○ 牢==孔(kǒng )子の門(mén )人。姓は琴(きん)、字は(🏠)子(🔱)(zǐ )開(📣)((🤑)しか(🛡)い)(♏)、又(🚗)は子張(しちよ(🌖)う(📬))。
行かりゃ(🐩)せ(🌱)ぬ。
つつし(💚)むここ(💌)ろ(🔴)。
「しかし(🚧)、わずか(🚻)の(⛺)人材でも、(🛌)その(⏳)有(😼)る無しでは大変(😼)なちがいである。周の文王(🎍)(wáng )は天下(🍻)を三分(🎋)(fèn )してその二(🌟)を支配下にお(🛰)さ(🏒)めていられたが、(🥣)それで(🕍)も殷に臣事(shì )して秩序をやぶられ(👆)なかった。文王(wá(🏌)ng )時代(dài )の周の徳は至(🦐)徳(dé )というべきであろ(🌞)う。」
「大(dà )軍(😞)の主将でも、それ(🔺)を捕(🧞)虜に出来な(🏐)いことはない。しかし、一個の平凡人でも、(♎)その(📬)人の自由な意(🈴)(yì )志(😉)を奪うことは出来(🍝)(lái )ない。」
「修行と(🍨)いうもの(🔢)は、たと(⭐)えば山(shān )を(👁)築く(🌪)ような(✉)ものだ(🧕)。あと(🌄)一簣もっ(🍠)こというと(Ⓜ)こ(🦑)ろで挫折し(📝)ても、目的(de )の山(shān )に(📝)はならな(🐻)い。そしてその罪(🛐)は自分(fèn )に(🌓)ある。また、たとえば地ならし(🚷)をす(🌈)るようなものだ。一簣(🐷)もっこでも(🌼)そこに(⏳)あけたら(🍟)、それだけ仕(📺)(shì )事がはかどった(❎)ことになる。そして(🐃)そ(🚕)れは自分が(🧒)進(😑)(jì(🖖)n )んだのだ。」
と(👁)あ(🍔)るが、(🈹)もう私も(⛄)安心だ。永い間、おそ(🎫)れ(🍏)つつし(🧡)んで、この身(🧓)を(🏿)けが(🏫)さない(🦕)よ(😖)うに、(✒)どうやら(🗣)護りおおせて来たが(🤝)、これで死(🍷)ねば、もうその心(💖)労(🥥)もなくなるだろう。ありがた(🆒)いこ(😜)とだ(🔽)。そうではないか(😊)ね、(👁)みんな。」
○ 孔子と顔淵と(📱)の(⏫)そ(🎙)れぞれの面目(mù )、並に(🍛)両者(zhě )の結びつき(🚰)がこの一(👮)章(zhāng )に躍如と(💕)し(👯)てい(🗞)る。さすがに顔淵の言葉であり、彼なら(🤨)では出来(📣)ない(🧒)表現である(🍌)。
○ これは孔子(🔬)晩(🐨)年の言葉に(🔀)ち(🍡)がいない。そ(🚰)れ(👰)が単(🏩)なる(👥)無常観か、過(👲)(guò(🎁) )去(qù(🤪) )を顧みての(✍)歎声(shē(⏳)ng )か、或(🐣)(huò )は、た(🐴)ゆみなき(🌈)人(💳)間の努(🦔)力を祈(qí )る声かそ(🔲)もそもまた、流転をと(🐣)おして流るる道の(🚝)永遠性を讃美す(💭)る言(😝)葉(yè(⏮) )か(😒)、それは人おのおの自ら(🎸)の(🗣)心境によつて(🥈)解す(🌇)るがよかろう。ただわれわれは、こう(🍂)した(👘)言(🦍)(yán )葉(yè )の裏付けに(🚘)よつて、孔(kǒ(👲)ng )子の他の場合(🕘)の極めて平凡らし(👑)く見える(🐵)言葉(🤥)(yè )が一層(💝)深く理解さ(🍨)れるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
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