皆(🤙)さんもごぞんじのように(📎)、(🍬)この日本の(🎬)お国(guó )が明(🐀)(míng )治の御(🕵)(yù )代(🐩)みよとなる前は(⚓)、(🤼)徳川の世の末でありました。もう(💴)徳川の世の中もこれまでと思(💫)うものは、たいがいの人(🍔)が戸(👮)まどいして、仕(shì(💵) )事もろくに手(🌺)につか(💽)なかった中で(🈺)、よくあとしまつを怠らな(🕥)かっ(🥩)た三人の人(ré(🔯)n )があります。皆(✳)さ(📑)んは(📌)、(😅)岩瀬肥後(hòu )いわせひご、小(xiǎo )栗上野(🦈)介(🌯)おぐりこうずけの(🏍)す(🛥)けの(🗼)名を(🦃)覚えておいていただきたい。こ(🙂)こにお話ししようとす(🤟)る栗本(běn )くりもと(🛂)先生も、そういう三人(ré(😼)n )の中(zhōng )の一(🍺)人です。
玄(xuán )関からたずねてくる(🍚)客は表(biǎo )口の(🦉)格子こうし(🎵)をあけてはい(🍬)りまして、取り次ぎ(🧢)を(🖍)頼むの(📭)ですが、その応接(🎣)がわたしのつとめでした。う(⛔)やうやしく手をついてお(💈)じぎをするこ(🥊)と(🍾)、客の名を奥へ通すこ(🐃)と、案内する(🌁)こと、茶(chá )を運(🐯)ぶこと(💩)、(😫)客のは(📗)きものを直してお(😦)く(💳)こと、それから庭(🈶)先(⏲)をはき(🛫)きよめ(📹)る(🕟)こ(👒)となぞ、長(💤)い月日の(🆓)間に(💁)はわた(🍮)し(💓)も慣れま(🗺)して、それを自分(🥟)のつとめと思った(🍓)ばかりでな(🍲)く、玄関に(🛄)す(🀄)わること(🎮)をいっそ楽(😂)しく(🔯)思(🐾)うように(💷)も(⛷)なり(🧞)ま(🧓)し(🤠)た。わたし(😬)は(🕌)よくそのせまい小さなへやで好(Ⓜ)き(🥝)な本(běn )を(📯)読みました。今(🅾)になっ(🤭)て(🖐)みま(🚱)すと、わたし(🚄)の(🕷)勉強(🥉)はほか(😦)のお友だ(🚵)ちとも違いまして、こん(⛓)な玄関番が土台になったかと思います。という(🥙)の(🌭)は、いろいろな(📠)用(yòng )事でおじさ(🥒)ん(🛑)のと(🥪)ころ(⛑)へたずねてくる男(🖐)や女の(🏿)客を迎えた(🦏)り送(sòng )ったり(⤴)するうちに、いくら(🌒)かずつでも、さまざ(🐜)まな(🆗)世の中(zhō(🏘)ng )を見る目があいて行ったばかり(🏘)でなく、わたしたちとはま(🍩)っ(🎠)たく教育(yù(🍆) )の(💇)受け方(🗜)(fāng )の違った少(shǎo )年(🐷)や青年(nián )、東京の(🍷)下町あたりに(🆒)年季づとめする町家(🐂)(jiā )の若(🤲)者、(📔)そ(🍈)れか(😚)ら地(🥗)方出の(🚑)奉(❗)公(😰)人などが気(qì )風ののみこめるよ(🤔)うになっ(🌦)たの(💛)も、こんな玄関番のおかげだ(😍)からでした(💞)。
皆さ(👷)んはどこかで海鳴りを聞いたことが(🌊)ありますか。古いことば(🤱)に(📛)潮騒しおさい(🐡)というのがあり(📓)ま(⏭)す(🌌)が(🛰)、海鳴(🗝)りはその音で(👇)しょう。海の(🔯)荒れる前か、あ(📒)る(🍉)いは海(🍐)の荒(huāng )れたあとかに、潮(🎼)(chá(😲)o )の(✡)さわぐ音で(🙈)しょう。それは大きなほら(😝)の(😙)貝でも遠くの(🔽)ほうで吹き鳴らしてい(🍜)るような(🧗)音です。びっくりするよ(🗨)う(🚳)な海の(🛐)声です(⛺)。わた(🚋)しも東(dōng )北の(🤺)地(dì )方へ来て、初め(✂)てあん(🀄)な音(👗)を(🕉)耳にしま(👅)した。
その(🛩)畑(tián )の横(héng )手(📥)には(🎟)、(🏛)家の勝(🏵)手口から(🏼)通うこと(🚛)ので(🔓)きる細い流(⬜)れもありま(🏽)す。遠く山のすそのほ(⛑)うから引(🙅)いてきてある(🎖)水で(🌻)す(🎳)。毎朝わたし(🚮)は(🙋)その(🕺)細(🌕)い流(liú )れへ(🏔)顔を洗いに(😺)行(háng )きま(🥃)す(📻)。そこはせんたく(🎥)す(✉)る(🔠)ことを禁(jìn )じ(🏰)られている(🚩)よ(😯)うな場所(suǒ )です(🛶)が、どう(🏇)かするとこまかい(👌)砂が水(➿)にまじって(😻)流れてき(💁)てい(🏢)て、手にも(📎)すくえないことが(🛁)あり(👈)ます。清水しみずと言い(🌮)たいが、飲(yǐn )用水には使(🔙)いがたい(😧)。そんな水で(🖌)はあ(👪)りました(🎚)が、都会(💼)から(💖)行(🆖)ったわた(㊙)しは餓う(🖌)えかわ(🍩)いた旅人のようにして、その荒(huā(🔂)ng )く冷(⏱)たい水の中(😪)へ自分の(⛴)両手(shǒu )をひたし、(😱)そこか(🏢)ら(🌨)わきあが(👗)る(🏿)新しいよ(🍄)ろこびを覚(jiào )え(🕛)ました。
当時の(🧖)函(👳)館(👎)あたりはま(🍎)だ「蝦(xiā(🔑) )夷地(dì )えぞ(🛋)ち」(🤱)と言(🐇)(yá(🚹)n )いまし(🔢)て、開けたば(🍫)かりのさみしいとこ(🐖)ろでし(🛳)た(🏐)が、先生は(🀄)六年もそのさみし(☕)いとこ(🚳)ろに(🤟)しんぼう(📙)して(🍙)、(🏵)病院や医学所を(🚓)建てたり、薬草園(🌮)を開いた(⛏)り、(👺)松(🥇)杉ま(🤮)つすぎその他の(🔲)木の苗(miáo )を内地から移(yí )し植えさせたりしまし(🆘)た。その「蝦夷(🥠)地(🗂)」に(🍵)緬(miǎn )羊めんようや(😺)牛を飼い(💒)、養(yǎ(🏛)ng )蚕の(😱)業につ(🗼)くものができたの(🛡)も、先(🔙)(xiā(🏹)n )生の監督ではじめたこと(🐌)なのです(🌙)。疏(shū(😒) )水の工(🚛)事を起して久根(📙)別川(🚃)くね(📸)べつが(🔈)わ(😶)という(🌤)ところか(📟)ら舟を函館(guǎn )へ通(tōng )すようにしたのも(🚞)先(xiān )生でした。
しかし、(😦)橘(jú )翁(wēng )きつおうさまの始(shǐ )め(💱)た薬がこんな(❓)にひ(🔕)ろまるま(🍏)でには(🐫)、そ(🍳)のかげ(😤)に何ほ(♐)どの人(rén )のほねおりがかくれている(🐿)とも(🔶)知れません(🍄)。
墓(🐹)は死んだ者の(📟)ためにあ(📏)るの(🐄)ではなくて、生(🙅)き残る者の(🌇)た(🌚)めにあるのだと(👦)、ある人もそ(🗓)う申(shēn )しました(🥥)っけ。
「行徳ぎょ(🌏)うとく」
夏のさかりのこ(🎠)とで、白い着物に白いうしろはち巻き、檜木笠ひのきがさ(🤶)を肩にかけ、登(dēng )山(shān )のつえ(🌘)をつい(🍁)た御岳参(cā(🤘)n )りの人たちが、腰(🍶)(yāo )の鈴を振(zhè(🥝)n )り鳴らしながら、威(wēi )勢(shì )よく町(dīng )へくり(🖼)こん(✅)で(🔶)くるところでした。
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