こころや(🗼)ぶれ(🦀)ず(🌀)
四(🕗)(一八八)
「文王(🥣)がなくなられた後、文とい(🔭)う言葉の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の道(🌉)は、天意によってこ(🍙)の私に継承(🗣)(ché(🌨)ng )されている(➗)ではな(🚼)いか。もしその文をほろぼそうとす(🤴)るのが天意であるならば(🤽)、(❕)何で、(🛡)後の世に(👰)生(🏣)(shēng )れたこ(🚫)の私に(📃)、文(🏤)に親しむ機会が与(yǔ(🎱) )え(📃)られよう。文をほろ(🥒)ぼ(🆚)すまい(🚹)というのが天(🦎)意であ(👝)るかぎり、匡(kuāng )の人たちが、いっ(🔖)たい私に対して(😾)何が出(🏳)来る(🎆)という(⏫)のだ(🤠)。」
一(😕)七(二〇一)
一七(二(èr )〇一)
○ (💏)摯==(🐖)魯の(🕊)楽(lè )官(👥)です(👶)ぐれ(⏸)た音楽家(📢)であつた。
○ 本章は一六九(jiǔ )章の桓(🏼)※(「魅(mè(⚾)i )」の「未(wèi )」(🛰)に代(😷)えて(🔇)「(⛸)隹(🌹)」、第(🚵)4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉(🌴)と同様、(👪)孔子の(🎪)強い信念と気魄(pò )とをあらわした言(🚇)(yán )葉で(🐥)、論語の中(zhōng )で極め(✝)て目(💀)立つ(🗳)た一章である。
う(🕴)す氷ふむがごと、
○ こういう言(🌿)葉の深刻(👖)さがわからないと、論語(🔡)の妙(mià(🏃)o )味(❔)はわからな(🕛)い。
「さあ、何で有(🐹)名になってやろう。御ぎょに(🥋)するか(✌)な、射(🐼)し(🦇)ゃにす(🕢)るか(⛳)な。や(🧥)っ(🐈)ぱり一番たやすい御ぎょ(💶)ぐらいに(🌘)しておこう(🔠)。」
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