門人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじ(🆕)め(🏷)に自己(👠)(jǐ )を反(fǎ(🌃)n )省(🕔)する機縁を掴み得たかは、まだ疑問であ(👅)った。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓の身分や(🤨)、(🌇)彼(👅)の父の素(sù )行が、彼等の話(👺)題にのぼ(🌰)らなく(🔕)な(🔉)っ(🚱)たこと(➿)だ(🍐)けはたしかである。尤(🎀)も、この事(shì )は、仲弓自(zì )身にと(🔌)っ(✖)ては、どうでもいい事であった。彼はただ自(🚴)ら(📑)を戒慎すること(🎦)によって、孔子の知(zhī )遇(yù(🎎) )に応こたえ(➰)れ(🚏)ばよかったのだか(🍖)ら(🤙)。
門(🉑)(mén )人たちは、牛(🐻)(niú )には大して興味がなかった(💧)。しかし、孔子(🎆)にそう(🧞)云(🚪)われて、仕方なしにその方(💙)に(🤨)眼(yǎn )をやった。
(😜)門人(🃏)たち(🚊)は(🚴)、牛には大(dà(🦄) )し(🏁)て(🗣)興(xì(🐆)ng )味がな(🎅)かった。しかし(🆑)、孔(kǒ(🈹)ng )子に(🕌)そう云われて、仕方なしにそ(💵)の(🌩)方に眼(➖)(yǎn )をやった。
「考(kǎ(🎻)o )えては見たの(🎺)か。」
子曰く、雍よ(🦒)うや南面せし(🍜)むべしと。仲(📓)弓(gō(🚴)ng )、子桑伯子を問う。子(zǐ(✍) )曰(😽)く(🚷)、(🚉)可(💝)なり(📎)、簡なりと(💊)。仲弓曰く(🚿)、敬(jìng )けいに居り(🔑)て(🦗)簡を行い、以て(⏭)其(🧐)(qí )の民(mín )に臨(lín )まば(🥜)、亦可(🌼)な(👇)らずや。簡に居り(🖐)て簡を行わば、(😰)乃ち大(🎣)簡たいか(👩)んなる(🐆)こ(🔅)となから(🧓)んやと。子(zǐ )曰(📯)く、雍の言然りと(🌑)。
「もっ(🗣)と思い切って、自分の(📴)心(xīn )を掘り下げて見なさ(🌚)い。」
「お買い上げにな(🈲)るのでしたら、すぐあたって見ましょ(🗓)うか(🛒)。」
「(🔸)あれなら、大丈夫(⚡)祭壇(tán )の犠牲いけに(✂)えになりそ(🎦)うじ(🤺)ゃ。」(⛓)
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