「野蠻(🌽)なところでご(💫)ざいます。あんなところに(✌)、(🍽)どう(🙌)してお住居が出(chū )来(🉑)ま(🔺)しょう。」(💎)
○ 以上の三章(👒)、偶然(🧥)か、論(lùn )語(☝)の(🗡)編纂(🚮)(zuǎ(🤙)n )者(⛲)に意あ(✋)つてか、孔子(zǐ )の門人中最(🚶)も目立(🆙)つている(🐞)顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢の三(sā(🍑)n )人をつぎつぎにと(🎐)らえ来つ(🥢)て、その面目を躍(yuè )如た(📒)ら(🏤)しめている。こ(🌆)の三章を読(🐎)む(💷)だけ(🌇)でも、すでに孔(🏛)門の(🐺)状況が生き生きとう(🐐)かが(🌟)われ(🛒)るではない(⭕)か(🐝)。
○ 原文の「固」(❎)は、「(⏪)窮屈(qū )」(👏)でなくて「頑(🍒)(wán )固」だという(🏬)説(shuì )もある(⛱)。
○ (🤖)匡(🏴)==衛の(🤐)一地(😒)名(🎍)(mí(🕹)ng )。陳との国境(jìng )に近い。伝(yún )説(🚍)(shuì )によると、魯の大(🏒)夫季氏の家臣(🚇)であつた(🌹)陽(⛪)(yá(🔫)ng )虎(hǔ(🌂) )という人が、陰(yī(👻)n )謀に失敗(🏀)して(🤹)国外にのがれ、匡(kuāng )において暴(bào )虐(🖋)の振舞があり、(🦃)匡(🈂)(kuāng )人は彼を怨(🌖)ん(♐)でいた。たまた(🔝)ま孔子の一行(háng )が衛を去つて陳に行(háng )く(🚪)途(tú )中(zhōng )匡を通(✔)りかかつたが孔子の(🧓)顔(yá )が陽(yáng )虎そつくり(🎩)だつたので、匡人(📉)は兵(🉐)を(🏢)以(🚔)て一(yī )行(🌉)を囲(🍧)むこと(🎚)が五(wǔ )日に(🛰)及んだという(🖐)のであ(🖕)る。
「忠実(shí )に信(👃)義を第(dì )一義として一切(qiē )の言(🔥)動を貫(🦏)(guàn )くがいい。安易に自分よ(🌾)り知徳の劣っ(🆖)た人と交って、(🛵)い(😎)い気(qì )になるの(🚫)は(⭕)禁物だ。人間だから過(💘)失はあるだろうが(🔃)、大事な(🕙)の(⏸)は、その(👟)過失を(🥑)即座に勇(yǒng )敢に改めることだ(🚜)。」
子(🔷)路(lù )は、(🕐)先師にそういわ(🏘)れたのがよ(📆)ほど(㊙)嬉(👤)しかった(⛳)と見え(🏅)て、それ以来(lái )、たえず(🦅)こ(📛)の詩(🕶)を口ずさんでいた(🎂)。すると(❇)、(👗)先師はいわれた。――
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