「先(xiā(⛓)n )生(shēng )の(💋)お眼(🧙)(yǎ(🥦)n )にぶッつ(🥧)かると、すぐ手もとが狂い出して来るの(🈺)でございます。」
「(🏡)随(🤓)分歩い(👽)たよう(😮)じゃ。そろ(🌼)そろ帰(guī )る(🚻)としよう(🏪)か(🌺)。」
その場はそれで済んだ。しかし仲(🗡)弓に対(🍱)す(⚓)る蔭口(kǒu )はやはり絶(🚌)え(🕺)なか(📘)った。いうことがなくなると、(🚶)結局彼の身分が(🍶)どうの(🎎)、父(fù )の素行が(🙀)どうのとい(🤤)う話(🔅)になって行(há(🙍)ng )った(💯)。むろん(🍒)、そん(🎦)な話は(🔑)、今に始ま(🆕)った(🐃)こと(✨)ではなか(🌂)った。実(👎)をいうと(🤚)、孔(kǒ(🛴)ng )子が仲弓を(🤽)特(tè )に称揚し(🆘)出(📍)したのも、その人(rén )物が実(shí(🛀) )際(🆓)優れていたからではあったが、何(🚽)とかして門人たちに彼の真価(sì )を知(zhī(♎) )らせ、彼の身分(fèn )や(🏐)父に(🥤)関する噂(zǔn )を話(🚡)題(🚌)にさせない(🥙)ようにし(🦃)た(🕕)いためであ(🙇)った。とこ(🍽)ろが、結(🦃)(jié )果はかえって反対の方に向いて(☝)行った。孔子が(🤷)彼(👋)を讃(🐽)め(🆖)れば(😭)讃(🆓)めるほど、彼の(🃏)身分(fè(🔲)n )の賎(🏬)しいことや、彼(📋)の父(🎤)の(🕕)悪行が門人た(👩)ちの蔭(yīn )口の種になるのだった。
「全く(✡)珍らしい牛じゃ。し(🙊)かし血(xuè )統が悪くては物にな(🔛)るまい。」
楽(🏰)長と孔子(zǐ )の(😛)眼(🤧)
「(🍌)もっと(🏉)思(sī )い切(qiē )って、自分(🍫)の心を(🕉)掘(jué )り下(xià(🎧) )げて見な(🚤)さ(🎀)い。」
子曰(🐳)(yuē )く、雍よ(🚋)うや南面せしむべしと。仲弓、子桑伯(🧠)子を問う。子(🤷)曰く、可なり、簡なりと。仲弓(😀)曰く(🍧)、敬け(🐩)いに居(jū )りて(🌹)簡を行(🕜)い、以(yǐ )て(😅)其の(🅿)民に臨まば、亦可ならず(🚕)や。簡(🤱)(jiǎn )に居りて簡を行(háng )わば、乃(💖)(nǎi )ち大(👋)(dà )簡(🏫)(jiǎn )たいかん(❇)なること(🦆)なからんやと。子(🆕)曰く、雍(🎳)(yōng )の言然りと(📱)。
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