一三(一(yī )九七)
かように解する(🧟)ことによつて、本章(💇)の前(qián )段と(🚟)後(🐏)段(duà(👣)n )との関(⛸)係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、(🉑)私一(🔑)個(📉)の見(jiàn )解で(✂)あ(🕐)るが、決(🚿)して無(👪)謀な(🚤)言(🏢)ではないと思う。聖人(rén )・君(🛥)(jun1 )子・善人の三語を(🏨)、単なる人物(🗓)の(🍉)段(duà(😞)n )階(jiē(🚩) )と見(🛰)ただけでは、本章の意味が的確に捉(zhuō )え(🎑)ら(🏺)れない(🌻)だけでなく、論(🤐)語(yǔ )全(🐷)体の意(yì )味があいまい(🚸)に(🙏)なるので(📔)はある(🚳)ま(🚣)い(🔸)か。
五(一八九(jiǔ ))
子(zǐ )貢(🔧)がこ(🈳)たえ(⛴)た。――(🔢)
「よ(🌵)ろしい(👶)と思(🈹)います。誄(🌜)る(🥗)い(🗼)に、汝の幸いを天(tiā(✴)n )地の神々(🌉)に(🥪)祷る、と(📵)いう言葉がござい(👆)ま(😁)すから。」
一(💸)(yī )八(二〇二)(💊)
○(🚸) 本章については異説が多い(🌴)が、孔子の言(⏲)葉(👢)の真意を動か(🔱)すほ(🔏)どのものではないので、(🚿)一々述べない。
○(🎤) 孔子と顔淵(yuā(🐨)n )とのそれぞ(♊)れの面目、並に両(liǎng )者の結びつきがこの(🦇)一章(🤽)(zhāng )に(🔖)躍如としている。さ(🥋)すがに顔淵(🤥)の(🌂)言葉であり、彼ならでは出来ない表(biǎo )現(🔛)(xiàn )である(🎤)。
大(🍷)宰たいさいが子貢にた(😂)ずね(🔙)ていっ(🧞)た。――
○ 誄(🌼)==死者を(🥌)哀しんでその(🕒)徳(dé )行を述(🌘)べ(🍬)、(🗒)その霊(líng )前(qián )に献ぐ(🎉)る言葉(👀)。
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