「篤(🎑)く信じ(🌞)て学(xué )問(wèn )を愛せよ。生死をかけ(😩)て道を育(yù )てよ。乱(luàn )れるきざしの(💧)あ(💓)る国(👆)には(😒)入ら(〰)ぬがよい(🕉)。す(🧛)で(😗)に乱(luàn )れた国に(🚼)は止(zhǐ )ま(💍)らぬがよい。天下(🔳)に道が行われ(🍔)ている時には(🤘)、出でて働け。道がす(👍)たれている時に(💎)は、(📆)退いて身(⛲)を守れ。国に道が行(háng )われていて、(📁)貧賎である(⛲)のは(✝)恥だ。国に道が行われないで(💄)、富貴(🍢)であるのも(💷)恥だ。」
○ 以(yǐ )上(shàng )の(😀)三章、偶然か(👿)、論語の編纂者に意あ(💉)つてか、孔(🥨)子の門人中最も目(💶)立つている顔渕(🤔)と子路(👘)(lù(😱) )と子貢(🐰)(gòng )の三(sān )人をつぎ(🕠)つ(🕔)ぎに(🍒)とらえ来つて、その(💁)面目を躍如た(💃)らしめている(🥤)。この三(sān )章を読むだけでも、すでに孔門(mén )の状(🎏)況(🌧)が生き生(✝)きとうかがわれる(🎆)で(🦎)は(🤼)な(⛹)いか。
「よろしい(🧗)と思いま(🌳)す。誄(lěi )るいに、汝の(🚷)幸いを天地の神(🏬)々(🚇)に祷る、という言葉がございますから。」(🌵)
有るをねたみて
「鳥は死(sǐ )ぬまえ(☕)に悲(㊗)しげな(🌯)声(😨)で鳴き(🔚)、人は死(sǐ )ぬまえ(💮)に善言を吐(💮)く、と(🚤)申します。これから(🥤)私(🦒)の(🎈)申(🕖)上げま(✈)すこ(💪)とは、(📸)私の最後の(👖)言葉でございますから、(👰)よく(⏪)おきき下さい。およそ為(wé(🎒)i )政家(jiā )が(🐕)自分の道と(✍)して大(dà )切にしなければならないことが三(🛃)(sān )つありま(🚝)す。その第一は態(🔽)度(🚇)(dù )をつつし(👸)ん(🛡)で粗(🌳)暴(bào )怠慢にならないこ(🈴)と、その第二(😒)は(👉)顔(yá )色を(⛵)正(💸)しく(🐺)して信実の気(qì )持(💛)があふれること(👺)、そ(📱)の第三は(🕓)、言葉(yè )を叮(🐻)重にして野卑(🏷)不合理にな(🕊)らないこと(🌀)、(🚗)これであります。祭(jì )典のお供物台の並(🎓)(bìng )べ方などのこ(🌈)まかな(🥔)技(💟)術上のことは(🦈)、そ(🥈)れぞれ係(xì )の役人がおりますし、一(yī )々お気にかけ(🔉)られなく(🏣)と(🔆)もよいことで(🎵)ございます。」
この(🧕)問答(dá )の話をきかれて、先師は(🌽)いわれた(📮)。―(🌁)―
○(📄) 柏==「かや」で(📴)ある。「(💈)かしわ」では(🌇)ない。
舜帝には(🍌)五人の重(🖨)臣があ(🏠)って天(tiān )下が治(zhì(🐳) )っ(💟)た。周(🍣)の武王は、自(🔉)分には乱を治める重(🐬)臣が十人(🚳)あるとい(📗)っ(🙃)た。それ(❤)に関連(🛠)(lián )して先師がいわれた。――(♌)
三七(一八(🛹)四)
「人材は得(dé )がたいという言葉(🥓)があ(💢)るが、(😹)それは真実だ(🃏)。唐(🗝)とう(🏁)・(🚢)虞(🚺)ぐ(🎫)の時代を(🍴)のぞいて、そ(📋)れ(📒)以後では(🐙)、(🍇)周が最(zuì )も人(⏩)材に富(fù )んだ時代(dài )であるが、(🌠)それで(🤙)も(🛏)十人に過ぎず(🏜)、しかもその(🍗)十(shí )人の(🤝)中(🔟)一人(rén )は婦人で(🎬)、(🔬)男子(🕡)(zǐ )の賢臣は僅か(🌦)に(🚘)九(jiǔ )人に(🌟)すぎなかった。」
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