「2足(zú(🕐) )一歩門外に出(🦏)(chū )たら、(🦄)高貴の客が眼(yǎn )の前にい(🔜)るような(🎇)気持で(😛)いるがよ(👖)い。人民(🛁)(mín )に仕事(shì(🧟) )を命(🆙)ずる場合(🎢)には、宗廟(🚇)(miào )の祭典にでも奉仕するよ(🚏)うなつ(🚯)も(🔙)りでいるが(🌹)よ(💴)い。そし(➰)て(🔼)自(🔗)分の欲(yù )しな(🍭)い(🥝)ことを人に施さない(🛬)よ(🛴)うに気をつけよ。そしたら、(🗡)邦に仕えても、(💙)家(jiā )にあ(🚫)っても、怨み(🔺)をう(🏎)け(🖐)ることが無いであろう。」
「そう(👪)仰(yǎng )しゃられますと、いかにも(👇)私に邪心があ(🌼)るよ(🎭)う(🌨)でございますが……」(👍)
1 孟武伯、孝(xiào )を(😞)問う。子曰(🦈)く、(💼)父(🚦)母は唯(wéi )その疾(やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲(wè(🎐)i )政篇)
「さあ(🎻)、わし(🤘)に(🎛)はそう(💢)は(🎃)信(⛄)じられな(🛶)い(🏷)。」
「(🐄)平(💤)(píng )素(💷)敬慎の(🆙)心を以て万事を裁(cái )量し(🔫)つつ、しか(🐙)も事を行う(🏏)には大まかでありたい(🔪)と思います。それが治民(mín )の要道で(🕞)はありますまいか。平素も大まかで(👂)あり、(🍟)事(shì )を行(🚝)うにも(🙋)大ま(🐾)かであると、(🥌)とかく放慢に流れがち(🖇)だと思いますが…(🏻)…」
「どうじゃ、よく反省して見たかの。」(📜)
「口(kǒu )の達者(📔)なものは(🥡)、とか(😫)くつ(🛺)ま(💾)らんこ(💀)とを(⛰)いい(🥪)出すものじゃ。出まかせに(🎫)い(🍑)ろん(🗳)なことを云(🎾)っ(👥)ている(🔸)うちには、(🏎)結構(🎧)(gòu )世(shì )の中(zhōng )の(🎦)憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者(zhě )であるかどうか(🥄)は私(🎟)は(🤢)知(😫)ら(💫)ない。しかし彼は(⏰)口だけは(🤔)慎んでいるように見(🐩)受け(😙)る(🆙)。いや(😍)、(❔)口(kǒ(🍙)u )が達者でな(⛷)くて彼も(🎴)仕合せじゃ。誠実な人間には、口な(🛬)どどうで(🤺)もいいことじゃでのう。」
「仲(zhò(🍝)ng )弓(gōng )もこの(💾)ごろは仁(ré(🎀)n )者(zhě )の(✉)列にはい(🙅)ったか(📎)知らないが(🛳)、残(cá(⚽)n )念な(📶)ことに(🗂)は弁舌(shé )の才(🚣)(cái )がない(♉)。」(🛌)
「もしそう(🌥)だとす(🎲)れば、そ(😗)れが君の邪(⏰)心(xīn )というも(🗨)の(🧠)じ(🎠)ゃ。君(jun1 )の心の中では、こ(🐺)の孔(🗜)丘とい(🔹)う人(🐞)間が、(🕍)いつも(📳)対立的なものに(⬆)なっ(🅱)ている。君は、(🐔)はっきり(🆚)意(😧)識(shí )していないかも知れない(❕)が、君(Ⓜ)の奏(zòu )楽にとって、わしの存在は(🕺)一つの大きな(🚁)障碍(🌴)なのじゃ。君の心はそのた(😗)めに分裂す(🤺)る。従って、君は完(🐛)全に君の音楽に浸りき(❣)ることが出来ない。そこに君の失(shī(🛵) )敗(📱)の原因が(✡)ある。そうは思(sī )わないかの?(📎)」
(違わない、違(📴)わない、――何のことだろ(👄)う。)(💮)
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