(礼にそむくわけ(🐁)には行(🍞)かな(🦏)い。しかし、無(wú )道の人に招か(✊)れて、たとい(💖)一日たりともこ(📛)れを相(🥫)た(🚠)すけるのは(🦁)士の道(🍵)でない。況(😙)んや策(😴)を以(🛰)て乗じられるに(🎓)於(yú )てをや(🐸)[#「於(yú(💝) )てをや」は底本では「於ておや」](🚰)である。)(🔫)
(🛀)仲弓(gō(🐳)ng )は(🙂)寛仁(rén )大度(dù(🍫) )で、も(🀄)のにこせつかない、し(🤢)かも、(🐺)徳行(🎧)に秀(🈸)でた高弟の一(🔑)(yī )人なので、(💠)それがまるで(👧)当(dāng )っていな(🐰)いとは(🎾)いえ(🐯)なか(🛡)った。しかし、それ(🥖)にしても、讃(🕗)めよ(🍛)うが少(🥥)(shǎ(🍟)o )し大(🏻)袈裟(shā )すぎはし(📚)ない(👯)か、とい(👐)った気分は、(⏺)門(🙋)人(👤)たちの誰の胸(xiōng )に(⛽)もあった。
「全く惜しいではご(🔀)ざ(🎅)い(😉)ま(📓)せんか、こう(💏)して田圃に(🏏)仂(💗)かせて置(🤽)くのは。」
「あれなら、大丈(zhà(🌙)ng )夫祭(jì )壇の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
豚(🙍)を贈(zèng )ら(😱)れた(🖐)孔子(zǐ )
孟懿子もういし、孝を問う、子曰(❎)く、(🔻)違たが(📇)うことなかれと(🚓)。樊遅(🐹)(chí )御はんち(🅾)ぎょた(㊙)り。子(🍉)之(🌘)に告(🕗)げて曰く、孟(mè(🦐)ng )孫(🔒)もうそん、孝(👁)を我に問う。我対えて曰く、(⛅)違う(🥁)こと無かれと(🚳)。樊遅(chí )は(👻)んち曰く、何の謂(wè(🕢)i )ぞ(👈)やと(⬅)。子(🔈)曰く、生には(🕠)之に事つ(🙉)かうるに(🏁)礼を(🏞)以てし、死には之を葬る(🏓)に(🤐)礼を以(yǐ )て(🍺)し(🥪)、之を(⚫)祭るに礼(👮)を以てすと(🦐)。
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