二(二〇七)
三〇(一七(🙋)七)
二(💄)六(一七三)
「先生の(🛢)徳(dé )は(🚩)高(gāo )山のよう(🧙)なも(📕)のだ。仰げば仰ぐほど(🌷)高い(⬆)。先生(shē(🖱)ng )の信念(niàn )は金石のよ(🌈)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいのは先生(🚇)(shēng )の高遠(🚁)な道(🛫)だ。前(qián )に(🖐)あるかと思うと、(🙃)たち(🌪)まち後ろに(🧖)ある。先生は(❔)順(shùn )序を立て(🚀)て、一(💣)(yī )歩(bù(🏏) )一(📤)歩(🎱)とわれわれを導き、われわ(❔)れの知識(➡)をひろ(🤐)め(📥)るには各(🏑)種の典(✅)(diǎn )籍、文(🥤)物制(zhì(🏗) )度を以てせられ、われわれの行動を(🚋)規制するには礼を以て(🚮)せ(🍐)ら(🎗)れる。私はそ(🔽)の(🍩)ご指導(🕯)の精妙(📐)さに魅せら(🎻)れて(🐛)、(🚎)やめ(🌒)よう(➗)としてもやめる(🔸)ことが出来ず、今(💤)日まで私の才能のか(🐎)ぎり(💹)をつくして努力(👎)して来(lái )た。そして今では、どうなり先(xiān )生の道の本(🦓)体(tǐ )をはっきり眼(💡)の前に見(🔌)ることが(💉)出来(lái )るよ(🔺)うな気(qì(🈳) )がする。しかし、いざそれに追いついて捉え(😗)よ(💮)うと(🈴)すると、や(🥉)はりどうにもならない。」
○ 四十づ(🐳)ら、五十(📳)づら(💙)をさげ(〽)、先(🚑)(xiā(🛹)n )輩顔を(🍗)して(🎃)孔子の前(🚡)に並んでいた門(⛔)人(🀄)たちは、どんな顔(yá )をしたで(🎚)あろう。
四(一八八)
先師のご病(🗒)気が(😌)重(🔃)かっ(🤠)た。子路が病気(🥑)平(🏡)(píng )癒のお(🗯)祷り(📣)をしたいとお願(yuàn )い(🥘)した(🐥)。す(🍩)ると先師がいわ(⛎)れた。――(🛶)
○ (🍳)この章の原文は、よほど言葉(🕕)(yè )を補つ(👶)て見ないと意味が通じない(🐯)。特に前段(duàn )と後段とは(🚵)一(🚺)連(🕎)の孔(🎪)子の言葉になつて居(🦈)(jū )り、(💴)その間に意味(wèi )の連絡(🤐)(luò(🍑) )がつい(👸)ていな(🤫)い。また、後段(duà(🕋)n )に(🔷)おいては周が(😯)殷(yīn )に臣(chén )事(🌳)(shì )し(🔢)たことを理由に(⏫)「至徳」と称讃し(😺)てあるが、前(🥞)(qián )段に(😈)出てい(🌝)る武王は殷(📏)(yīn )の紂(🎣)(zhòu )王(🗂)(wá(💮)ng )を討伐した人(⌛)であ(🐳)るから(📴)、(🐰)文王(🐙)時代に対する称(🕟)讃と見るの外(wài )はない。従つて(🧤)「文王(wáng )」とい(🎮)う言葉を(🌊)補(🥪)つて訳する(🚺)こと(🤒)とし、且(qiě )つ賢臣の問題で前後を結びつけて(😍)見た。しかしそれで(🧟)も前後の連(🦆)(lián )絡は不充(chōng )分(🍑)(fèn )で(🌇)ある。と(🌅)い(✝)うのは、文王の賢(🚬)臣(😆)が武(🍼)王(wáng )の時(🌝)代(🧘)にな(🔻)ると(🙊)、武(♉)王(👿)(wáng )をたすけて殷を討(⛴)(tǎ(👒)o )たせたことになる(🔘)からである。とにかく原文に(🏼)何等(dě(🦏)ng )かの錯誤がある(💜)のでは(🥗)あ(🍅)るまいか。
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