(🌚)どこ(⬅)までも南国弁のつ(🐞)ばめは、わからないことばづかいでそのおいとまごいに来(🥚)て、古巣に別(bié(🌅) )れを告げて行きま(🈳)した。
そう言(🛬)(yán )っ(🌴)て呼んでくる声(🍑)(shēng )を聞(⏮)くようになりますと(📆)、さすがに山(🎠)家(📂)やまが(🤐)もいい(✨)陽気に向(🥞)かいます。越(yuè(🗃) )後(✴)(hòu )路えちごじからの女(nǚ )の(💸)わ(🕦)かめ売(🛫)りの声(💜)です。紺がすりの(🤢)着物に、手甲(jiǎ )てっこうを(🐷)はめ、荷物をしょった(🍴)行(háng )商(shāng )姿(zī )の(🦆)風(🈳)俗(👴)の女(😗)がいく(🥁)組も来て、遠(📊)く越後のほう(🚍)でとれた海草を(📨)信(➰)濃(🎌)しな(👕)のの山の上ま(🤴)で売りに(🌬)来ま(🔍)す。五か月(🍑)もの長い冬を通(⛅)り越(🧚)したあと、ふるい(🍚)野(🐣)菜(cài )はすでに尽き(🏺)、新しい野(🕤)菜にはまだ早いとい(💇)う四(🌜)(sì )月のころには(💕)、わたし(⛎)たちはこのわかめ売りの(📒)来(lái )るのを(🌑)待ち暮(mù )らしているよ(👵)うなものです。さ(🈚)んしょの芽(🛴)の(🍳)青くもえ(🕗)出す時(shí )分になって、に(🔃)おいのいい(🦊)田楽(🐄)で(👅)んが(🧛)くなぞをかいでみる(🚖)心持は、山の上の冬ごも(🛡)りをしたも(🚪)のでなけ(🤺)れば(🦆)わかりません。
この人は本名(🆚)をお嘉志かしさ(🧜)んといい、横(héng )浜フエリス女学校を早く(🌀)卒(⤵)業(🥙)して(🍿)、巌(😧)本いわもとさんに(🤠)かたづいた人(✈)です(👸)が、(⛷)そ(🤵)の学才(cái )と人がらとはむか(✖)しを知(📜)(zhī )っているもの(🐊)に惜(😜)しま(❕)れたばかりでなく、お(🧝)嘉志(🔱)さんのだんなさ(🌪)んは(😭)ま(🚣)た当時(🌬)明治(🌁)女学(🥗)(xué )校の校長でもあり女学雑誌(🕴)社の(🥐)社長(zhǎng )で(🐼)も(🥗)あり(💻)ま(🏃)して、『女(nǚ(🍬) )学雑誌(zhì(❄) )』と(🐊)『(🕧)評論』の(🚫)二雑誌を出していま(🆔)した(🐬)か(🤮)ら(✏)、学校(xiào )や雑誌(zhì )に関(🍰)係(🦒)(xì )のある男(nán )女(🌓)(nǚ(🍈) )の人たちまで(🏖)が新し(🦂)い墓(mù(➕) )じるしのまわり(🙉)に集(jí )まり(📶)ました。
その道に(📔)ついて南へさ(📑)して行くと、臼田(🙎)の(🍵)町へ出(🔍)る。臼田に(🙁)稲(🍣)荷山いなり(🗯)やま公(gōng )園というと(🦗)ころがあっ(➿)て、(🛴)公(gō(🚒)ng )園前の橋のたも(🛃)とあた(⚡)り(🔇)から望(👔)んだ千曲川のな(🥕)が(🥥)めは実にいい。あれか(👟)ら八(bā(🚠) )つが岳(yuè )たけ山脈(🏥)のふもと(🛵)へ(🏂)かけ(🧣)て、(🐖)南佐久(jiǔ )の(🧦)谷(🚃)が目(🈯)の前にひらけていま(🤴)す。千曲(qǔ )川(chuān )はそ(📷)の谷(🖨)を流(liú )れ(🕉)る大(dà )河(hé )で(🥠)、岸(🌗)に住む人た(🛵)ち(🛫)の風俗(sú )やことばのな(🎀)まりも川下とはいく(🗂)らか(✨)違うようです。岸をさかのぼるにつれて、馬流まなが(🥗)しあたりか(🥘)ら(🧖)は、さす(📣)がの大河(hé )も谿流(liú )けいりゅうの勢いに変るの(👔)ですが、川の中心が右岸のほうへひどくかしいでいるため(➰)に、左(🙉)岸には川底があら(🆒)われ、砂は盛り上(shàng )がり、川上から(📷)押(yā )し流さ(🐨)れた大(🎦)石が埋(má(🍊)i )まって、(🤜)ところどころ(🧔)にかわやなぎ、あ(🗽)しのくさむ(🔃)らなどが茂(📕)って(🙇)います。右岸に見られ(📱)るのは、か(🔈)えで、かば、なら、うるしの類(💦)で(🕕)す。甲(🤦)州街(jiē )道(🥢)(dào )は(😨)そのか(🍁)げに(👆)あるのです。しんぼう(💏)のいい越(yuè )後えちごの商(shāng )人は昔からそこを往復(📚)した(😥)と聞きます。直(zhí )江津なお(🤰)えつか(❔)ら来(lái )る塩ざかな(😢)の荷が(🙇)そんな山(shān )地(🐂)ま(🕕)で深入(rù )りし(🎲)たの(🎿)も、もっぱらその街道を千曲川につ(🙆)いて、さかのぼっ(💦)たものだそうです。
(🔓)布施ふせ(😜)さんは(🍠)それをよく覚(🧓)え(🤤)て(⏫)いて、(🔟)あ(🚍)る日わ(🥜)たしに歌(gē )ってみせてくれま(📊)し(🕺)た。どうして布施さんの口からそんな古い歌の節(😚)が(👯)出(😵)てきたかと言います(💄)に、君の家がらはこの地方の(🦁)郷士(🍛)(shì )として代(😩)々仙台(tái )侯に仕えて(🥌)き(🔲)た歴史が(🏨)あるからでした。あの「さんさしぐれ」の(🍫)歌は、甲(jiǎ )高い女(🕠)の声よりも、むしろ低いところ(👂)を歌え(📭)る男の声に適(🤫)(shì )し(🍇)て(🤢)いて、ゆっくり歌う(📲)べ(🦇)きも(🌷)のだそうです。あれをわたしに歌っ(🏷)て(🔍)聞かせる間(✍)、し(📛)ばらく布(🌑)施(shī )さんは「時」(💡)とい(☔)うもの(🍿)も忘れているよ(⛽)うで(📫)した。いかにもゆったりと迫らない(😚)でしかも深(😌)く聞える古風な(🤨)歌(🐃)に耳(🐛)を傾(qīng )けていますと、そ(🐺)の抑揚の(🈲)ある節の一つ一つが実(shí(📩) )に長(zhǎng )くつづ(👓)い(🏡)て行きました。切れたか(🐯)と思うと、まだ(💫)続いているよう(👺)なも(🙈)のでし(🌂)た。
一(🔹)〇(🏍) (🔶)か(📮)わずの見学
さけが言(yá(🛡)n )うには、た(❇)いさ(👛)ん、わたし(🈁)はこれで旅なれてい(🛴)ます。これからわたしは(🚒)北(🔇)へ(🌘)伸のして(🍬)、(🚑)大(🚏)(dà )海を味(⛴)わってきますよ。この(🍏)とおり(🕛)わたしは元気ですが、ま(🎻)だこんな油の乗り(🏍)か(😿)たではまんぞ(🛌)く(🥈)しません。わたしは行って、もっとから(👣)だ(🎵)を鍛(🦁)(duàn )え(🙎)て(🎫)き(⛳)ま(🐋)しょう。年(✌)の暮れまでに(🚏)は帰って来るつもりですが(📹)、来年(🍵)はどんないい(🥨)お(📯)正(🐤)(zhè(🐂)ng )月が来るか。おそらくみんな春(🤑)待つ思いで、かちぐり、ごまめ、こんぶ(❌)なぞを(🦕)用(🛶)意し、(🏟)い(🌆)ろいろと(🙎)年(🚓)越しのし(👷)た(👦)く(🐭)をして(🐾)、わたし(🏎)の帰りを(🥂)待(🆓)っていてくれる(🕖)でしょう(🌏)。わたしがい(👊)なければ、仙台の人(🐗)は(🕟)年(nián )を取(😬)(qǔ )れませんからね(🔖)。
ある夏、保福(fú )寺(sì )峠ほ(📡)うふくじと(🦁)う(😁)げや鳥居峠と(🚑)り(🖐)い(📦)とうげ(🌳)を越し(⛎)て木(mù )曾(😳)(céng )福(fú(🍒) )島きそふく(🎄)しまに姉(📜)の家をたずねました。そ(💴)の時はわたし(🔙)一人(🍑)でもな(💏)く(🦀)、吉村の(💂)むすこさんを連れて行き(🐼)ました。今の吉村さんもそ(😺)のころはま(😡)だ中(👶)学(🏉)生であったの(🤣)で(🍳)す(🏵)。吉村(🤚)一家(🤛)(jiā )の(😠)人た(🕌)ちは木曾(⚾)福島(dǎo )の出ですから(❄)、この中学生にとっても初め(🚿)て(⛏)両親の郷(🏜)里(👮)を見る時でし(🛂)た。
もと(🍢)よ(🙄)り、(😃)木曾(🥚)(cé(⏱)ng )山の熊くまの胆い(👬)に目をつけて(🍬)、そ(😺)れ(➕)を土台(📒)(tái )に製薬の(🖊)業(💎)を思い(❄)立ったの(🎪)は、橘翁さまあって(💾)のことです。しかし、姉の家の薬(👵)をこれまで(🏂)にひろめ、先(xiā(🥄)n )祖(zǔ )伝(yú(🏡)n )来の(🤺)しごとを(📣)築き(⏯)上げたのは、(🍇)何(hé(🍲) )代(dài )も(🌬)かかっ(🌼)た行商の(🐱)力(lì )によるこ(📷)とが多(🎛)いの(😙)です(👊)。
さけが言(🚧)うには、たいさん(🏐)、わたしはこれで(🧒)旅なれていま(🐒)す。これ(🛬)から(🙊)わたしは北へ伸のして、大(dà )海を味(➕)わってきます(🦉)よ(🥐)。このとおりわたしは(🏂)元気ですが、まだこんな(🆚)油の乗り(🎋)か(🏁)たではまん(👍)ぞくしません。わた(🅱)しは行(háng )って、もっとから(💳)だを鍛えてきましょ(🛀)う。年の暮(mù(🍦) )れまで(🥥)には帰って来(lái )るつもりです(🌁)が、来年は(🛢)どんないい(🍵)お正月(yuè )が来るか。おそらくみんな春待つ思(sī(😻) )いで、かちぐ(⏫)り(🕋)、ご(🔨)まめ(🆓)、こ(🛁)んぶなぞを(🔵)用(yòng )意(🥔)し(🍐)、いろ(⛴)いろと年越し(🌶)のしたくをして(🆙)、わ(🧜)たし(🐟)の(🌾)帰(guī )り(📗)を待(🛢)っ(🔘)て(🎦)いてくれるでし(🚯)ょ(➿)う。わたしがいなければ、仙台の人は年を取れ(🔱)ませんからね。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025