五(wǔ ) 行(♊)商(shāng )
(🎽)玄関か(🖤)らたずね(🥐)てくる客は表口の格子(🦐)こうし(🎚)をあけては(👗)い(👥)りま(🗡)して、取り次(🍮)(cì(👎) )ぎを頼(😲)むの(🤓)です(🌙)が(🏷)、その応(🚛)接が(🏓)わたし(🦆)のつとめで(🍝)した。うやうやしく手(shǒ(✈)u )をつい(🤷)ておじぎ(💤)をす(😗)るこ(🦑)と、客の名を奥(😐)へ通すこと、案内す(🍰)ること、茶を(⛰)運(yù(🛒)n )ぶこ(🕖)と、客の(🌖)はき(🐹)もの(🈵)を直しておくこと、それから(🧤)庭先(🍠)をは(👓)き(🧐)きよめることなぞ、長い月(🌸)日の(🌝)間には(👆)わ(🤚)たしも慣(guàn )れまして、(🖋)そ(🌇)れを自分のつ(🛅)とめと思ったばかりでなく、玄関にすわ(🖱)ることをいっそ楽しく思う(🎐)ようにもなりま(🚨)した。わたしは(🅱)よくそ(🎗)の(🎰)せまい小さなへや(🚔)で好きな本を読(dú )み(😿)まし(🎛)た。今になってみますと(🙁)、(🤖)わたしの(👊)勉強(🥛)はほかのお友だちとも違いまして、こん(🐟)な玄(🐾)関番が土台(🛃)になったかと(🐔)思い(🕰)ま(🎼)す。というのは、いろい(🐎)ろな(♎)用事で(🏼)おじさ(👍)ん(🆓)のとこ(🐷)ろへたずねて(👐)くる男(nán )や女の客(kè(🏖) )を迎えたり送ったりするうちに、いくら(⏭)かずつでも(🐷)、さまざま(✈)な世の(🕝)中(🐞)を(🔆)見(jiàn )る目があいて行ったばか(🤨)りでなく(👣)、(🎫)わ(⛩)たし(🐹)たちと(🗯)は(💹)ま(🌿)ったく教育の受け方(🚌)(fāng )の違った少年や青年(nián )、東京の下(♋)町(dīng )あた(🐞)りに年(niá(🦁)n )季づとめする町(🐡)家(jiā )の若者、それから地方出の(🕙)奉(🆒)公人など(🆚)が気(👥)風ののみこめる(🐿)よう(⛎)に(🤡)なっ(💏)た(🧥)のも(🔔)、(😸)こん(☝)な玄(🚨)(xuán )関番のおかげだ(⛔)からでした。
木(🆘)曾(céng )川(chuān )の岸(àn )には、うるい、(🐅)露(🌼)菊(jú )つゆぎく(🤖)の(📉)たぐい(🍌)が咲(xiào )きみ(🐚)だれ、山(🐱)に(🔪)は石(shí )斛せっこく、岩千鳥いわちどり、鷺草(🕺)さぎそ(📢)うなどの咲き出すのも、その(📌)ころです。か(🗺)じかのな(🌎)く声(🌓)(shēng )もまれになっ(📶)て(⛪)行(háng )きまして、桑つみの(💣)ひな歌がおもしろく聞(🥂)(wén )えるころか(🆙)ら、姉(zǐ )の家(jiā )の(☕)裏庭には、草花のながめがことにう(🧛)れしく、九月にはいってからは白い(👇)壁のか(📑)げにある秋海(hǎi )棠しゅうか(🤡)いどうの(🍇)花もさき出し(🌦)ま(⛑)し(🤬)た。
た(🍲)い(💓)とさけがそろ(🖼)って出(chū )かける(🔩)ところでした。さけは白っぽい(⏹)腹(🌜)掛け(🎨)に身(🥁)を(🎎)かため、たいは赤い(🏦)は(🏠)ち巻きをしていました(🙀)。
(🐮)さて、高瀬の兄の代になってみま(⏳)すと(👢)、この(🈺)人(rén )は若い時(shí )から早(zǎo )く名(míng )古(🏼)屋に出(chū )て、新(xīn )しい教(🏙)育を受けた(👅)く(🧝)ら(🗝)い(🍨)ですから(🏛)、漢方で造った先(🍻)祖(👯)伝来の薬(🐉)などを守(shǒu )っている時世ではないと(💗)考(👚)え、(🚐)家も飛び出(📐)(chū(📜) )してし(💟)ま(📃)って、東京に出(😧)ていろ(💮)いろ(👜)やっ(🗃)てみたということで(🕧)した。どうで(🥒)しょう、こ(⛄)の兄(😙)のいろいろ(🦐)な試(🤑)みよりも(🚴)、(🙄)先(📵)(xiān )祖ののこした仕(🎃)事の(🧦)ほ(🥜)うが根深(shēn )かったのです。古(🕜)い(🍁)薬はいつま(😁)でも、売れ(🤳)て、子孫のものがよ(🔙)くやって行かれるばかり(🌤)でなく、(⬅)薬方くすりかたの番(fān )頭(🐱)さんや大ぜ(🌱)いの小僧(sē(🏉)ng )さんたち(📧)までりっぱに養(😟)えるので(🍽)す。高(gāo )瀬の兄はいろ(🐋)い(👨)ろやっ(⏰)て(🕊)みた末、もう(🐓)一度(✅)住み慣れた屋根(gē(🌒)n )の下に(🍅)帰(guī )ってき(🌃)て、黒光りのす(🔯)るほど時代のついた大黒柱のわきにすわってみて、先祖のおそる(😛)べきことを知った(⛓)そうです。なんと、くりめ(🚷)しの好きな橘翁(wēng )さまは(🚳)その画像の(🍥)中に残っ(🥙)て、子孫の末を見(🍥)守っていてくださるこ(🏆)とでしょう。
そのおかたみはシナからで(🌧)も渡って来た陶(táo )器(📀)らしく(🔀)、厚(hò(🖍)u )手の焼(shāo )きで、青み(😶)がかった色(🤳)つや(🍀)ま(🧣)でがいやみのない(🚸)も(🌐)のでした(⛪)。あま(🏳)りよく(🤬)でき(🖲)ているもの(🌡)で(🌨)す(🐷)から、(📪)わたしがほ(🥖)め(😖)ま(😱)したら(✔)、(🚥)姉は(📺)ていねいに茶(chá )わんをふき、それを(🤳)わたし(🤾)の(🤧)前において(🥟)、ほしくばく(🤗)れてもいいと言う(🛑)のです(🏦)。わたし(🍑)もま(🔐)だそ(🕯)ん(🎟)な(➗)古い茶わんをもらい受けてながめ楽しむ年でもありませんでし(🤞)たから、せっかく姉がそう(🕟)言ってく(🥄)れても(👯)、そ(🕺)れをもらって帰る気(🏐)に(🕵)はなりません。それ(🗃)に、(🏐)その茶わんは茶器でもな(🍛)くて古い食(shí )器です。いかによくできた(😨)陶器でも(🥚)、むか(🎺)しの人が飯を盛っ(📇)た茶わんで食う気に(🤨)はな(🈷)れない、やはり自分(🏿)は自分の茶わんで(😰)食(💑)いた(🔗)いと思いまし(🛫)た。
ま(🥊)だ年若なこ(🌖)ろに(🕠)、わたしも諸国の旅(lǚ )に出(👚)たこ(🥗)とがあります。今のよ(🆕)うに(😸)乗(🔀)り(🏰)物(😒)もそう(📀)便利な時世ではなく、汽(qì(🌺) )車(🥔)で(👱)行かれないと(🎈)ころは(🦉)わ(✡)らじ(🌽)がけ(🎩)で、(🌧)毎(🍶)(mě(🗜)i )日七里ぐらいの道を歩きました。そのう(🖲)ちに、だい(🗼)ぶくた(🚼)ぶ(🎁)れてきたものです(🐃)から、しば(💘)らく石山の茶丈(zhàng )ちゃじょうというところを(📍)借り旅の足を休(🥩)めまし(🌫)た。そのへんの(🐛)ことをすこし(✔)お話(🦒)し(🚊)し(😟)てみれ(🌡)ば、近(jì(➿)n )江(🎗)の石(⛹)山は古い歴(🔨)(lì )史(shǐ )の(📱)あ(🔠)ると(🔵)ころでし(🔐)て、国分(fèn )山こ(👭)くぶ(🗳)やまを(🔟)う(🍸)しろにし、(㊙)湖(🍀)(hú )水(🦇)のなが(🤙)めも前(qián )にひらけていま(🕧)して(🤼)、大きな巌石(📙)(shí(📭) )がんせきの間(👙)(jiān )に名高いお寺が建ててある(📉)のです。茶(😶)(chá )丈(👶)とは、この(🖕)お寺の(🕳)門前にありまして、以(yǐ )前には(🐸)参詣(yì )さんけい(⚫)に(👃)集ま(✍)っ(🔑)て来(🌔)(lái )る(💽)諸(🧓)国の人たち(♍)のためお茶(chá )の(🤷)接待をしたところだ(🌐)そうで(🚔)すが(🦇)、わた(♓)しが行っ(🥀)た時分(fèn )はもうお(🔊)茶の(🦓)接(jiē )待もすたれて、(🕰)ただ(🙈)大(dà )きな古(🎗)い茶(chá )がまだけが残って(👞)いました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025