もとよ(🔚)り、木曾山(🌂)の熊くま(📲)の胆(dǎn )い(🎡)に目(mù )をつけて、それを土台に製(📓)(zhì )薬(📢)の業(💟)を思い立(💹)った(🈳)のは、橘翁さまあってのことで(🌭)す。しかし(🔪)、姉の家の薬を(🍫)これまでにひろめ、(🏴)先祖伝(🥛)来のしご(🚽)とを築き上げ(🚯)たのは、何代もかかった行商(🐿)(shā(🥋)ng )の力に(📔)よることが多いので(🚖)す。
その(🧔)時、老人は(👰)名刺がわりに(🏦)と言って(🤬)、(🌱)自(zì )分で打った小(xiǎ(🥩)o )刀(dāo )こがたなを持(chí(〰) )っ(⛎)てきて(💈)くれまし(🍁)たが、そんな小刀(dāo )一(🚽)(yī(😲) )本に(🈺)も小さなこ(😡)とをおろそか(🔮)にしない老(lǎo )人の気象があらわれていました(🧗)。
と言うらしいのです。いくら遠い国の(🐂)ほうから(🥗)渡ってき(🔖)たものでも(👻)、(🥫)春か(🏂)ら軒(🈲)先(xiān )を(🌈)借りていて、かわいいひなまでもうけるくらい(💟)なら、もっ(🕘)と(👜)ことばが通じそうなもので(🎻)すが、つ(⛑)ばめの言(✈)うことは(👣)ペ(🍒)チャ、ク(⏱)チャ、ペチャ、ク(🤘)チャ――ま(🥦)るで(👄)異人の(🐦)ような(🦓)早口です。
四(sì ) 地大根
この(🤚)人(ré(🚷)n )は本名(🐳)をお嘉志かし(🚪)さん(🦂)と(🐒)いい、横浜(🚼)フエリ(🐨)ス女学校(🕚)を早く卒(🙊)(zú )業(🛏)して(🏔)、(🚼)巌本いわも(🏼)とさん(🍱)に(⏪)か(💱)た(🌒)づ(😫)い(💁)た人(🙂)ですが、その学才と人(😬)がらとは(🥇)むかしを知(😟)って(😺)いるものに惜しまれたば(🕡)か(👼)りでな(👬)く、お嘉(jiā )志さんのだ(🎩)んなさんはまた(🥙)当時明治女学校(xiào )の校長(🏬)(zhǎng )で(⛸)もあり女学(🌦)(xué )雑誌社の社(✅)長でもありま(🦍)して、『女学(⛺)雑誌』と『評(🧟)論』(🖥)の二雑誌を(🚮)出(chū )していま(🔮)し(🤚)たから、学校や(🤛)雑誌(🍍)に関係のある男女(nǚ )の(🌬)人(rén )たちまでが新(🤑)しい墓(mù(📑) )じるしのまわりに集まり(🚐)ま(🖤)した。
わ(🎗)た(🦓)し(💍)もこれまでい(👾)ろいろ(🈁)な人に会いましたが、この古着屋さんほどいろいろ(📊)なことをやった人を見たこともありませ(🌀)ん(🚰)。絵(🌈)の具屋の手(👏)代、紅べに製造業、紙(🎿)す(🚫)きなどから、朝鮮(🕑)貿易(📎)と(🦗)出かけ、帰(📕)って(🗃)来て大阪(🗣)で紀州(zhōu )炭ずみ(🕰)を売り、東(🧘)京へ引っ越して(🐾)来てまず(🆓)ガラ(🍶)ス屋(🛫)に雇われ、その次(cì )が(😯)くつ(🖱)屋となって(🦈)こうも(⏱)り屋(wū )を兼ねたと言(yán )います。
母の病(🦇)気とは思い(🗄)がけ(🚠)ないこと(🎸)でしたが(🛺)、わたしはすぐにし(✔)たくして、(🚊)学校(xiào )へ(💪)も(💮)届(jiè )を出し、(📲)大急ぎで仙(xiān )台せんだいをたちま(🍝)した。東京の留守(🥚)宅(zhái )は(🌓)本郷ほんごう森川(😤)(chuān )町とい(📄)うと(🐿)ころにありましたから(🚓)、急(♋)いで行っ(➗)て見(🏿)ま(🎻)したが、ざん(🏽)ねんなこと(🤪)には(👷)もう間に合いませんでした(👠)。
「いや、遠(🚧)(yuǎ(📖)n )い(😿)と(🔼)ころ(🐴)をよくたずねて(💆)きて(😉)く(🍋)れま(👦)した(🥎)。木像はわたしで(🍏)すがきょう(➕)はだれ(🏪)にも会(huì )えません。わたしもこ(🌗)んなうすぐらいところにい(💂)るもの(🌑)ですから(🚹)、(💪)こ(⚪)のお(👡)寺の(🎡)小(xiǎo )僧が見物人(🤭)を(📅)案内して来て(👧)は(🐡)、わたしの鼻(🌾)の先へろうそ(😰)くの火を(🕤)突(⚫)き(🤑)つける(🐱)ので、だ(🔞)いじな鼻(bí )を焦が(👙)し(🥇)てしまった。あの小僧(📱)も気がきか(💘)ない。も(🥗)うすこ(📑)しでわたしは大(dà )やけどをすると(👸)ころでし(🐏)たよ。これでもわ(✂)たしは人(🔄)(rén )間らしいもの(🐴)の尊いところを持っているつも(🚧)りです。見に(🏡)来て(🐜)く(✡)ださるなら(😼)、そ(🍝)ういうものを見(🎓)ていた(👝)だきた(🚖)い。あんまり(😍)見世物扱い(🥙)にされ(♋)たくはあ(😗)り(💚)ません(♍)。」
一〇 (🏯)木(mù(⏸) )曾(céng )のはえ
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025