子曰く(🎾)、雍ようや南面(miàn )せ(🏋)しむべ(⭕)しと(🎍)。仲(zhòng )弓(gōng )、子桑(sāng )伯子を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、可なり、(🌉)簡なりと。仲弓(🔠)曰(🚪)く、敬けいに居りて(🎤)簡(jiǎ(📳)n )を行(🍉)(háng )い、以て其の(📤)民(mí(🔽)n )に臨(🔂)まば、亦可(㊙)ならずや。簡(jiǎ(😶)n )に居(🌁)りて簡を行(😺)わ(🥇)ば、乃ち大簡(🔗)(jiǎn )たい(😶)か(🍅)ん(🥉)なる(😽)こ(✈)となか(👠)らんやと。子曰く、雍(yōng )の言然りと。
楽長はうなず(✒)くよ(🈺)り仕方がな(🤵)かった。孔(💮)(kǒng )子はそ(🈚)こでふ(🔮)たたび楽長(zhǎng )を座(🕹)(zuò )につかせて、言葉(🍗)をつづけた。
「(🏥)比類のない徳を身に(㊙)体してい(🤺)ながら、国の乱れるのを(💀)傍(📯)観して(♓)いるのは、果(🤓)(guǒ )して仁の道(📧)に叶いましょ(🐤)うか。」
陽貨は、魯(lǔ )の大(🦂)夫季(jì )平(🎞)子に仕(🙆)え(🚿)ていたが、季平子が死(☝)んで(🚻)季桓子(zǐ )き(🤬)かんしの代に(🎅)な(🌝)ると、巧みに(🍊)彼(📟)(bǐ )を自家薬籠(ló(🌉)ng )中(🎾)のものと(😐)し(🈶)、遂(🙅)(suí(🍪) )に彼を拘禁(jì(⏬)n )して(📄)、魯の(🎎)国政(⛄)を専らにしていた。孔子は(📧)、その頃、(😊)すでに五(🐷)十の坂をこしていたが、上下こぞって正道を(📰)離れているのを嘆い(🈶)て、(🍸)仕官(🖇)の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研(🍅)鑚と、青(❣)年(🎒)子弟の(⬆)教育と(🍽)に(😫)専念(🎁)して(🏖)い(❇)た。陽(🅾)(yáng )貨とし(😼)ては、孔(🦁)子が野にあって(🍑)、厳(🔏)然として(🤪)道を説いてい(🍝)る(👮)のが(👼)、何よりも(🈚)恐ろしかった。で、(♉)出来れば彼(bǐ )を(💺)自分(fèn )の味方に引き入れ(🤤)た(🖐)い、(💷)少く(🤰)とも一度彼に会(huì )って、(🉑)自分が賢者(zhě(🕐) )を(🔼)遇する道を知っている人間であるこ(🚩)とを示(🥞)して置(🧦)き(🔖)たい、と思(sī )って(💥)いた。
陳亢(🌨)は字あざな(🚉)を子禽(qín )といった。
しかし、孔(kǒng )子の答えは、極めて無造作であった。彼は相手(🚖)の言葉に(😵)軽く(🍩)うなずき(🏖)ながら、
「1道理(🐒)に叶(💔)った忠(📊)言には(🕰)正面か(🚿)ら(😓)反(😸)対(duì )する者(🧥)はない(🐤)。だが大切なこ(🥤)とは過ちを(😭)改め(👝)ることだ。婉(🔰)(wǎn )曲な言葉(🍂)は誰(shuí(✨) )の耳にも心持よく(🚺)響く(🤯)。だが大切なことは、その(⛷)真(zhēn )意のあるところを探ることだ(🕡)。いい気(🍾)(qì )にな(🙁)って真意(yì )を探ろうともせ(🚟)ず、表(biǎo )面だけ従(cóng )って過(guò )ちを改めよう(🏧)と(🧙)しない者(🤽)は、全(quán )く手のつけようがない。」
「多分(🥎)私の(💛)方にお越(😤)しであろ(👀)うと存じまして、(🗄)急(jí )いで帰っ(🥍)て来(lái )たところ(🎷)で(🙉)す。ほんの一(🎊)寸おく(🚶)れ(🌎)まして(🐮)、(🍋)申しわけありません。」(👀)
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