樊遅には、もううしろを振り(🛢)か(🧠)える勇気(qì )がなかった。彼は(💌)、正(zhè(🖱)ng )面(miàn )を向いたきり(🉐)、石(🌤)のように固くな(📂)って(⛺)、殆(🌺)ど(🌫)機械的に手綱(🚻)を(🛬)さば(🦅)いてい(🚌)た。
楽(lè )長は、(🛁)も(🕉)う(🏂)默っ(🅿)ては居れ(🏉)なくな(🈂)っ(🅱)た(🛀)。
陽(yáng )貨は、座(🥥)につ(🎒)く(📌)と、いかに(🚏)も(🔖)熱意(💱)のこもったような(🗣)口調で説き出(chū(💎) )した。
「それは(😿)、(🕝)もう度々の(🧀)こ(🌥)とで、私(sī )としても考(😯)えずには(💰)居れませ(💨)ん。」(🍈)
9 (➰)子貢(🥩)問う。師と(🎳)商とは孰れ(🎐)か賢(ま(🕸)さ)れる(💕)と。子曰く、師や過ぎ(🔱)た(🏳)り、商(shāng )や及ばず(🙊)と。曰(yuē )く、然らば則ち師(shī )愈(yù )((🔣)まさ)れるかと。子(zǐ )曰(🎋)く、(🥔)過ぎ(🚙)たるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇(piān ))
彼(bǐ(📹) )は真心(xī(🌏)n )からそう云(yún )って、孔子の部(bù )屋(🙅)を出た。孔子は、しか(🤪)し(🏣)、彼の足音が遠く(🕵)に消(xiāo )え去る(🗡)のを聴きながら、思った。
孔子は、その牛(niú )の(🤤)近くま(🖌)で(🦕)来る(🐿)と、急(🎣)(jí(🚑) )に立(🤣)ちどまって、門人(rén )たちにいった。
(🔰)ただそれ(🚠)っきりだった(🙈)。い(🍅)つ(💋)も病気(⏸)ばかり(⏮)している孟武伯に対する答(🍠)えとして、それはあたりまえの事にすぎな(✨)かっ(🕢)た(🏝)。
(楽長は、最(👉)高の技術は手(❎)や喉から生れ(🏦)る(😢)ものでなく(👕)て、心から(🍹)生れる(🎛)もの(🤳)だ、(✅)とい(⛵)う(🚭)事だけは、ど(😴)うやら(🥝)わかっ(🐍)たらしい。彼(bǐ )の(🥤)音(yīn )楽(🏚)もこれからそ(🌫)ろそろ本物(🚔)になるだろう。だが彼は、私の音(yī(🍏)n )楽論がその(🤚)まま人生論(♓)でもある(🎮)、(🚧)とい(🕯)うこと(🌄)には、まだ気がつい(🚯)ていないらしい(🥐)。究極の目標を(🤭)音楽の技術(🍤)に置いて(👫)いる彼としては、(😁)或(⏺)はやむを得ないことかも(❎)知(zhī )れな(🙆)い。しかし急(🎱)(jí(🎣) )ぐことはな(✨)い。いずれは彼(🈷)も、(🧚)人(rén )生(shēng )のための(➗)音(🏝)楽(lè )ということに(🌸)目を覚ます(🔘)時が来るで(📖)あろ(⛄)う。彼(bǐ )は元来(🚥)(lái )真面(miàn )目な(🌇)人間なのだから。)
3(👩) 子夏(🧞)、孝を問う。子(⌛)曰く、色難し。事(🖲)(shì(🔈) )有るとき(📥)は(🔹)弟子(zǐ )其の(🚯)労に服し、酒(jiǔ )食有(🧗)るときは先生(💦)に(💃)饌(🖐)す。曾て是(😒)(shì )を以て孝と爲すかと。((😵)爲政(zhè(🥫)ng )篇(😂))
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