「修行(🏕)というもの(🅾)は、(📣)たと(🈹)え(🚹)ば山を築くようなもの(🦀)だ。あと一簣もっことい(🧕)うところで挫折(shé )しても(⛹)、目(mù )的(de )の山にはならな(😁)い。そして(🖲)その罪は(🐥)自(zì(🎒) )分(fèn )にある。ま(🍭)た(🍦)、たとえば地ならしをす(😒)るよ(🧞)うなも(⛹)のだ。一簣も(🔽)っこでもそ(💆)こにあけたら、それだけ仕事がはかどったこ(🐸)とに(🐼)なる。そしてそれ(👅)は自分が進ん(🐡)だのだ。」
「よろしいと思(🙎)(sī )い(🛅)ます。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを(⏯)天地の神々(⤴)に祷(dǎo )る、という言(yán )葉がございますから。」
○(🌊) 関(wān )雎=(🖨)=詩経(🤘)の中(🙎)にある篇の(🐻)名。
一五(wǔ )(二(èr )二〇)
「(⛔)共(gòng )に学(xué )ぶ(👆)ことの出来(lái )る人はあ(🎋)ろう。しか(🛷)し、その人(🌬)たち(💼)が共に(😒)道に(🛹)精進するこ(🎂)との出来る人であるとは限らない。共に道に精進す(🦈)ること(🛳)の出来(😼)る(🎹)人はあろ(🤧)う。しかし、その人た(🐼)ちが、(😜)いざと(🛄)いう時に(⛳)確乎たる信(xìn )念(🧘)に立(🛡)って行動(😝)(dòng )を共にしう(🏴)る人(rén )であると(🏪)は限(🛑)らな(⛩)い(🆗)。確乎たる信(xìn )念に(🏊)立って(🌷)行(🍚)動を(💧)共(gò(🚻)ng )にしうる人(rén )は(⛏)あろ(🙏)う(🦇)。し(⏱)か(📭)し、その人たち(♑)が、複(fú )雑(👲)な現実の諸問(wèn )題に当(👜)面(miàn )して、なお事(shì )を誤(🎂)ら(🌜)ないで共に進(🤸)みうる人であ(🐁)るとは限ら(🐯)な(⛺)い。」
「学問(📮)は追いかけて逃が(📰)す(🍦)まいとするような気(qì(🌚) )持(⚽)でやって(👐)も(🚅)、なお取(qǔ )りにがすお(🎗)それがあるものだ(🍗)。」(💏)
六(🐡)(二(èr )一一)
「禹は(⌛)王者として完全無(✏)(wú )欠(🌥)(qià(🐊)n )だ。自(🚏)分の(⭐)飲(🛒)食をうすくしてあつく(📏)農(🕉)(nó(🥧)ng )耕の神を(💂)祭(🌡)り、自(zì )分の衣(🐫)(yī(📢) )服を粗(cū )末に(🌌)して祭服(😆)を美(🏉)しくし、自分の宮室(🐰)を(➰)質素にして灌(🐈)漑水路に力(lì )をつくし(🍮)た。禹は王(🌳)者とし(📳)て完全無欠だ。」(🎩)
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