御(🎭)使(🎨)番(fā(♌)n )お(🏉)つかい(🐟)ばんは早馬(mǎ )で城へ注進(🐁)に行くと言って(🕐)、(🧕)馬(🤤)上からその言葉を(💦)残した。あ(🎌)と(🤟)の人数(shù )にも(🤒)早(Ⓜ)(zǎ(😠)o )速さっ(🏜)そく出張す(🦆)るよ(🏠)うにその言伝(yún )ことづてを御(🀄)使番に頼んで置いて、物頭(tóu )もまた乗馬で種々さまざまな打(🚏)ち合わせに急(🚲)いだ。遠い山々は隠(🥕)れて見(🍬)え(🍒)ない(📍)ほど(🎾)の大(🤥)降りで(👤)、人も馬もぬれなが(🔶)ら峠の(🔙)上を往いったり来た(🔃)り(👎)し(🧑)た(👞)。
切石(🤙)まで間(jiān )道(🙌)を通(🕳)って、この浪士(😃)の(🧞)諸隊は(🌡)伊(yī )那の本道に出た。参州街(✏)道(🍲)がそこに続いて来て(🌇)いる(🚕)。大瀬木(mù )お(👥)おせ(🔘)ぎというところまでは、北(běi )原稲雄が先に(🚱)立(🥔)って(📫)浪(làng )士らを案(👦)内(🚆)し(📯)た。伊那(🏰)(nà )に(🧙)ある平田(🍒)門人(rén )の先輩株で、浪(😭)士(🚼)間道(dà(📄)o )通過(guò )の交渉には陰な(🎐)が(🐚)ら(🏴)尽力し(🌏)た倉(👄)沢(zé )義髄くらさわよしゆきも、そ(🌖)の日は稲雄と一緒に歩(🐦)いた。別れぎ(🐱)わに浪(là(🌓)ng )士ら(😷)は、稲(dào )雄の骨(gǔ(🎂) )折(shé )りを感(👁)謝(🔽)し、それに報(🍖)いる意(yì )味(wèi )で記念の陣羽織を贈ろうと(🐻)したが、稲(dào )雄の(🌓)方では(🚊)幕(🎸)(mù )府(🥤)(fǔ )の嫌疑(yí )け(🔮)んぎを慮(🕘)おもんぱ(🛡)かって受(💰)け(🚞)なかった。
「万屋よろずやさ(💥)んも(🐤)どうなすっ(🔚)たで(🌝)しょ(🔉)う。」と隠(yǐn )居が言(yán )う。
それ(😽)にしても(💽)、(🍶)江(jiāng )戸両国の(🐼)橋の上から丑寅(yí(🏑)n )うし(📫)と(🔀)らの方(🍢)角に遠く望んだ人たち(🗯)の動きが、(🏞)わずか一(yī )月ひとつき近(jìn )くの間に伊(yī )那(nà )の谷まで進(🌨)(jìn )んで(🚗)来よ(💾)うとは半蔵の(🛳)身にしても(👦)思(🍵)いがけないことであっ(🦅)た。水(shuǐ )戸の学(🛁)問と言(👔)えば(📒)、少年時(🦇)代か(⭐)らの彼が心(⚽)をひ(😌)か(🐢)れたものであり(✒)、あの藤(㊙)田(💺)東(💰)湖の『正気せ(🐺)い(🛀)き(🏝)の歌』なぞを好(👨)んで諳誦あんしょう(📪)したころの(🥍)心は今だに忘れられ(💸)ず(🛤)にある(🙈)。この東湖先生(📿)(shēng )の子息(xī(🏇) )むすこさんにあた(📡)る人(🚧)を近くこの峠の上に、しかも(🔙)彼の自宅に(♓)迎え入れようとは、思いがけな(🍘)いことであっ(🐄)た。平田門人(🧥)(rén )としての(🐓)彼が、水戸の最(🌾)後(🗂)のものとも言うべき人たちの前(🎡)に自分(🕕)を見(jiàn )つける日の(🔀)こんなふ(🎙)うにして来ようとは、なおな(🦔)お思(🍘)いがけ(✂)ない(🌥)こと(🐾)であった。
「さあ(🔚)、い(🚼)つ(🕶)また出(chū )かけて(🥌)来(lái )られますかさ。」
後(🍖)殿(diàn )しんがりの(🌶)浪士(🛥)は上伊那(🧓)から引(yǐ(🤲)n )ッ(🈸)ぱって来た百(👵)姓(🚙)を(🚙)なかな(🆙)か放そうと(📟)し(🐮)なか(🗯)った。その百(bǎi )姓は年のころ二(èr )十(🕸)(shí )六(liù )、七(♑)の働き盛りで、荷物を持ち運ば(🔲)せるには屈(🙈)強(qiáng )な体(tǐ )格(gé )をしている。
「どう(🔊)も美濃(🤱)み(🙎)のの商人にあっ(❓)ち(🚣)ゃ(🗝)、(🍒)かなわない(😯)。中津川あたり(🍴)に(🚗)はなかな(🥂)か(🚔)勇敢な(🎎)人がい(📅)ます(💇)ね。」と平(píng )助(zhù )が言っ(🥨)て(💏)見せる(🧐)。
「おそ(🔕)ろしく(🍳)早熟(🉑)なかただと見えるな(🐆)。」
水戸浪(🐚)士の西下が伝わると、沿(yán )道の住民(mín )の間(🚒)にも非(fēi )常な混乱を引き起こした。樋橋の(📻)山の神の(🚆)砦とりでで浪(làng )士(shì )らをくい止める諏(zhōu )訪(💉)藩の思おぼし召しではあるけ(🍄)れ(😙)ど(👲)も、なにしろ(⏲)相手は(😯)これまで(😛)所(🌻)々で(😑)数十度(🥤)の実戦に(🧐)臨(🌻)み、場(🏝)数を踏んでいる浪(😲)士らのことであ(㊗)る、(🙈)万(wàn )一(💜)破れたらどうなろう。このこ(🏨)とが沿道(📙)の住民に恐怖(🐳)を抱(🎿)い(🎲)だか(📗)せる(🤳)よ(🍓)うにな(🆑)った。種(zhǒng )々さまざまな風(🏎)評は人の口(🏧)(kǒu )から口へと伝わった。万一(yī )和(hé(✌) )田峠(gǔ )に破れたら、諏(🥩)訪勢は樋(📴)橋村を焼き払(🚳)(fǎn )うだろう、下諏(zhōu )訪へ退いて宿(xiǔ )内をも焼(🈹)き払うだろ(🍀)う、高島の方へは一歩も入れまいと(😐)して下諏(zhōu )訪で防(📣)戦す(🥈)る(🤜)だろう、そんなことを言い触らすものがあ(💫)る。その「万一」(🥃)がも(🔱)し事(🚈)(shì )実と(📸)なる(💱)とする(💅)と、下(📐)原村は焼(🏃)き払(🏖)われるだろう、(😱)宿内(🌞)の友(🕊)とも(🧜)の町(dīng )、久保(bǎo )くぼ、武(wǔ )居たけい(🤶)も危(🕺)あぶ(💼)ない、事(shì )急(📆)な時は高木(👰)大和町(dīng )たかぎやまとちょうまでも焼き(🕜)払い(😘)、浪士らの(🕊)足だまりを(🌠)なく(👹)して防ぐべき諏訪藩での御相談(🍸)だなぞと、だれが(⌛)言い出(💣)したと(🐮)もないよ(⚡)うな風評がひろがった。
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