏽)だけでなく、すべて(🔡)の場(chǎng )合に払は(✴)ら(🎰)って(🍿)もら(♐)いたいので(🈂)ある。……名を求め(🛍)ず、ひたすら(🖨)に実を捧ささげるという気持ちに(❤)徹(🕠)てっして、そうい(📱)う(🤗)努力を(🆔)、みんなで払っ(👒)てもらい(🗿)たいの(🔤)である。――」(⛲)
「どん(📷)なふ(🧀)う(😚)だね。」
(🏅)もっとも(📖)道江にたいして自分の抱いだ(🐸)いている気(🥤)持(👦)ちに(🥒)、(🎾)兄がま(🤟)だ(🌏)ま(😏)るで気(qì )がついていないらし(🔟)いのは、ありがたいこと(📄)だ。しかし、だか(🌩)らといって、二人(rén )がむつまじくつ(🏅)れだっ(🦏)てやって(😧)来(lái )るのまでを、(🔕)ありが(🤷)たく(🏚)思うわ(🛌)けにはいかない。痛いき(🛹)ずは、ど(🙆)んなに用(🧗)心ぶかくさわら(✌)れて(🚳)も痛いのに、まして、そ(🚚)の(⚓)きずに気(👙)(qì )がつ(🤮)かないで、無(🎆)(wú )遠(💙)慮ぶえ(🍳)んりょにさわられては全(🤖)く(😜)たま(🐕)ったもの(🌫)で(💃)はな(🎬)いのだ(🌚)。
次郎(🌛)は、(🦀)すぐ、事務(🍄)室(💗)(shì )の前か(🏌)ら玄関(🍬)にかけての(⛽)掃除(😲)を手(shǒu )伝っ(🕚)た。朝倉(➗)先生も、そのうち(🛢)に塾長室(🥀)か(🏞)ら廊下(xià )に出(chū )て、みんなの様子(🎩)を見(🌉)ていたが(💏)、それ(🤷)もほんの(🔹)しばらくで、すぐま(🕤)た(㊙)塾(🔇)(shú )長室(👵)にもどり、(🎀)椅子に(🕚)腰こしをおろすと、その(💿)ま(🔔)ま(✳)何か(🏃)深く考えこんでいた。
この一週間は、(🍏)塾生たちに(🐥)とっては、まったく奇妙きみ(💘)ょうな感(😠)じのす(🐤)る一(🛠)週間だった。朝倉先生(shē(🏊)ng )夫妻(qī )も、次郎(láng )も、生活の細(xì )部の運営について(🐠)は(💊)、自分たちのほうからは、何ひとつ(🌥)指図(tú )さしずをせず、また、塾(✨)(shú )生(🍌)たち(🚅)から(🚑)何(hé(🍍) )かたず(🥣)ね(🍋)られても(📑)、「ご随(🏙)(suí )意ず(😷)いいに(🤭)」(📪)とか、「(🅿)適当に考えてやっ(🛁)てくれたまえ」とか、「みんな(🔞)でよ(⛱)く相(xiàng )談し(🌝)てみる(🙊)んだな(♈)」とか(😊)いったような(🥗)返(fǎ(🕗)n )事をするだけだったので、とかくかれらはとまどいした。中(🆚)(zhōng )には、それ(🛑)をいいことにして、(🌌)ずるく(💫)かまえるものもないでは(♈)なかった。そ(🤯)の(🌃)結果、(🛡)むだ(👢)とへまと(💨)がつぎつぎにおこり、かれ(📒)ら(🧐)の共同(tó(🤠)ng )生(🎉)活のすがたは、見た眼(🍉)(yǎn )めに(🎵)は(🗑)決(👬)し(🎩)て(🥞)いい(🛅)もの(🎃)ではなかった。時には、不(🌮)規(guī(🌒) )律と(💂)怠慢たいまんだ(⌚)け(🏼)が塾(📀)堂を支(🛐)(zhī )配しているのではない(🤦)か、と疑(yí )われ(🍥)るよう(🙅)な場面(miàn )も(🎵)あり、もし学ぶ(🕟)ことより(😄)も批評する(😎)こ(📏)とにより多(🏧)くの興味を(🕰)覚(📂)(jiào )えて(🌕)いる参(😴)観(guā(👗)n )者がた(🕦)ず(🔂)ねて(🍒)来た(🛠)とした(🥖)ら、(📹)その人は、批評の材料(liào )をさがすのに、(⬅)決(🥍)して骨は(🐖)折れなかったであろ(🦃)う。
「すると、(🎦)起(📐)こしてまわるほうが早い(🛩)ですか(🥟)ね(🍌)。」
「うらまれや(🤪)しませんか。」
「出し(🐯)てわるいことは(🏏)ない。し(🤥)かし、(🎤)出さないほう(🌯)がいいん(⏫)だ。少(shǎo )なくとも、今(jīn )朝の話には、出(🎻)(chū )さ(🐃)な(🏓)いほうがよ(✡)かったん(🤝)だ。」(💜)
「(👻)そうかね(💙)――。」
しかし、つぎの瞬(🥀)間(jiā(😨)n )しゅんかんに、かれの(🐵)頭にひらめい(🥣)たのは(🕐)大(💋)(dà(🕥) )河無門の(🎾)こ(🏋)と(💾)だっ(💅)た(📤)。か(😄)れは、(🈳)すると、もう飯(🚅)(fàn )島の存在を忘(⛺)れて、大河の姿を便所のあち(🥧)らこ(🎃)ちらに(🥌)さがしていた(💿)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025