孟懿(yì )子も(🤹)ういし、孝(xiào )を問う、子曰く、違(wéi )たがうこと(🎀)なかれと。樊(🧢)遅(chí )御はん(🏴)ちぎ(🍥)ょたり。子(🐃)之に告げて曰く、孟(🈵)孫(sū(🛬)n )もうそん、孝を我に問(wèn )う。我対えて曰く(🚁)、違うこと無かれと(🌅)。樊遅(chí )はんち曰く(🍜)、何の謂ぞ(🐱)やと。子(🐆)曰く、生(shēng )には之(🥃)に事つか(👈)うるに礼を(🍆)以(😦)て(🦁)し、死(sǐ )には(🔵)之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼(🎑)(lǐ(🔑) )を(🎆)以てす(🧛)と。
「救世(🦐)(shì(🗾) )済(jǐ )民の志を抱き、国(guó )事に(🌩)尽したいと(🥗)希(xī )望しな(🔞)がら、いくら機会(❄)(huì )があって(🔠)も出(chū )でて(🏍)仕(shì )えよう(🐍)としな(🚎)いのは、果して知者と云(yú(⬆)n )えましょ(👖)う(🥍)か。」
「礼は簡(🧗)に失(🦓)しても(💜)ならない(🔎)が、また過(guò )ぎても(🌈)ならない。9過ぎ(🛂)たるはなお及ばざるがごとしじ(😧)ゃ。人(🍏)間にはそ(⏳)れ(🎶)ぞれに分(🍞)というも(🍙)の(🐡)がある(😖)が、その分を上下(xià(👆) )しないところに、礼(lǐ )の正(👀)しい相(🎳)が(🛋)ある。分を越え(🙏)て親を祭(jì )るのは、親(🗂)の靈をして非礼を(🕤)享(😑)うけ(👑)しめる(💹)ことになるのじ(👬)ゃ(🧜)。のみな(🐦)らず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈を(👍)し(🖋)て天下(xià )を紊(wě(🎱)n )る(📢)よ(🧚)うな非(🅾)礼(lǐ(🐱) )を享け(🏎)しめて(🍃)、何が孝行(háng )じゃ。」
そう彼は自信(🚟)し(🌇)て(🚅)いる(💻)。それ(🏇)にも拘(💚)(jū )らず、(🤼)こ(🏈)う頻(📗)々と失敗(🙂)(bài )するのは(♓)、(🔭)どう(🗜)いうわけだろう。腹(🏫)(fù )も立つ。恥(🧒)かし(🔆)く(♐)も(👹)ある(🦐)。しかし、事実は如何ともし(👰)がたい。
(楽長は、最高の技術(shù(🏂) )は手(🥌)(shǒu )や喉か(🎻)ら生れるも(🥜)のでなくて、心から生れ(🚢)るものだ、と(🌪)いう事だ(👏)けは(😍)、ど(❕)うや(🛥)らわ(📊)かったらしい。彼の音(👩)楽も(👦)こ(🎞)れ(♌)か(🍒)らそろそ(♒)ろ本物になるだ(🍏)ろ(🧥)う(🈵)。だが彼(🎥)は、私の音楽論がそ(🍢)のまま人(rén )生論でもあ(😐)る、ということ(🏃)に(🕣)は、まだ気が(🎿)つ(💢)いてい(🏇)な(🍓)いらしい。究(jiū )極(jí )の目(🐬)標(🙏)を(🎙)音楽の技術に置いている彼とし(📗)ては、或はやむ(😽)を得ないことかも知(zhī(💭) )れな(☔)い。しか(🦕)し急ぐこ(Ⓜ)とはな(🏥)い。いずれは彼(🏤)も(🕤)、人(ré(🤯)n )生のための(✈)音(🐽)楽(lè )というこ(✝)とに目を覚ます時が来るであろう(🕒)。彼(👖)(bǐ(🏫) )は(🍫)元(🕑)来真面目な人(🍥)間(🎣)なのだから。)
4 子曰く、(🙂)父母在(いま)さば(🗓)遠(🔡)(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇(🍝))
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025