泰伯第八
(🛌)互郷ごきょうという村の(⏳)人た(💪)ち(🈺)は(🕓)、お話にならないほど風俗が悪かった。ところ(🛶)がそ(🕝)の村(🌚)(cūn )の一少年(🔜)が先師(👥)(shī )に入門(mén )をお願(🧔)(yuàn )い(📏)して許(🎢)さ(🌍)れたので、門(🐉)人(🐻)たちは先師(shī )の真(zhēn )意を疑った。す(🎫)ると(💴)、先師はい(📖)わ(💒)れた。――
○ (🔳)聖(shèng )人・(🎩)君子・善人==孔(kǒng )子(➰)のいう(🌴)聖人(ré(🍞)n )・君(jun1 )子(⚡)は常(cháng )に(🉑)政(zhè(🤟)ng )治とい(👃)うことと関係がある。現(xiàn )に政治(♏)の(📋)任に(💺)当つ(🥕)てい(🔍)ると否とにかかわらず、完全無欠な徳(dé )と(🧝)、自由(🍤)(yóu )無碍な為政能力をもつ(👥)た(〰)人(📘)が「聖(shèng )人」であ(🎐)り、それ(⭐)ほどで(📢)はなくとも、(🗾)理想と識見と(🔆)を持(🗻)(chí )ち、常に修徳(dé )にいそしん(😫)で為政家として恥かしくない(🔞)人、(😺)少(😎)くとも政治に志(⛱)(zhì )し(🚟)て(🌟)修養(👞)(yǎng )をつんでいる人(rén )、そう(📿)いう人が「君子(zǐ )」なので(🗑)ある(🐭)。これに反し(❗)て(🅾)、「善人(ré(📼)n )」は必(🙇)ず(⌚)しも政(zhèng )治(🛍)と関係はない(👵)。人(🥏)(rén )間として諸(🎏)徳のそなわつた人(🧣)(rén )と(🏡)いう程度の意味(😯)で用い(🌨)られて(💉)い(🤐)る。
三(一八七)
「忠(zhōng )実(⏬)に信義(⌛)を第一義として一(yī )切の言動を(😌)貫く(🔏)がいい。安易に自分より知徳の劣った人と交(jiā(🥗)o )って、(🧢)いい気に(🕍)なるのは禁(jì(💳)n )物だ。人間(🍙)だから過(🐇)失はあ(🍕)るだろうが、(❄)大事なのは、その過(🚕)失を即座に勇(yǒng )敢に改め(😘)ることだ。」
「私(🕧)は幸(🏼)(xì(🛶)ng )福だ。少(🗣)しでも(🏪)過ちがあると(🏂)、人は必ずそれに気づ(😼)いてくれる。」(💾)
すると、(🦑)先師がいわ(🚎)れた。―(🏈)―
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