と、(💪)孔子の声が(🚛)少し高(🤠)く(🗾)なった。
((🍎)楽長は、最高(gāo )の技(🈂)術は手や喉か(🏢)ら(🍓)生れる(🥔)もので(🚼)なくて、(🛒)心から生(✡)(shēng )れるものだ、(🏰)という事(👆)だけは(👨)、どうや(🥝)らわかったら(🙅)しい。彼(bǐ )の音楽もこれから(🔫)そろ(🥚)そ(🎇)ろ本(běn )物(wù )になるだろう。だが彼は(👂)、私(🔩)の音楽(lè )論(lùn )がその(🗜)まま人(🎄)生論でもある、ということには、(🈵)まだ気が(🥓)ついて(🛠)いな(⌛)いら(🌻)しい。究(jiū )極の目標を音(🚽)楽の技(jì )術(shù )に置いている彼としては、或(🏯)はや(🍓)むを得(🎲)ないこと(⛸)かも知れ(💎)な(🚩)い。しかし(🤪)急ぐことはな(🎎)い(📊)。いずれ(🏓)は彼も、人生のため(🦂)の音楽と(🛥)いうこと(👃)に目を(⚫)覚(jià(❔)o )ます時が(🕍)来るであろう。彼は(🍺)元(💁)来(👗)真(👌)面(miàn )目な人間(🔧)なのだから(👜)。)(🥗)
(📽)孔子は、自分のまえに、台にの(🎮)せて置か(🛰)れた(🛤)大きな(🌖)豚の蒸肉む(🍌)しにくを眺(tiào )め(🧐)て、眉(mé(🚿)i )をひ(🐳)そ(🐻)めた。
「見(jiàn )事な牛じゃ。あれなら(🧡)きっと神様の思召に(⏰)叶(✴)いそ(🎄)うじゃのう。」
「こまかなことは存じません(💌)が、(🐘)何(hé )で(🦔)も、これま(🔼)で(⭕)とは(🐓)比較(🐄)になら(🕚)ぬほど、立(🛃)派にな(🌸)さるご(🍼)計画だそうです(😄)。」(😵)
「(👿)5(💖)父母(mǔ )の年齢(líng )は忘(👰)れ(👖)てはならな(💑)い。一(yī )つには、長生を喜(🏦)ぶために(💆)、二(⏭)つに(🏾)は、餘(yú )命幾何い(😗)くばくもな(🐼)きを(🔰)懼(🏥)おそれ(📇)て(🔋)、孝養を励むために(😪)。」(🕟)
3孔子は(🥓)暗(àn )然となった。彼は女子と(🕒)小人とが、(🌔)元来如何(🗳)(hé )に御(👥)しがたいものであるかを、よく知(zhī )って(🖐)いた。そ(🎳)れは彼等(děng )が(🌸)、親しんで(🤐)や(😘)れ(🍜)ば(🐏)つけ(🔑)上(🚌)り、遠(🎀)ざけると怨むからであった。そ(🚬)して彼は、今(🌠)や仲弓を讃めることによって、小人の(🤕)心(xī(😻)n )が(👶)い(📠)かに嫉妬心に(🏸)よって蝕(shí )まれ(🌃)ているか(🔂)を、まざ(🤰)まざと見せつけられた。彼(bǐ )は考えた。
だが(🗡)、(🕕)話は孔子(🛷)がま(🔴)だ官途(🚆)について間もないころのことである。一(🎮)日(💬)、孟懿子も(👴)ういし――孟(🛍)家の当(🥔)(dāng )主――は、孔子(zǐ(🏌) )を訪(fǎng )ねて(🤔)、殊(shū )勝らしく孝の道(🏫)を(👶)たずね(👺)た。
子、魯(🆔)(lǔ )の大(dà )師(🏁)(shī(🚜) )に楽が(🎢)くを語つ(💆)げて曰く、(💂)楽(🗝)は其(qí(🥍) )れ知るべきなり(➖)。始めて作おこすと(🎒)き翕如きゅう(🆔)じょた(🍕)り。之を従(🔐)はなてば純如(rú(💧) )たり。※(🚴)(「(🥍)激」(⏱)の(🥄)「さん(📚)ず(🔥)い」に代(🕕)(dài )えて「白」、(💖)第3水準(🍘)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🛰)じょ[#ルビの「きょ(🧙)うじょ」は底本(💫)では(💌)「きよよじょ」]たり。繹如えき(🎢)じょたり。以て成(🎠)(chéng )ると(💒)。
懿(✳)子(🔔)は、そ(🐛)の意味(wèi )がわかってか、(✳)わ(➿)から(🚬)ないでか、或(huò )は、(🥋)わかっても知らん顔をす(🐐)る方が(🕥)都合がいいと考えてか(🍿)、重(🙉)ねて問(🎐)いただしても見な(🏷)いで、帰(guī )って行(🦗)って(👏)しまった。孔子は、いくらかそれが気(qì )が(🌶)かりになら(🍅)ないでもなかっ(📷)たのである(🥘)。
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