大ていの牛は毛が斑(✳)まだらであった。そして角が変(biàn )に(🤥)くねって(🗑)いたり、左右(yòu )の調(diào )和(👒)がとれていなかったりし(♌)た。孔(📿)子は(👀)それらに一々注(⭕)意(yì(🔹) )深く視(🕶)(shì )線(xià(🤯)n )を注いでいたが、そ(📀)のうちに彼は、一頭(tó(🍜)u )の赤毛の牛(niú )に眼(😷)(yǎn )をとめ(🤫)た(🎳)。それはまだ若(🤡)くて(💾)、(🌕)つやつ(📘)やと毛(🔹)が陽に(💁)光(guā(🎾)ng )っていた。角は十分伸(shēn )び切っては(🔏)い(🏈)なかっ(⭕)たが、左(zuǒ(🔠) )右とも、ふっくらと半円を描いて(🕡)、いかにも調っ(🧞)た恰好を(🚾)していた。
彼は、(🛅)孔子の部屋(wū )には(🆙)いるまで、ほと(🧕)んど夢中(👸)だ(👼)った(⏭)。彼(🖕)ははいって見て、(📌)森とし(🏓)た部(bù )屋の、うす(📡)暗(àn )い奥に、端然(rán )と坐っている孔子を見出して、はじめて吾にか(🚴)えった。呼ばれた理由(yóu )をはっ(🎸)きり意識したのも(😞)、その時であった。
樊遅(chí )には、もううしろを振(💼)り(🌽)かえる勇気が(🤞)なかった。彼は、(🌹)正面を向いたきり、(🐉)石(💙)のよう(🎀)に固(👢)くなって、殆ど(🌚)機械的に(📴)手綱をさばいて(🥃)いた。
「然(rán )し、(🌊)お(🤒)前(🥨)達(💤)の(🕠)よ(🏕)うに、(🏢)血統など(🚾)問題に(🍈)しない(👏)人(🔊)があると知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにち(📴)がい(🤼)ない。わしも嬉(xī )し(💘)い。…(🏁)…7いや君子とい(🏃)うものは(🐾)、人の美(🍴)(mě(🈲)i )点を助長して、決(🍵)して人の(🐘)欠点(diǎn )に乗(🕟)ずるような事は(🥈)し(🤛)ないものじゃ。然し世の(🥂)中には、兎角そ(🔽)のあ(😤)べこべ(🦑)を行こ(🍦)うとする小人(🕔)が(🤵)多くてのう(🕔)。」
7(✅) (🧥)子曰く、君(jun1 )子(😖)(zǐ )は人の美を成(chéng )し、人の惡を成さ(🌩)ず、小人は是(🛀)に反す(🐲)と。(顔(yá )淵篇)
1 子曰く、法(🦎)語の言(yán )は能(néng )く従(có(♈)ng )う(🦐)こと無(🥐)から(🚁)んや(⛎)、(🦎)之(🛸)を(🌊)改む(🖐)るを貴(📨)し(🔪)と爲す。巽与(そんよ)の(🔐)言(yá(🚮)n )は能(🤶)く説(よ(🧀)ろこ)ぶこと無(🖕)からんや、之を繹(たず(🎚)ぬ)る(🤠)を貴(guì )しと爲す。説(shuì )び(⛷)て(🥨)繹ねず、(🎌)従(🎺)い(🐸)て改めずんば、吾之を如(🔐)何(hé )とも(🍂)すること(📕)末(👗)((⬜)な)きのみ(💮)と。(子罕篇)
(🥅)門人(🥋)たちは(🤗)顔(yá )を見合せた。犠牲にするには、毛(📁)色が赤(chì )くて(🍦)角(jiǎo )が立(lì )派で(✊)さえあれば、(🎍)それでいいとされてい(💏)る。これまで(🚎)牛の(🙄)血(🚁)統が問(wèn )題にされ(🥟)た例た(🈵)めし(🧗)をき(😚)いたことがない。何で(📳)、孔子がそんなことを云い(🌅)出したものだろう、と彼等(děng )は不思(👕)(sī(🚧) )議に思った。
2(🐺) 仲弓仁(🎞)を問(wè(🏸)n )う。子曰(yuē )く、門(🧚)を出でては大賓に見ゆるが如(🥀)くし、民を使うには(😵)大祭に承(🚃)く(👠)るが如く(🎯)せ(🤰)よ。己の欲(yù(💎) )せざる所は(🙉)人(rén )に施す(➡)こと勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家に在りても怨なから(😃)んと。仲(🍽)弓(💪)曰く、雍不(bú )敏(mǐ(⤵)n )なりと雖も、請(🆒)う(🎟)斯の(👃)語を事とせんと(⛵)(顔(🔮)淵(🍖)篇)(🗡)
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