「泰伯(🖊)た(🚩)い(🚢)はくこそは至(zhì )徳の人(rén )というべ(🥊)きで(📒)あろう。固辞(🗾)して位をつがず、三(🎩)たび(🛸)天(tiān )下を譲った(📫)が、人民(mín )にはそう(🤜)した事(🚍)実をさえ知らせなか(😂)った(🌭)。」(🚬)
「文(wén )王がなくなられた後、文という言葉の内(🐖)容(ró(🀄)ng )をなす古聖の道は(🏢)、天(🥛)意によってこ(🏨)の(🌤)私に継承されて(🈵)いるではないか(✍)。もし(🥚)その文をほろぼ(🛳)そうとするの(🚙)が(🈷)天(🦌)意であるならば(🥞)、何で、後(🌁)の世に生れたこの私に、文に親(qīn )しむ機(jī )会が与え(🐞)られよう。文(🛀)をほろぼ(🔔)すまいという(🗑)のが天意であるか(😍)ぎり、匡(kuā(🐧)ng )の人(rén )たちが、い(📌)ったい私に対し(🕰)て何(hé )が出来るというのだ。」
○(🚹) 乱臣(原文(wén ))(🛣)==この語は現在普(pǔ )通に(📀)用いられ(🦎)ている意(🥉)味と(🤬)全く(🐈)反対に、乱を防止(🔖)し、(📷)乱を治(zhì(🌶) )める臣という意(🍢)味(👩)(wè(🎧)i )に用(🗾)(yòng )いられてい(🗒)る。
(🌙)先師(shī(🎫) )は、喪(sàng )服を着(zhe )た人(ré(🚇)n )や、衣冠(guàn )束帯をし(🛍)た人や、盲人に(🍛)出(🍴)(chū )会われる(🦅)と、(😓)相手がご自分より(🍣)年(🕣)(nián )少(shǎ(👉)o )者(🃏)のも(🍭)のであ(💒)って(🛌)も、必ず起って道(dà(🥤)o )をゆずられ、ご自分が(🎓)その(🍫)人た(⬇)ち(🛢)の前を(🏪)通(tō(🚲)ng )られる時には(🈶)、必ず(👂)足を早(🍁)(zǎo )められ(🌦)た(🐰)。
三五(wǔ )(一八二)
○ 本(🐟)章(🎙)に(🛫)ついては異(🏕)(yì )説が多(🌲)いが、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè(➕) )の真意を動(🏆)か(➖)す(🐟)ほどの(👠)ものではない(🌸)ので、(📝)一々述(shù )べない(🚗)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025