「君(👚)子(zǐ )が(🎓)行って住め(🛌)ば(🖌)、いつま(🌯)で(🐹)も野蠻なこともあるまい。」
○(😑) (👼)作(原(🧦)(yuán )文)(🚷)==「事を為(🌟)(wéi )す」の意(yì )に(🤪)解(🏫)す(🏼)る(🧥)説もある(✏)が、一四(sì(🛂) )八章の「述べて作らず(🥛)」の(🥔)「作(zuò(📚) )」と同(🔼)じく(🎖)、(🌬)道(🤨)理に関(wān )する意(yì )見を立てる(📳)意(yì )味に解する方が、後段との関(wān )係がぴつたりする。
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🍉)高い。先生(shēng )の信念は金(🌹)石の(❗)ような(⛏)ものだ(🚽)。鑚きれば(📮)鑚(🏌)き(🥏)るほど(😪)堅い。捕(✏)捉しがた(🐆)いの(🚈)は先生の高遠な道(🚿)だ(🥔)。前(⛩)(qián )にあるかと思(🛎)うと(🤱)、(🤰)たちま(🤳)ち後(🚼)(hòu )ろにある。先(🆗)生(shēng )は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわれ(⛽)われを導(🧗)き、わ(⏲)れ(📵)わ(🍵)れの知識(shí )をひろめるには(🎮)各種(zhǒng )の典籍、文物(wù )制度を以て(🚵)せられ、(🎅)われわれの行動(dò(😙)ng )を規(💍)(guī )制(zhì )するには礼を(💰)以(yǐ )て(🧢)せ(🏘)られる。私(🔚)(sī )はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅せられて、(💞)やめようとしてもや(🌿)める(🎨)こと(🛐)が出来ず、今日(✋)まで私の才能のかぎりをつくして努力(lì )して来(🎺)た。そ(🔥)して今(💌)では、どうなり先(🚘)生の道の本体をは(🍆)っ(🕠)きり眼の(🍡)前(🐏)に(👮)見るこ(✳)とが出来るよう(🔤)な気がする(🕰)。しかし、いざそ(🗻)れに追(🎬)いついて捉(zhuō )えようと(🙃)すると、やはり(🚇)ど(⛲)うにもな(🤚)らない(🐖)。」(🎓)
三五(一八(bā )二)
「知者には(👙)迷いがない。仁(♉)者(zhě(🛑) )には(🥦)憂い(😑)がない。勇(🎇)者に(🌙)はお(⛰)そ(🏋)れがない(🌕)。」
「由ゆうよ、(📏)お(♈)前の(🌘)こしらえ事も、今にはじまったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない者が(🤳)ある(🍘)よ(💵)うに(⛽)見せかけ(🕦)て、いったいだ(🆔)れ(🕟)をだまそうと(🍫)するのだ(🤸)。天を(📱)欺(qī )こうとでもい(⏲)うのか(🐢)。それに第一(yī )、私(🗨)(sī )は(🏚)、臣下の(🤱)手で葬(zà(🚶)ng )って(🍂)も(✏)らう(🐍)より(🕗)、む(🐭)しろ二(🛌)三(📸)人の門(mé(🐶)n )人の手で葬ってもら(🍈)いた(🔧)いと思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀(📅)をしてもら(🦁)わなくても、まさか道(dào )ばたでのたれ(😪)死した(😞)こ(📧)とに(🔸)もなるま(😛)いではな(🚝)いか。」(👁)
九(二(🏌)一(🆗)四(🏅))
大宰た(🍋)いさいが子貢にたずねていっ(🚿)た。――
二六(一七三)
二三(二(🏠)二(😁)八(bā ))
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