孔子はまた(🎈)答えをうながした。樊遅は(🍧)、少しいまいましい(🚌)とは思(🚵)(sī(😼) )ったが(🍴)、とうとう兜をぬい(🛋)でし(💗)まった。
かといっ(🚠)て、孔子に対して(🤟)、「そんな(👀)遠まわしを云わ(🤵)ないで、もっとあからさ(🎺)まにいって下さい(😋)。」とも云(🎖)い(🏳)か(🆕)ねた(🔢)。も(🍂)し孔子に、(🛋)諷(🏆)刺(📏)(cì )の(👊)意志がない(🌑)とす(🕎)る(🌚)と、そんなことを云い出すのは、(🐦)礼を(🛂)失(🐐)する(🥅)ことになるか(👨)ら(🕺)である。
もう一(🚪)つは、(🌮)子夏(🚊)(xià )の問いに対(duì )する答えだ(🛁)が、(👸)そ(🐓)れは、
これも別にむず(🌔)か(🍟)しい(🥤)ことではない。子(zǐ )游(👆)に(🛰)いささか(🌠)無作法なところがあるのを思い合せると、(😼)孔(🈂)子の心持も(👀)よく(🏘)わか(👰)る。
(🍜)仲弓自身にしても、何となくうしろめたかっ(⏬)た(🍻)。彼は孔子(zǐ(👚) )が甞て、
孟懿子(💗)もういし、孝を(🥄)問う、子曰く、違(💘)た(🥩)がうこと(⛏)なかれと。樊遅(🕚)御はんちぎょたり。子(zǐ )之(zhī )に告げて曰く、孟孫もう(📎)そん、孝を(😞)我に(💐)問う。我対えて(🚬)曰く、違うこと無(wú )かれと。樊遅(🤔)はんち曰く、何(🐈)の(😾)謂ぞやと。子曰(yuē )く、生には(🔛)之(zhī )に事つかうるに礼を以てし(🌵)、死(⛲)(sǐ(📉) )には之を葬(🚐)る(🎁)に礼(lǐ(💰) )を以てし、之(🗿)を(⛷)祭るに礼(🌒)(lǐ )を以てすと(👶)。
これも別に(🈸)むずかし(😁)いことではない(⚽)。子游(📻)にいささか(🚸)無作(🐬)法(fǎ(🌲) )なと(🛀)ころ(🧝)があ(🥃)る(🏥)のを思い合せると、(🐜)孔子(🕝)の(🏆)心持(🎉)も(⛸)よくわ(⏺)かる。
「さっきから考えていますが(🏻)、どうも私には(🐄)わ(📑)か(♌)りま(🔤)せ(🐻)ん。」
「(😗)どう思う、お前は?」
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