おのの(🕴)く(🎎)こころ(🎵)。
○ (🧑)孝経(jīng )によると、(😦)曾子は孔(😷)子(🚜)に「身(⏺)体(🚮)髪膚(fū )これを父(fù(🌍) )母(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始な(⛰)り」とい(👥)う教(jiāo )えをうけてい(👀)る。曾(céng )子(zǐ )は、そ(🔽)れで、(🏓)手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでも(💠)ないが、(🆘)しかし、(🎇)単(💆)に身体のことだけを問(wèn )題にしていたのでな(❕)い(💚)ことも無論で(⭐)ある。
先師(shī )が道の行(🏁)わ(🐮)れな(✝)いのを歎じて九(🛷)(jiǔ )夷きゅう(🏙)いの地(dì )に居をう(🍧)つしたいと(🔩)いわれたこと(🐴)があっ(🗜)た。ある人が(👲)それをきいて先師(🧒)にいった。――
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に(👖)両者(zhě )の結びつきがこの一章に躍如としている。さすがに顔淵の(🏥)言(yá(😃)n )葉であり、彼ならで(🚯)は出来ない表現である。
○ 以(🔷)上(shàng )の三章、偶(🐶)然か、論語の編纂者に意(⛸)あつてか、(🚠)孔子の(🈴)門(mé(🔝)n )人中(🤭)最(👿)(zuì(📈) )も目立つている(♋)顔渕と子路(🚐)と子(🤧)貢(gòng )の三(👱)人をつ(🚔)ぎ(🍼)つぎにとらえ来つて、その面目を躍如た(🚘)ら(👿)しめ(🤦)て(⛄)いる。こ(🧡)の三章を読(🤘)(dú )むだけでも、(🍱)す(👉)でに孔(kǒng )門(🏴)の(💔)状(🐯)況(🎓)が生き生き(❇)とうかが(🥏)われるではないか。
○ 泰(tài )伯=(⤴)=(🔘)周の大王(たいおう(🙃))(✝)の長(❗)子(zǐ(🥝) )で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(🍛)季歴(lì )(き(📒)れき(🕝))の二弟が(🌒)あつ(🍜)たが、季(jì )歴(🤟)の子昌(chā(🐿)ng )(しよう)(👸)がす(🗒)ぐれた人(🕺)物だつたので、大王(💛)は(🚌)位を末子(🐝)(zǐ )季歴に譲つて昌に及ぼ(🍓)したいと思(🐕)つた。泰(🎊)伯は父の意志(zhì )を察(🐩)し、(🚪)弟の仲(zhò(🤪)ng )雍と共に(🐍)国(👙)を去(qù )つて南方(🤴)にかくれた。それが極め(😲)て隱微の間に行(há(🌿)ng )われたの(🛤)で(🎠)、人民(🍠)は(⛱)その噂(zǔn )さ(🎯)えす(🌲)る(💧)ことがなか(🗯)つ(🐯)たの(🆎)であ(🍾)る。昌は後の文王、(🚩)その子発(はつ)(🚇)が武王(wáng )であ(🛑)る。
顔渕(yuān )が(🐻)ため(📍)息(xī )をつき(🍷)な(🔱)がら讃(zà(👢)n )歎(🏒)して(💐)い(🔢)った。――
一八(🥡)(二〇(📮)二(🚶))
○ 本(bě(🌛)n )章は孔子がす(🚒)ぐれた君(✍)主(🔵)の出な(🔮)いの(🍟)を嘆い(👙)た言葉(🖇)で、そ(🎡)れを(🔁)直接(🦁)いうのをはば(🎣)かり、伝説の瑞祥を以てこ(✈)れ(🚀)に代(dài )え(💱)た(🔵)のである。
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