(あの眼(yǎn )にぶッつかると、俺は(🎵)喉も手も急(🔒)(jí )に硬(📤)ばって来るような気(📱)がするんだ。今日(🐊)も(👝)た(❓)しかにそ(🌤)う(🎇)だった。俺(🌰)の手(🌭)が(🐑)狂い出(chū )し(🚦)たの(💮)は(🍍)、奏楽の最中に孔(🌶)子の眼(🏰)にぶッ(🕗)つ(🍕)かってから(📫)のことだ。)
「(📠)音(yīn )楽の世界(🥞)は一如(☔)の世界(📎)(jiè(🐠) )じゃ。そこで(🏷)は、いささかの(🕹)対立意識も許されない(😥)。先ず一(yī )人々々(👠)の楽(🐿)手の心と手(shǒu )と楽(🐆)器とが一如(rú )になり、(📿)楽手と楽手(shǒu )と(🕶)が(♓)一(yī )如(😞)(rú(🥉) )になり(😟)、更に楽手と聴衆とが(🌒)一(yī )如(💍)になっ(❣)て、翕如きゅうじょ(🆘)とし(⛅)て一つの機を(👮)ねらう。これ(🏤)が未発(fā )の音楽じ(♋)ゃ。この翕如たる一如(🚘)(rú )の(🥕)世界(🥠)が、機到ってお(🎴)の(😇)ずから(🕕)振動(✖)を始めると、(🐚)純如と(➖)し(🖨)て濁りのない音波が(🏎)人々の(💻)耳(🌖)(ěr )朶を打つ。その(😾)音はただ一(yī )つで(🌄)あ(🌾)る。ただ一つであるが、(🎮)その中(zhōng )には金音もあり、石(📄)(shí )音もあり、それら(✡)は厳に独自の音(❤)色を保(bǎo )って、決(🎽)しておた(🥊)が(🥒)いに殺し(🚘)あう(🎢)こ(🎥)とがな(📅)い。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(❣)えて(🌐)「白」、第3水準(📧)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ(🙆)として独(dú )自(🤯)を守(⏳)りつつ、(🕵)しかもただ一(yī )つ(🗺)の流れに合するのじ(🚹)ゃ。こうし(🌾)て、時間(jiā(➗)n )の経過に(📿)つ(😁)れて、高低(📏)、強弱、(🔊)緩急、さまざまの変(biàn )化を見せる(🎐)のであるが、その間、厘毫りんご(🈯)うの隙もなく、(🙋)繹(yì )如(rú )え(🛰)きじ(➖)ょとし(🏘)て続いて行く。そこに時間的(de )な一(yī )如の世界があり、(👸)永(📂)遠と一瞬との一致(zhì )が見出される。ま(🍽)ことの音楽(lè(🕐) )という(🚷)も(🚮)のは、こ(🐌)う(👙)し(🔇)た(🐕)ものじゃ。聴く(🚗)とか聴かせるとか(🎢)の世界(jiè )で(📺)はない。まして、自分の腕と他人の腕を比べ(📫)たり、音楽の(🥩)わか(🐋)る者とわ(🎄)から(👑)ぬ者(🖥)とを差(🧠)(chà )別(🍼)し(💂)たりするような(✨)世界と(🤳)は、似(sì )ても(🔅)似(🚜)つかぬ世(💶)界なのじゃ。」(🚷)
「仲(zhòng )弓には人(👐)君(jun1 )の(🎑)風(fē(🗑)ng )がある。南(🕣)面して天下を(🐐)治める(📎)ことが出来よう(🆙)。」(😱)
――陽(🏦)(yáng )貨篇――
(😍)樊遅(chí )は何(🙂)のことだがわか(🍙)らなかっ(🥉)た。「違(🍤)わない」というのは、(🌫)親(qīn )の命令(lì(👤)ng )に背かな(😀)い(🗣)とい(🔻)う(➰)意(👶)味(wèi )にもと(⛅)れ(🔯)るが、孟懿(yì )子に(🛣)は(👺)、もう親(qīn )はない。そ(💛)う考(♋)え(🤪)て、彼は(🍔)手綱(🦕)をさばき(🐞)ながら(🐄)、し(🦆)き(🌂)り(🚧)と首(🚬)(shǒu )をひねった。
孔子(zǐ )は答をうながした(🍰)。しかし樊(fá(👬)n )遅はもう一(🗄)(yī )度「はあ。」と答える(🈺)より仕(shì )方(👡)がなかった。
「あれもい(🚕)い人(😬)物じゃ。大まかなとこ(😀)ろ(🧟)があって(🔺)ね。」
8 子曰く、(🛬)父母に事(🥓)えては(♐)幾(📐)諌(きかん)す。志の従わ(🚂)ざる(🙁)を(🧗)見ては、又敬(jìng )して違わず、労して怨みずと。(里(lǐ(🤼) )仁篇(piān ))
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