「(💏)私(sī )に(💓)言わせる(🖊)と、それは、(🧥)君(jun1 )らに、ほんとう(💛)の意味で自分(fèn )を(⛪)たい(🔫)せつに(🤐)す(🤷)る心がないからなのだ(🐚)。言い(🍵)かえると、(🛒)君(jun1 )らには、(😌)自分で自分をたいせつにす(🦊)る自(🕖)主性(xìng )とい(🐳)うものがま(⬆)るでな(🎙)い(👄)。さらに言い(🚧)かえ(🎹)る(💒)と、君(🦇)(jun1 )ら(🆖)は多(duō )数(👦)をた(♟)のみ(💪)、多数のか(🐁)げにかくれて、(🌿)何(🎖)より(🐯)もたいせ(🙏)つな(😆)自(zì )分の良(liá(🛍)ng )心を眠らせ(🎹)ることに平(píng )気な(📆)人(ré(🐝)n )間(🤘)なのだ。私は、現(xiàn )在の日本(📽)人(rén )の大多(duō )数(shù )がもってい(🐪)る最(zuì )大(dà )の(👵)弱(ruò )点を、君ら(🎪)の今朝の起床(chuáng )の様子(📔)でま(🎠)ざまざと見(jiàn )せ(🏆)つけ(🐋)られた(🦎)よう(📫)な気が(🤸)して、全く(🛤)、(🅱)暗(àn )然あんぜ(😍)ん(🏴)となら(😬)ざるを得な(🥁)かったのだ。――」
すると、ちょうどその時、事(shì )務室に人(rén )の足(zú )音(yī(🍘)n )がして、(🍡)仕(🐫)切(qiē )り(🏉)の(🥣)引き戸を軽く(🐘)ノ(📧)ックする音がきこえた。
朝倉(cāng )先(xiān )生は(🍋)、(⛱)かつて次(cì )郎に(🔗)、「現在の(💄)日本の指導層の(🔃)大多数は、正面からは全く反対(duì )ので(🚁)きな(🐣)いよ(🔟)うなことを理(😻)由にして、自分たちの立場を正当化したがるきらい(♋)があるが、そうしたずるさは、ひとり指(👾)導層(🐽)だけ(🕷)に限ら(❤)れたことではないよ(💧)うだ。たいて(📎)い(💔)の日本(💖)人は(🏰)、(🎽)何かというと、表面(🐬)堂々と(💹)した理由で自(zì )分の(🥎)行動を弁護(🚤)し(🍉)たり、飾かざったり(🕋)する。しかも、それで他人をごまかすだけでな(👩)く(🏪)、自(⬆)分自身の(🚜)良心(xīn )をご(🌇)まかしている(🎱)。それをず(🌇)る(🔰)いなどとはちっとも(🍼)考えな(🗼)い。これはおそろし(🔥)いことだ(🐨)。友(yǒ(🗳)u )愛塾の(🗡)一つの大(dà )きな使(shǐ(🌾) )命(mìng )は、(🆒)共同生活の(🍅)実践じっせんを通じて、青年たちを(🎏)そう(🎳)したずるさ(♊)から救い、真(zhē(🏅)n )理に対して(🛒)もっ(🦁)と誠(❓)実な人(rén )間にしてやること(🖖)だ。」とい(😨)うような意味のこと(🤓)を、いっ(🐏)たことがあったが、次郎は(🛂)、(🎷)便所の(🖨)中から(🍧)、飯(🤚)島の(🎙)うし(😽)ろ(💆)姿を見(jià(🧦)n )おくりながら、その言葉を思(sī )い(🎪)お(🎌)こし、今(⛽)(jīn )さら(😄)のように(🥗)、大き(🚌)な困難に(🔑)ぶ(🙃)っつかった(🥟)ような気が(👫)した(➰)のだ(⛱)った。
かれ(🦓)は、そ(💃)う言うと、すぐお(🐀)じぎをし(🍅)て、塾(🍃)長室を(📂)出た(🍱)。朝倉(cā(👑)ng )先生(🔞)は無言(yán )のまま、かれのうしろ姿(zī(🆚) )を見(📹)おくって(🔟)いた。
も(😽)うそのころには、(🏺)塾(🐡)(shú )生たちは(🎶)、室内(nèi )の掃(sǎo )除整頓をすべて終(🚐)わって、(🔞)最後に、廊下や、(🤲)玄(💹)関げんかん(👩)や、そのほかの出入(rù )り口(🗣)の掃除にかかっ(🍒)て(🛃)いるところだっ(⏪)た。むろん(💪)そ(🐮)う(🏈)し(😠)た掃除も、(🚩)分担(🗑)ぶんたんは一通りきま(🐕)っていた(🤺)が、厳(yán )密には(🕠)境界(jiè )が定(😌)められないため(🍔)に、塾(shú )生(shē(📔)ng )たちはかなり(📟)入(rù(🧡) )りみだれて(🈲)いた。
「相変(biàn )わらず(🤦)ですね。」
この一(yī )週間は、塾生たちにとっては、まったく奇(qí )妙きみょうな感(🌬)じの(😠)する(🎦)一週間だった。朝倉先生(🦆)夫妻(🔨)(qī )も、(🖊)次郎も、生(❗)活の細部の運営(🐃)(yíng )については(🙋)、(🎊)自(zì )分(fèn )た(🐲)ち(💵)の(🤘)ほう(🔓)か(👑)らは、何(⏯)ひとつ指図さし(🕊)ずを(🎾)せず、ま(💉)た、塾生(🎭)たちから(🌘)何かたずねられても、「ご随(suí )意(yì(📁) )ずいい(🛺)に」と(⏺)か、「適当に考えてやっ(🔩)てくれたまえ」と(🚢)か、(⛄)「みんなで(🌤)よ(😟)く相(xiàng )談(tá(🐥)n )してみるんだな」とかい(🌯)ったような(⭐)返事を(🚯)す(🔐)るだけ(😟)だったので、(💁)と(🌆)かくかれ(⏩)らはと(🔟)まどいした。中に(🎎)は、それをいいこと(🏙)にして、(🎶)ず(♈)るくかまえるものもないではなかった(🥘)。その結果、むだ(🏦)と(😈)へまと(🚡)がつぎ(🥚)つ(😣)ぎにおこり、かれらの(💭)共同(🛴)生(🌎)活の(📩)すが(🚜)たは(🕔)、見(🐘)た眼めには決し(💪)てい(🙋)いものではなかった。時(🤼)(shí )には(🐝)、(🚻)不規律(lǜ )と怠慢(màn )たいまんだけが(🚏)塾堂(táng )を支(zhī(🔁) )配(🔅)(pèi )して(🍞)いるの(🤽)ではないか、(🛶)と疑われるよ(🌘)うな(🍮)場面もあり、もし学(xué )ぶことよりも(🗄)批評(🔢)することにより多くの興味を覚え(🙂)ている(🎃)参(🌱)観者(👪)がたずねて来たとし(🔷)たら、そ(🏏)の人(🐄)は、(🎨)批評の材(🍲)料をさがす(♊)のに、決(jué(👿) )して骨は(💭)折れなかっ(📌)たで(🧜)あろう。
「(🐙)ぼくも(🦌)そうだと思います(🤰)。命令者(🐫)に依頼いらいする代(🌵)(dà(💎)i )わ(🌈)りに(👫)、多数の力に依頼す(🌛)るんでは、自治とは(📑)言え(🈹)ませんか(📗)らね(🐋)。」(🕖)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025