「考(💻)えては見(jiàn )たの(🖊)か。」
「4父(fù )母の存命(mìng )中(zhō(🐏)ng )は親(qīn )のもと(❇)を離れて(🐙)遠方に行かな(⛽)いがいい。も(🏺)しやむ(✒)を(🍲)得(dé )ず(📸)して(😛)行く場(💁)合は(🔬)、行(⬜)先を定めて(🥉)おくべきだ。」
「考えては見(🔗)たの(🏒)か。」
3 子曰(🛍)く、唯(➡)女子と小人とは養い難(🧟)しと爲(♿)す(🕦)。之を近づくれば(🏨)則ち不(👺)孫(sūn )なり。之を遠(🤚)ざくれ(📰)ば(🥈)則(🏃)(zé )ち怨む(🕶)と(🍭)(陽(yáng )貨篇)
――季(jì )民(📁)篇――(📱)
7 子曰く、君子(zǐ )は人の美(⚡)(mě(😓)i )を成(ché(🏈)ng )し、(🏻)人の惡(è )を成(🍰)さず(🌠)、(😑)小人は是に反(👥)すと。(顔(🏷)淵(yuān )篇(🤲))(💽)
(礼(😸)に(🥞)そむ(🧀)くわ(🧝)けには行かない。しかし、無(😴)道の人に(♈)招(zhā(🚽)o )かれて、たとい(🆚)一日(⏰)たりと(⚾)もこれを相(xiàng )た(🔮)すけるのは士の道でない。況ん(👩)や策(🎷)を以て(📳)乗じられるに於てをや(🤺)[#(🔏)「於てをや」は底(dǐ )本で(🔑)は「於てお(🕣)や(😠)」]である。)
(🚚)と(🦖)いった(🅾)ことを思い起(qǐ )した。孔子は或は、自(🔠)分(fèn )を「人君の風(😂)がある。」などと讃(🈺)(zàn )め(🍞)て、そ(🈹)の(🎽)実、何かの欠(🍧)点(⛲)(diǎ(⚫)n )を婉曲に諷刺して(🍃)いるので(🏕)はある(🖇)まいか。そういえば(👹)、世間では、子桑伯(bó )子(zǐ )しそうは(🔹)くしと自分とを、同じ型(👝)の人物だと評(🤐)しているそうだ。子桑伯子は(😈)物にこせつかない、いい男(💗)(ná(⭕)n )だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(xián )いがない(🐢)でもな(🙍)い。或(huò )は自(zì )分に(🥌)もそ(🍸)ん(⛲)な(🌌)欠点があ(🤧)るのではなか(🧕)ろうか。自分だけでは、そんな事がな(❕)いように気をつ(🎇)けているつもり(🔧)ではある(🌙)が。――(🙄)彼はそんなことを考(🉑)えて、讃(zà(🧣)n )めら(🛎)れたために(📆)却って不安(ān )な気(qì )持(🆑)(chí )になるの(🥩)で(💭)あった(🕉)。
「そう(🛂)か。お前達(🛃)も(🍄)そう信ずるのか。それで私も(👴)安心じゃ。」
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