「苗にはなつても、花(🔭)が咲かないものがある(🆘)。花(huā )は咲いても実を結ばな(💎)い(📠)も(🦖)のが(🌓)ある。」(⛩)
○(🦏) こ(😃)れは孔子晩(📵)(wǎn )年の言(🗒)葉にちがいな(🚚)い。そ(🈁)れが単なる(🐿)無常観(guān )か(🗣)、過(guò )去を(🥡)顧みての歎声(🕕)か、或(⛷)は、たゆ(♐)みなき人(rén )間の努力(🎭)を祈(🎅)る(🍮)声(shē(🎶)ng )か(⛏)そもそもまた(📰)、流(👖)(liú )転をとお(🔈)し(🎯)て流(💮)るる道の(😤)永(🔻)遠性を讃美する言葉か、それは(🎉)人おのおの自らの心境によつて解するが(🔛)よ(🗞)かろう。ただわれわ(🐧)れは(🏅)、(🕉)こうし(🤭)た言(🤬)葉の裏付けによつ(🏿)て、孔(📒)子(zǐ )の他の(🥤)場合(hé )の極めて平(🐟)(píng )凡ら(🐭)しく見える言葉が一層(💎)(cé(🏑)ng )深(shēn )く理(🙃)解される(✨)で(🐕)あろうこと(💦)を忘れてはならない。
巫馬期(👵)があとでその(🦄)ことを先師(🙇)に告(gào )げると(🎄)、先(🤘)師はいわれた。――(🐸)
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(🤱)し(🗓)い時の神頼みで、迷信的(de )祈祷(🥪)以上のも(🏗)ので(🌯)はない(😈)。そ(👒)れに対(🛶)して孔子は、真の心の祷(🦐)り、つまり(🎓)天地(🉐)に(🤲)恥じない人間(jiān )としての(🥥)精進(🔫)こそは、幸(🏯)福に到(dào )る道(💃)だ、と(🦌)いうこと(🍄)を(👞)説いた。孔子の教えに(🧚)は宗教(jiāo )がな(😹)い、とよ(🔻)く(🚇)いわれるが(⏱)、「天」(👆)という言葉は、孔子によつて(⏱)常(cháng )に(♟)宗教的な意(🎦)(yì )味に使われているの(😶)である(🤕)。
「そ(🤬)ういう(🎷)祷(dǎo )りな(♟)ら、私はもう久し(👼)い間祷っ(🌱)て(🌁)いるの(🌪)だ。」
「熱狂的な人(rén )は正直なものだ(🏐)が(🔐)、その正直さ(🕒)がな(🎙)く(🛢)、無(wú )知な(🐕)人(🥦)は律義(yì )なものだが、そ(😿)の律(lǜ )儀(💀)(yí )さが(📼)なく、才能(né(🌙)ng )のない人(rén )は信実なものだが、その信実(🛍)さがないとすれば、もう全(📿)く手(shǒ(🛒)u )がつけられない。」
「(🏟)何か一つ(🚽)話してやると(🎹)、つぎからつぎへと精進(🤓)して行く(🏣)の(🙁)は囘か(🦐)いだ(🕯)けかな。」
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