「(🆒)口の達(dá(🏡) )者(😦)(zhě(🏁) )なものは(🔩)、(🗒)とかくつまらんこと(📘)をいい出すも(🐊)のじ(🤑)ゃ。出まか(😨)せにい(👴)ろん(⛷)なことを云(yú(📘)n )ってい(🧛)るうちには、結構(❗)世の中の憎まれ者には(👞)なるだろう。仲弓が仁者で(✍)あるかどう(🔨)かは私(🦖)は知(zhī )らない(🚧)。しかし彼は口(kǒu )だけ(🐅)は慎(👐)(shèn )んでいるように見受ける。いや、口が(🐛)達者で(😏)なくて彼も仕合(hé )せじ(🚆)ゃ(🔞)。誠(🙀)実な(🐌)人(🐱)間(🗡)には、口(kǒu )などどう(🐩)で(🌪)も(🍷)い(💗)い(♋)ことじゃでのう(➰)。」
「楽長!」
1 孟(🚤)武伯、(🌈)孝を問う(🔺)。子曰く、父(fù )母は(🚲)唯その(📚)疾(jí )(やま(⚪)い)を之れ(🦊)憂(yō(🥃)u )うと。(爲(wèi )政(🦉)篇(🥥))(🌋)
だが(🏦)、話は孔(🥢)子がま(💋)だ官(🐰)途(tú )について(🏿)間もな(🤜)いころの(📑)こ(⚡)とである。一日、孟懿子(zǐ )も(👠)ういし――孟家(jiā )の当主――は、孔子を(🛃)訪ねて、殊勝らしく(😈)孝の道をたずねた。
「多分私(🛄)(sī(💿) )の方にお越(🕛)し(🤬)で(🏠)あ(🚃)ろうと存(🥢)じ(👦)まして(😴)、急いで帰って(⬜)来たところです(🕋)。ほ(⛸)んの一寸おくれ(😥)まして、(🐿)申しわけありません。」
4むろ(🐅)ん彼は、(🚱)仲(🗑)弓(🚮)(gōng )の(🚿)問題(tí )にかかわりなく、これまでにもその点(🈲)(diǎ(🧐)n )に(🔟)力(lì(👁) )を入(rù )れて門人たちを(📐)教(🔝)育して(🖕)来たのである(📮)。彼がつとめ(🏏)て「利」につい(🏇)て(😥)語る(🉐)ことを避(bì )け、たま(⤵)た(🐟)まそれを語ることが(👮)あっても、常(cháng )に天(⛏)命(😰)とか(📓)、仁(🔹)とかいう(🖖)よう(⛸)な(🔬)ことと結びつけて話(huà )すよう(😻)に注(zhù )意して来たのも、そ(🐂)のため(👒)であ(🥄)る。また彼は、(🎄)機会(🔼)あるごとに、(🔂)門人達(🐂)の我執を戒めた。そして、「(🍽)5自己の(🧝)意見にこだわって、無理強いに(🥋)事を(⬆)行(🍔)ったり、禁止したりす(🔋)るのは君子の道でない。君子の行動を律(👖)するものは(🍺)、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6(❕)彼(bǐ )自身(➿)、細(🥌)心(🏜)の注意(🎌)を払って、臆断を(🌞)去り、執(🏘)着を絶ち(🏃)、固陋を矯ため、他(🕌)との対立(lì )に陥(🐡)らぬ(🏬)よう(🥄)につとめて来たも(🔯)のである。
彼は(🥂)、そう答えてお(🍢)いて、これまで(🍷)門(😯)人たちが孝道について訊ねた時の孔(kǒng )子(📲)(zǐ )の(🗽)教(jiāo )えを、彼(bǐ )の記憶の中から(✴)さがして見た。先ず思(🍵)い出されたの(😰)は(😦)、孟(❌)懿子(zǐ(➡) )の息子の孟武伯の問(wèn )に対する答えで(🔼)あった。
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