門人たちは、三(🏟)度(🚂)顔(yá(🍁) )を見合せ(🔚)た(🛏)。しか(🚣)し、彼(bǐ )等の視(shì )線は、今度は(💼)すぐばらばらになって、めい(🅰)めい(⬆)に(💐)自(zì )分たち(🌪)の足さきを見(jiàn )つめた。孔子はつづけた。
「礼(🈚)は簡(jiǎn )に失してもならな(🛁)いが(🏞)、また過ぎて(🌕)も(👈)なら(👀)ない。9過ぎ(🌆)たるは(📌)な(🚰)お及ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(⛎)れ(👜)ぞれに分(😣)と(🥕)いうものが(⛏)あるが(🍅)、その分(🙇)を上下しない(😿)ところ(👱)に、礼の正し(🤶)い相(👜)が(🐲)ある。分(fèn )を越(🛀)(yuè )えて親を祭(jì )る(🚏)のは、親(🉑)(qīn )の靈をして非礼を享う(😅)けしめることに(😬)なるのじゃ。のみならず、大(😙)(dà )丈夫の非(🖼)礼(lǐ )はや(🏤)が(🍃)て天(⛳)下を(🚵)紊みだ(💸)るもとに(😞)なる(➗)。親(qīn )の靈(🤗)(líng )をし(👪)て天下を紊るような(🌈)非礼を享けしめ(🎟)て、何が孝(xiào )行(🗡)(háng )じゃ。」
2 子游(yóu )、孝を問う(👿)。子曰(yuē )く(🍬)、今の孝(🎯)(xiào )は、(💖)是(💬)れ(♌)能(🐣)く養う(🎣)を謂(🦒)う(👷)。犬(quǎn )馬(💐)に(🥊)至るまで(😹)、皆(jiē )能く養う(🔲)ことあり(🍫)。敬せずん(🍜)ば(🎦)何(🤚)を以て別た(👌)んやと。(爲政篇)
「見事な牛じ(🎬)ゃ。あれな(🏘)らきっと神(shén )様の思召(😑)に叶いそうじゃのう。」(🍂)
((🍐)なるほど孔(🚗)子(🎸)(zǐ(⛽) )は音楽の(⬅)理(lǐ )論に(📃)は長(zhǎng )じているだ(🆕)ろう(〰)。し(📎)かし、実際楽器を握(wò )って(🔇)の(🛏)技術(shù )にかけては、何(hé(📐) )といっても自分の方が玄(♉)人くろうとだ(🎆)。)
「一体(🛴)(tǐ )どういう意(yì )味(🏟)なの(📎)で(🔟)ござい(😡)まし(🙂)ょ(💾)う(🌃)。」
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