ちょう(🏿)ど松本(🌳)藩主松(sōng )平丹波守(shǒu )まつだ(🚎)い(🏍)らたんばのかみ(🈲)か(🍀)ら派(pài )遣せられた三百五十人(🥐)(rén )ばか(🔄)りの兵(🤨)(bī(🥅)ng )は長窪ながくぼの(😱)陣(zhèn )地(🏊)を(🚅)退いて、(🔹)東餅(bǐng )屋(🚴)に集ま(🥤)っ(💞)ている時(shí )であった(🏐)。もともと松本藩(🏕)(fān )の出(chū )兵(🤾)(bīng )は追(zhuī )討総(🎒)督田沼玄蕃頭(📭)げんばの(👾)かみの厳命(mìng )を拒(⛴)(jù )みかねたので、沿(🍿)道警備のため(🐰)長窪(wā )まで出陣した(😑)が(✏)、上田(🛃)藩も松(🌽)代(😘)藩(fā(😊)n )まつし(😽)ろはん(🤼)も小諸藩(fān )こ(🅿)も(👰)ろはんも(🦌)出兵しないのを知っては単独(dú )で水戸浪士に当たりが(🥋)たいと言って(🖌)、諏(🧒)(zhōu )訪(fǎng )から繰り出(chū )す人(🔃)数と一(yī )手(🤞)になり防戦(🍆)した(🥕)い旨(🍣)む(🏇)ね(🥄)、(📬)重役をもっ(🔞)て(⛴)、諏訪(🍗)方へ交渉に来(😴)た。諏(🅱)訪(fǎng )方(fāng )としては、これは(🎉)思い(🎁)が(🛷)けな(💖)い友(yǒu )軍(jun1 )を得たわけである。早(🍑)速、物(🏛)頭もの(🦊)がし(😨)らは(💥)歓迎(yíng )の(💱)意を表し、及ば(📕)ずなが(⚽)ら諏訪藩では先陣を(🐛)承るであろうとの意(yì )味を松(🚴)(sō(🏚)ng )本(běn )方(fāng )の重役に致(🍜)(zhì )いたした。両餅(bǐng )屋(wū )焼き払(fǎn )いの(🎢)こともすでに決定せられた。急げ(🥕)とば(🎊)かり、(🤛)東(😵)(dōng )餅屋へは松(🐉)本勢(shì )の手で火を掛(guà )け、西餅屋(wū )に控えていた諏訪方の兵(😼)(bīng )は(🦈)松本勢の通(🏉)行(háng )が全部済むのを待(➕)って餅(bǐng )屋を(🤢)焼き(🧡)払った。
ともかくも、地(dì )方の事(🦅)情を(🥩)直接に道中奉(⏫)(fè(📣)ng )行(🚱)の(🍡)耳(🥫)(ěr )に入(rù )れただけでも(📹)、十(🍎)一宿総代として(🐩)江(jiāng )戸へ呼(⚪)び出された勤(qín )めは果(⏸)たした。請書う(🔘)けしょ(👇)は出(🔌)した。今度は(☔)帰(🕳)りじたくだ。半(🚍)蔵ら(📃)は東片町に(⚡)ある山村(🆖)氏の(🏽)屋敷(fū )から一(yī )時旅(😞)費の融通ゆうずうをし(♉)てもらって(🕢)、長い逗留(🔶)とうりゅうの(🐇)間に不(🔋)足(zú )して来(🗡)た一切(😉)の支払い(🤟)を済ませ(🍣)ることに(🙊)した。ところ(😑)が、(🤭)東片町(🔭)には何(hé(🌮) )か(⛅)の機会に(🛏)一盃ぱいやりたい人たち(📄)がそろってい(🐜)て、十一宿(xiǔ )の願書(shū )が首(📤)尾よ(🕤)く納まっ(🍎)た(🐄)と聞く(😯)からには、とりあ(🚠)え(😵)ず祝おう、そんなことを(🔇)先(🅿)方(👯)(fāng )から切(👨)(qiē )り出した。江(❔)戸(🔫)詰めの(🚅)侍た(📧)ち(📨)は、目立たないところに料理屋(🏎)を見立てる(👜)ことから、(🎡)酒(jiǔ(🍗) )を置(🕧)き、芸妓(🤵)げい(♏)ぎを呼ぶことまで、その辺は慣れたものだ。半蔵とても(🤯)その席(📿)に一座し(👶)て(🐰)交(jiāo )際上(🈯)手じ(🍦)ょうずな人(rén )たちから祝盃(bē(🥡)i )しゅく(🎤)はいを(🌄)さされて見ると(👵)、それを受けないわ(🔥)けに行(háng )かなかったが、宿方の用事(shì )で出て来ている身(🧢)には酒も咽喉のど(♋)を通らなかっ(🍶)た。その日は酒盛さ(💒)かもり最中に十(shí )月も(🔜)もはや二(è(🍞)r )十日過(guò )ぎ(🥐)らしい雨がや(🤨)っ(📋)て来た[#「やって来た」は(🤡)底本(🤠)では(㊗)「やった来(🐻)た」(🏪)]。一座六人の中には、よ(🛑)いきげんにな(⬅)っても、(🛒)まだ飲み足(zú(✍) )りな(🐨)いと(🤴)いう人も(💧)いた。二(èr )軒も(🌈)梯(tī )子は(🎋)し(🔟)ごで飲(yǐn )み歩(🛂)いて(🚗)、無事(shì )に屋(💪)敷へ帰ったかもわからないよう(😳)な大酩酊(🦋)めいて(🆚)いの人もいた(🚲)。
この(🤚)一団(🌛)はある一(😡)(yī )派を代表(biǎ(🗾)o )す(🛑)るというよりも、有為(wéi )な人物を集めた点で、ほとんど水(✏)(shuǐ(✋) )戸(🌤)志(🐪)(zhì )士の(⛄)最後(hòu )のものであ(⏱)っ(👖)た。その人数は(🙅)、すくな(🐬)くも九(🕴)百(bǎ(💕)i )人(🍹)の余であ(🦉)った。水戸(🏙)領(🏡)内の郷(xiāng )校(🐀)に学んだ子弟が、(😠)な(🐹)ん(😂)と言って(🧚)もその中(🈴)堅(jiān )を成す人たちであったのだ。名高い水戸(hù )の御隠居(烈公(gō(🈯)ng )れっこう)が在世の日(🍋)、領内の各地に郷(🍵)校を設けて(👖)武士庶(🙁)(shù )民の子弟に(🎹)文武を習(🚰)わせ(💭)た(😫)学館の組織(😫)はや(🌌)や鹿児(é(❄)r )島(⏪)(dǎo )かごしまの私(sī )学校(🕌)に(🦐)似ている。水戸(hù )浪(🚂)士の運(yùn )命(♌)をた(🍖)どる(🧔)には、一応(yīng )彼(😌)らの気(qì(📇) )質(💣)を(💟)知(✏)らねばならない。
「それにしても、(🕴)早いお立ちですね。実は吾家う(📘)ちか(🧦)ら立っ(👺)てい(😝)ただき(🦐)た(🚮)いと(🌻)思って(🥈)、(🍯)お隅ともその話をして(🙈)いたんですけれど(📥)、連(🌘)れがありな(🛷)さるんじゃしかた(🔂)がない。この次(cì )ぎ、江戸へ(🤷)お出かけになるおりもありましたら、ぜひ(💖)お(🚴)訪たずねく(🦒)ださい。お宿はいつでも(🈲)いたしますよ(🍪)。」
こ(🗞)んなに周囲の事情が切迫(📂)する(🅿)前(qián )、高島(🌏)城の御(🍟)留守居(🏘)おるすいは江戸屋敷(fū )からの早飛脚が持参した書(shū )面を(🍉)受(shòu )け取(🍆)(qǔ )った。その書面は(🚑)特に幕府(fǔ )か(🐐)ら諏(zhōu )訪藩にあてたもので、水戸(hù(🌆) )浪士西下のうわさ(🈺)を伝え、和田峠その他へ早(zǎo )速(🌓)さっ(🔜)そく人(🏻)(rén )数(shù )を出(chū(🥨) )張させるようにとしてあった。右(💣)(yòu )の峠(✳)の内には(⏯)松(🤔)本方(fāng )面への抜け路みちもあるか(🏁)ら、時(🗃)宜(yí(🧛) )に(📆)よっては松本藩か(🐁)らも応(yīng )援(🧕)すべき心得で、万事取り計(💶)らうようにと仰せ出(chū )されたとしてあった。さてまた(💜)、甲府(🖇)からも応援(yuá(🔖)n )の(🌻)人数を差し出(chū(🐔) )すよう申し(📦)まいる(💮)やも知(zhī )れないから、そのつもりに出兵の手配りを(🛃)して(🔁)置(zhì )い(🌛)て、中仙道なかせんどう(🛥)はも(👳)とより甲州方(👔)面(🥎)のこと(🗻)は万(🅱)事手(shǒu )抜かりのな(💜)いよ(🏨)うにと仰(yǎng )せ出(⚾)されたとも(🕹)してあ(🏑)った。
(🖐)筑(zhù(🧞) )波(bō )の空(🥤)に揚がった高い烽火のろしは西の(🚛)志士(shì )らと連(😝)絡の(🎵)ないもの(🤓)ではなかった。筑波(bō )の勢いが大いに(💥)振ふ(🎷)るったのは、あだ(🐱)かも長(❗)州の大(🛳)(dà )兵が(🤣)京(🔉)都包囲の(🏖)まっ最中(zhōng )であったと言(⛔)わるる。水(🃏)長二藩(fān )の(🚍)提携は従(🔇)来幾(🌙)たびか画(huà )策(🍶)(cè )せら(🍷)れたことであって、一部の志士らが互いに往来し始(🚳)(shǐ )め(🐛)た(⛅)のは安藤老中あんどうろ(🚞)うじゅ(🛋)う要撃の以前にも当(dāng )た(🔛)る。東西相(xià(🛒)ng )呼応して起(qǐ )こった(🍇)尊攘(rǎng )派の(🌠)運動(dò(😹)ng )は、西(❗)(xī(🔊) )には長州(zhōu )の(🎲)敗退となり、東には(🔰)水戸浪(💥)(là(🈵)ng )士(🗼)らの悪戦苦(kǔ )闘(👀)となった。
(🤮)幕府への(😱)遠慮から、駅長(🎒)(zhǎng )としての(🕋)半蔵は家(jiā(🛷) )の門(mén )前に「武田伊賀守様(🥚)御宿(🏆)おんやど(😎)」(🕕)の(🧒)札も公(🚃)然とは掲げさせなかったが(🕐)、それでも玄関(wān )のとこ(🐗)ろには本(běn )陣らしい幕を(🏐)張り回させ(🌲)た。表(🚽)向きの(🚐)出(chū )迎えも遠(yuǎn )慮して、年寄役伊之助と組頭く(🔡)みがしら庄(🔹)助しょうす(🔃)けの二(🛄)人と共に宿はずれま(🈺)で水戸(hù )の人た(🍿)ちを迎(🎭)え(🎗)ようとし(🆑)た。
「半(bàn )蔵さ(😙)んはまだ若い。」と幸兵衛は言(👡)った(🐩)。「(⛅)まるき(🤚)りお役人に誠意のな(😒)い(📺)ものなら、(🚢)一(yī )文も(🎁)ん(😞)だっ(🤳)てお(🎭)手当てなぞの下がるも(🔦)んじ(🔙)ゃ(🉐)あり(❌)ません。」
(🌎)その日(🎉)から、半蔵は両(liǎng )国橋の往(👁)いき還かえりに筑波山つく(🥒)ばさんを望むようになった。関(wān )東(dō(🌎)ng )の平野の空がなんとな(🐹)く(💱)戦塵(chén )せんじんにおお(♈)われ(📤)て(🏮)来たことは、(👐)それだけでも役(😠)人た(✒)ち(🌑)の心(💂)を(😑)奪い、(🍀)お役所の事(shì )務(wù )を滞らせ(🈷)、した(👋)が(🌳)っ(🙂)て自(zì )分らの江(jiāng )戸滞在(🎊)(zài )を長引か(⛷)せることを恐(kǒng )れた(💰)。時には九(😺)十六間け(👍)んから(⏪)ある長い(♈)橋の上に立って、木(mù )造の欄(lán )干(😯)(gà(🍒)n )に倚(👶)より(🕌)か(🕵)かりながら丑(chǒu )寅うしとらの(🎗)方角に青く光る遠(🐙)(yuǎ(🧟)n )い(👏)山(⌚)(shā(✡)n )を望ん(🥀)だ。ど(🍚)ん(🖖)な暑苦しい日でも、そこ(👮)まで行(🈹)く(🗣)と風(🏩)があ(🐆)る。目に(🌋)ある隅田川(😱)すみ(🍬)だがわも(📒)彼には江(⛰)戸の運命(⚽)と切(📧)り離して考えられな(📗)いよ(❎)う(🤼)なものだっ(🏘)た。どれほどの米(👟)穀を(😖)貯(🕟)たくわえ、どれほどの御家人旗本を養(🌨)(yǎng )うた(🧑)めにあるかと見(🤣)えるような御蔵(🚣)おく(😝)ら(🍙)の位置はも(🕝)とより、両(📖)岸にある形勝(📖)の(🕉)地のほとんど(⛲)大(dà(🚶) )部(bù )分(🍪)も武家(🍺)のお(🌈)下(🧚)屋敷で占(zhàn )められて(🎓)いる。おそら(🏋)く百(bǎi )本杭ひ(🧜)ゃっぽんぐ(🐲)いは河(⛳)(hé )水の氾(🍪)濫はん(🌶)らんから(🍅)この河岸(àn )かしや橋梁きょうりょうを防(fáng )ぐ工(gō(😝)ng )事の一(🍂)つであ(🍹)ろう(🎇)が(🕳)、大(🤐)(dà )川橋(qiáo )(今の吾妻(🤮)橋(🛷)あ(🏨)ずまばし)(⏫)の方からや(🔦)って来(lái )る隅(🎶)(yú )田川の水はあだかも(🕗)二(🖇)百何十(🍲)(shí )年の歴(lì )史(🌉)を語る(😭)かのように、その(🎹)百本杭の側に最(🥩)も(🦃)急な水(🦕)(shuǐ )勢を見せながら(♊)、両国(📬)の橋(🚹)の下へと渦う(😸)ず巻き流れて来ていた。
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