(➰)舜帝(dì )には五人(🔃)の重臣(🎖)があっ(🐗)て天(👫)下が治(😇)った。周の(🥦)武(💲)王(🙋)(wáng )は、(💤)自分(fè(👍)n )には乱を治(zhì )める(⛱)重(chóng )臣(🤙)が(💥)十(🚇)人あ(🏷)る(📯)とい(🚽)った。そ(🚴)れに関(🦏)(wān )連して先師が(💽)いわれた。――(🚵)
「(⌚)熱狂(kuáng )的な人は正直なものだが、その正直さがなく、無(wú )知(zhī )な人は律義(yì )な(🈲)もの(🕧)だが、その律(lǜ )儀(yí )さがな(🕸)く、才能のな(♋)い人(rén )は信(🐿)実なも(⛹)の(🚤)だが、その信実さがないとす(🎷)れば、もう全く手がつけられない。」
○(🍁) 孔子と(🚁)顔(📞)淵(yuā(🏰)n )とのそ(⛩)れぞれの面目(😃)(mù )、並(⭕)に両者の結びつきが(🏎)この一章に躍如(👃)とし(🐓)てい(🦄)る。さす(🤹)がに(🏇)顔淵(🎅)の言(yá(🏠)n )葉(yè )であり、彼な(✌)らでは(💛)出来ない表(💟)(biǎ(🕝)o )現である。
先師(shī )は(🥫)それだけ(🤟)いって退かれた。そのあと司敗は巫(🙏)(wū )馬期ふばき(⛄)に会(huì )釈(shì )し、彼(🤺)を(📻)自分(🚣)の身(🚰)近(jì(🏻)n )かに(😿)招いていった。――。
○ (💼)孔(🐻)子の言葉は(🐄)、(🔛)平凡らしく見(🆔)える(🏌)時ほど深いと(🥏)い(📧)うことを(⏰)、私(sī )はこの言葉によつて特に痛感する。
「せっかく道を求めてやって来(🛌)(lái )た(🥩)のだから、喜(xǐ )ん(🛅)で迎(🔥)えてやっ(🦆)て、(🧀)退か(〰)ないよ(👿)う(🐸)にしてやり(🏁)たいも(🚊)のだ(🍉)。お前(🦂)た(🛁)ち(🎥)の(👸)ように、そうむごいことをいうものではな(🔒)い。いったい(🔬)、(💑)人(rén )が(🙄)自(⏫)分の身(🔀)を清(qīng )くしようと思(🏉)って一(yī )歩(bù(🅰) )前進して来たら、その清くしようとす(🛵)る気持(chí )を汲(📣)んでやればいいので、過(🚇)去(qù )のこ(🍮)とをいつま(🆑)で(➡)も気にする必要(yà(🍫)o )はない(🚋)のだ。」
「それだけ(🚘)と仰(💟)(yǎng )しゃいますが、そのそれ(🔍)だけが私たち門人(💒)に(🎩)は出来な(😊)い(👶)ことでご(⚾)ざ(🧑)います(📀)。」(🏁)
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