静坐は十分足(zú(🥛) )らずで終わった(🐧)。
塵(✅)ちりを廊下に掃はき出すと、かれは(♎)バケツに水を汲くんで来(lái )て、寝間(🍇)ねまと事(shì(⭕) )務室(🤱)とに(🏜)雑(zá(🔃) )巾(🥥)ぞうきんがけをはじ(🎗)めた。窓をす(🎵)っか(👐)り(😻)あけは(💒)なった(😪)、まるで火の(🚩)気のない、二月(yuè(🏾) )の朝(🍒)の空(👕)(kōng )気は(👨)、風がな(😡)いために(📃)か(🆑)え(🌎)ってきびしく感じられ(💰)た(🚹)。これまでたび(🍔)た(🥉)び同(tóng )じ経験を(🦊)つ(🏾)んできたかれにとって(🤤)も(📜)、仕事(🏖)は決してなまやさしいもの(⚾)ではな(🛤)か(🧚)っ(🥚)た(💌)。ど(🔵)うかす(🔐)ると、手が(⏮)しびれるようにかじかんで(⏫)、(🤡)雑巾が思うよ(🅱)うに(🐶)しぼ(🐶)れず、また、拭(shì )ふいた(⛲)あ(🌋)との(🎢)床板が、(🎙)つ(🙌)る(🐍)つるに凍(dò(🤚)ng )ることさえあるの(👋)だった。かれ(🌪)は、しか(🏍)し(🚓)、二つの室(shì )を(🦏)すみからすみまで、たんねんに拭ふき(⛳)あげ(👰)た。
(🔓)朝倉先生(shēng )は(👾)、かつて次(🥄)郎に、「現在(🗺)(zài )の日本(běn )の指導層の大多(duō )数(shù(🛩) )は(⛩)、正面からは全く反(🏹)対(🐆)のできないよう(📚)なこ(😋)とを理由に(🛤)して、自(zì )分たちの立場(🌑)を正(🚦)(zhèng )当化したがるきらいがあ(👈)る(🏵)が、そうした(📐)ずるさは、ひ(🚱)とり指導層(😉)だ(🌕)け(🤼)に(🚮)限(🤒)られたことでは(🐪)な(🔻)い(🤲)ようだ(💵)。たいていの日(🎨)本(📰)人は(😃)、何か(🎆)とい(📥)うと、表面堂々とした理由で自(🐂)分(fèn )の行動(🚑)を弁(bià(💃)n )護(👜)したり、飾かざったりする(🌙)。し(😟)かも、それで他人(🛅)をごまかすだけで(💘)なく、自分自身の良心をごまかして(🕝)い(🥤)る。それを(🤤)ずるいなどとはちっとも考(🤪)えない。こ(💵)れはおそろし(🔎)い(⛺)ことだ(🕛)。友(🎌)(yǒu )愛塾の一つの大(🕦)(dà )きな使(⏳)命は、共同(🛍)生活の(👙)実践じっせんを通じて(🧘)、青年(nián )たちをそう(🚌)した(🏗)ずる(💧)さから救い(🤙)、真理に対(🚇)(duì )しても(😠)っと誠実な(🏬)人間にして(💹)やることだ。」というよ(🏳)う(🌬)な意味(wèi )のことを、(👫)いったことがあった(🙇)が、次郎は、便所(🖌)(suǒ )の中から(🔘)、(🥤)飯島のうしろ姿を見おくり(🍐)なが(📏)ら(👷)、その言(🍊)葉(🥦)(yè )を思いお(🌚)こし、今(📏)さ(🗃)ら(🍗)の(🗳)ように、大きな困難にぶっつか(🚻)ったような気(🍻)(qì )がしたのだ(🦓)った。
「おはよう(🎴)ござい(💐)ます。」(👖)
六(liù ) 板木(🏤)(mù )の(😈)音(yīn )
間(⛄)もなく、侍僧(🐖)に(🍾)伴と(🔝)もな(🛁)わ(😱)れ(🦅)て、一(yī(🉑) )人(🙁)のつつましやかな(🦖)小僧がはいって来た。和(🍫)尚は(⏱)慈(cí )愛じ(💕)あいに(🤛)み(❕)ち(🏒)た眼で、小僧を見ながらた(🌆)ずね(⛹)た。
「もういいでしょう。ずいぶんながいこと打(🎮)(dǎ )ったんじゃあ(🐷)りませんか。」(🕗)
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