先師のご(🌂)病(🌛)気が重(📭)くなった時、(🏎)子路(🎴)(lù )は、(📼)いざという場合のことを考(🦆)慮して、門(🍇)人たちが臣下(xià )の(👛)礼(⛏)を(🌕)とって葬儀(🕺)(yí )をと(🥡)り(🗽)行うように手はずをきめていた。その後、病(bìng )気がいくらか軽(🐗)くなっ(🕞)た時、先師はそのこ(🧠)とを知ら(🍩)れて、子(🥊)路(👓)(lù )に(⏬)いわれた。――
「かりに周公ほどの完(🕟)璧(bì )な才(🎡)能(💵)がそなわっていて(🚫)も、その才(cái )能にほこり、他人の長所を(🔼)認めな(👶)い(🐝)ような(🍉)人(ré(💿)n )である(🕑)なら(👝)ば、もう見(jià(🦌)n )ど(👗)ころ(💠)の(📨)ない人(🚸)物だ(😊)。」(😀)
先師が(👥)匡きょうで遭難さ(🚧)れた時い(🍫)われた(😬)。――
○ (💭)政治家(🚧)の態(tà(🐍)i )度、顔(yá )色(🥄)、言語(⛺)という(⛱)も(🐴)のは、いつの時(shí )代でも共(🚜)通の弊(bì )があ(🈚)るもの(🐂)らしい。
達巷(xiàng )たつこうと(🔳)い(🔓)う(💠)村(cūn )の(⚫)ある人(❄)がいっ(🚦)た。――
「せっかく道を求めてやって来たのだから、喜んで迎(🥖)えてや(🛁)って、退かないようにし(🤴)てや(🏥)りたいものだ。お(🔳)前たちのよう(🎏)に、(⏺)そう(🚿)むごい(🗡)こ(😿)とをい(🔎)うもの(🕠)では(✊)ない(♿)。いったい、人が自(zì )分の身(shēn )を清(qī(🤳)ng )くし(📐)よう(🤽)と思って一歩(👛)(bù )前(🌯)進(jì(🍀)n )して(⛩)来た(💲)ら、その清くしようとす(➡)る(🥨)気(qì )持を(🔛)汲んでやればいい(🕎)ので、過去のことをいつまでも気にする必(🤼)要(🚋)(yào )はないのだ。」(🦈)
「私(⏬)が何(🐳)を知っていよう。何(💴)も知っては(🏟)い(🥀)ないのだ(🥪)。だが、もし(🌽)、田舎の無(🐢)(wú )知な(✌)人が私に物(🍂)をたずねるこ(⬇)とがあるとして、そ(🕊)れが(🥒)本(🤰)気(qì )で誠実でさ(🧝)えあれば、私は、物事の両端(duān )をたたいて徹(chè(😵) )底(😃)的に(🥐)教えてやりたいと思(sī )う(🐈)。」
○ (🎖)乱臣(原文(wén ))==この語(yǔ )は現在(zài )普(🤫)(pǔ )通に用いら(🏽)れ(🍯)ている意(yì )味と全く(🔬)反(fǎ(❎)n )対に(💟)、乱(📡)を防(fáng )止し、乱を治める臣という意(yì(🌩) )味に(🚦)用(🤬)いられて(🌑)い(👋)る。
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