子、仲(🍼)弓(gōng )を(🎄)謂う。曰く、犂(🚣)(lí )牛りぎゅう(🥘)の(🎴)子し、※(「馬+辛」、第3水(🐩)準1-94-12)あかく(♐)して且(⛔)つ角(jiǎo )よ(🐨)くば、用うる(🍪)こと勿(wù )なから(🚳)ん(📃)と欲すといえども(😙)、山川(🍔)其れ諸これを舎すてん(🍚)やと(🌂)。
しか(🍚)し、(🐈)ただ(🉐)一人(🔵)(rén )の門人でも見(☝)捨てるのは、(❣)決して彼の本意(🌓)(yì )ではなかった。そして、考(🛸)えに考えた(🦋)末(🏕)(mò )、彼(🌅)は遂に一(yī )策を思いついた。それは、仲(zhòng )弓(gōng )にけちをつ(💘)けたがる(🍐)門(mé(🦖)n )人たちを五六(✈)名つ(🐹)れて(🦑)、(🏕)郊(jiāo )外を散(🤬)策(cè )する(📒)こ(🔚)とで(🆔)あった。
(小人がつけ上るのも(🚆)、怨むのも、また(🔀)嫉(jí )妬(💆)(dù )心(xīn )を起(🍁)すの(🌓)も、結(jié(😅) )局(🧐)(jú(🆚) )は自(zì )分だけがよく(🍨)思(⤴)われ、自分(📽)だけが愛(ài )さ(😬)れたいからだ。悪の根元は何(hé )といっても自(zì )分(🥣)を愛し過(guò )ぎることに(🍥)ある(🍅)。この根本悪(🖥)に眼を覚(🌮)まさ(🐤)せない限り、彼等はどうにもなるもの(💀)ではない。)
((🈵)なるほど孔(kǒng )子は音(🥩)楽の理論(lùn )には(🌖)長じてい(👨)るだ(♊)ろう(🛋)。しかし、実際楽器(🌮)を(🔎)握っての技(👿)術(🔂)(shù )にか(🅿)けては、(🔰)何といっても自分の方(🍂)が玄人くろうとだ。)
陽貨(huò )は、座(😹)(zuò )につ(🕴)くと、いかにも熱意の(🌸)こも(📕)ったよ(📋)う(🈸)な(📐)口調(👯)で説き出(chū(🚠) )し(🐝)た。
「(🛫)樊遅!」
7 子曰(👧)く、(👮)孝な(👡)る(🤺)哉閔子騫。人(rén )其の(😄)父母(🕎)昆(🦑)(kūn )弟の(📝)言を(🧡)間せずと。(先進篇)
「それがお世辞でなけ(👤)れ(🔻)ば、お前(qián )の見る眼が悪いというこ(🌕)とにな(😓)る(🍔)のじゃが……」(📉)
こ(👡)ん(🛃)な言葉が(👭)つぎ(♐)つぎ(🌜)に思い出(🗿)(chū )された。樊遅は、し(🏦)かし、自分(🌂)(fèn )に実(💴)(shí(🌖) )行が出来(😨)(lái )るか出(😎)(chū )来ないかは別と(🚋)し(🍓)て、言(🐺)葉(😄)(yè(🥩) )の意味(📟)だけは、そうむずか(🎥)しいとは思わな(🦒)かった。
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