「でも、あ(🌯)の(🕢)調子では(🎼)、諸侯を説い(🎖)て見たところで(🔝)、(🏚)相手にされない(🚗)だろうと思います。惜しいものです。」(🔛)
孔(kǒ(🐁)ng )子(👛)(zǐ(🐷) )の口ぶりには、子(zǐ )桑(sā(🏩)ng )伯子(⏸)と仲(🥓)弓とを結(jié )びつけて考(kǎ(📎)o )えて見ようとする気ぶりさ(🌲)えなかった。仲弓(🍸)は一寸(cùn )あてがはずれ(🥚)た。そこ(🌟)で、彼はふみこ(🍏)んで訊ねた。
孟孫氏(👐)の(🥟)家(🌗)廟の祭(jì )が近(♿)(jìn )まっていること、そしてその計画の内(nèi )容(👦)がどんなものであるか(🗂)を、うすうす(🌉)耳に(🆒)していた孔(kǒng )子は、懿子の質問の(🗣)底意を、すぐ見ぬいてしまった(🚾)。で(🦇)、彼はごく簡(jiǎn )単(🏂)(dān )に、
彼は、部屋(😩)の中を歩きまわ(🤲)りながら、しきりに小首(shǒu )をか(🚯)しげた。し(💷)かし、しば(🔏)らく歩きまわっているうちに(🍆)、少し馬(👷)鹿々(🛠)々し(🚫)いよ(🐿)う(❕)な気が(♏)して来た。
(💂)4むろん(🥣)彼(🥓)(bǐ(🗄) )は、仲(🎎)弓(gō(㊙)ng )の問題(❤)にかかわりな(🌶)く、(➕)これまでにもその点(🙀)に(🌷)力を入れて門人(📱)た(🏂)ちを教育して来た(📁)の(🔡)である。彼(bǐ(👳) )がつとめて「利」について語る(🔣)ことを避け(🎓)、(🕺)たま(📻)た(🌹)まそれを語るこ(🌋)とがあっても、常に天命とか、(🖕)仁(rén )とかい(🔚)うような(🦃)ことと結び(🏦)つけて話す(🏅)ように(🐆)注意して来たのも、そのため(🅾)である(🚲)。また彼は(⛑)、(🔬)機(jī )会あるごとに、門人(rén )達の(♓)我執を戒めた。そ(🤑)して(🕯)、「5自己(🏻)(jǐ )の意(😆)見にこだわって(🙄)、無(🏍)理(🍝)強(qiá(🌦)ng )いに事(shì )を行ったり、禁(jìn )止し(👡)た(🔙)りするのは(🍆)君(jun1 )子(zǐ )の道で(👉)な(♍)い。君子(🛒)の行(✖)(háng )動を律す(👗)る(🍲)ものは(🐍)、た(😗)ゞ正(zhèng )義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼(🐦)(bǐ )自(🙌)身、細心の注意を払っ(😊)て、臆断を(📟)去り、執着を(⚪)絶(jué )ち、固陋(🥝)を(❗)矯ため(⌛)、(🏧)他(📍)との対立に陥らぬよ(🚫)うに(➿)つと(🍙)めて来たものである(👹)。
7 子曰(yuē )く、(☕)君(🦑)子は人の(😷)美(měi )を(〽)成し、人の(🔝)惡(è )を成(🍵)さず、小人(ré(✳)n )は是(🎸)に反すと。(顔淵(🕸)(yuān )篇)
2(🙋) 仲弓仁を問う。子曰く、門を出で(📹)ては大(🏥)賓(bī(🐴)n )に見(〽)ゆ(✝)るが(👨)如くし、(👺)民を使(🎊)うには(🏹)大祭(⛑)に(⛰)承くるが如(🍗)くせよ。己の欲(😗)(yù )せざる所は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に(🎾)在りても(😄)怨(🍽)(yuàn )なく、家に在(zài )りても(🍞)怨な(🎊)か(🧠)ら(🤒)んと。仲弓曰(😝)く、雍不敏(mǐn )なり(🐮)と雖(🏾)(suī )も、(🍛)請(👶)う斯(📃)の語(😌)を(✅)事(🏭)とせんと(💚)((🔪)顔淵篇)(🎲)
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