朝倉先(🏡)(xiā(🏾)n )生は、か(🤝)つ(🐶)て次郎に、「現在(🛑)の日本(🌶)の(⛅)指導層の大(🔌)多(duō )数(shù )は、正面か(⏱)らは全く反(fǎn )対のでき(🎨)ないようなこ(🏌)と(🌷)を理(lǐ(✈) )由(🦃)にして、自(zì(💺) )分たちの立場を正当(💝)化(huà )した(🌱)が(📹)るきら(♎)いがあるが(🏑)、そ(🌰)う(🐨)したずるさは、ひとり指(zhǐ(🎗) )導(🐤)層だ(🧖)けに限られ(📲)たことではない(⏯)ようだ。たいていの(🦕)日本人は、(💈)何かという(➗)と、表面(😏)堂(táng )々とした理(lǐ )由で自分(🏏)の(🍔)行動を弁(📄)護(💴)(hù )したり、(🛩)飾(shì )かざった(🍟)り(🚞)す(〽)る(🛑)。しかも、(🎒)それで他人(rén )をご(💍)まかすだけで(📭)な(😕)く、自分(🤦)自身の良心をごまかしている。そ(🍦)れ(🍅)をずるいなど(💿)とはちっとも考えない。これはおそ(🏰)ろし(🐶)いこ(😑)とだ。友(♌)(yǒu )愛(à(😫)i )塾の一つ(🛸)の大(👧)きな(👜)使命は、共(🅿)(gò(😅)ng )同生活(huó )の(➗)実践じっせんを通(🔴)じて、青(🕙)年(🦑)た(😨)ちをそうしたずるさ(🐮)から救(jiù )い(➕)、真(zhēn )理に対(🏚)してもっと誠実な人間(jiān )にして(♿)やる(🚸)ことだ。」というような意(yì(🛋) )味のこ(🐥)とを、い(😾)ったことがあったが(💆)、次郎(láng )は、便所の中から、飯(🔲)島(🏮)の(🐡)う(🌴)しろ姿を見おくりながら、その言葉を(➿)思いおこし、今さらのよ(♈)うに(🖱)、大きな困(⏳)(kùn )難にぶっつかっ(🔨)たよ(🚠)うな(🎛)気がしたの(🥑)だった。
「選(xuǎn )挙(👎)なんて(🐆)そんなものらしいよ。どこでもたいていは心(🆙)臓(zàng )の(💥)強(qiáng )い(🎷)のが勝っ(🎁)ている(💙)ん(🦐)だ。」
「私(sī )は、(😿)君ら(🕢)を、良心(xīn )をも(🚀)った(🍇)自(zì )主的な人間としてここに(🐒)迎(yíng )む(📩)か(🦃)えた。だか(🏖)ら、(🚒)かりに君ら自(zì )身(📇)が(🍘)、君(jun1 )らを機(🗻)(jī )械(xiè )の(🤣)よう(🧤)に取りあつかってくれと(🚱)か、犬猫いぬねこのようにならして(🎫)く(👒)れとか、私(🌽)に要(yà(💕)o )求(qiú )し(🌔)たとしても、私(☔)に(🔨)は絶対(🕐)(duì )にそれができな(🏐)い(📊)。私は、あくまで(🚒)、(🌷)君(🧤)らが(🌖)人(rén )間(jiān )であること(💕)を信じ、君(jun1 )らに人(😻)間として(🕦)の(🙆)行動を期待するよ(🏨)りほ(🙎)かはないのだ。むろん(🤜)私も(😻)、人間の世の中(zhōng )に、強制の必要(yào )が(🚩)全然ないとは思って(🗺)いな(😛)い。弱い人間(🦅)(jiān )にとっては、やはりそ(🤲)れが必(bì )要(⛳)なことも(🌉)あるだろう。時(🚦)には、それが弱い人(ré(🌸)n )間(jiān )を救(jiù )う唯一(🍑)ゆいいつ(👮)の(🤝)方法である場(chǎng )合(🥙)(hé )さ(🎬)えあ(🚎)る(🥓)のだ。それ(🉐)は私にもよくわか(🐩)っ(👅)ている。し(😧)かし、私(➕)は、君(jun1 )らが(🦃)こ(🚉)の塾堂の生活にもた(📮)えないほど弱(🔽)い人(💽)間であるとは思っ(🙅)ていな(🎷)いし、また思(🛶)(sī )いたくもない。だから、(🚈)私は、君らが(💆)何かの強制力にたよるまえに、(🈹)まず(⛵)君(😣)(jun1 )ら自身の良(♉)心にた(🥅)より、人間とし(🐊)て、君らの最(💋)善をつ(💬)くしてもらいたい(🗄)と思っ(♋)ているんだ。君(🛌)ら(🥌)が、ほんとうにその気にな(🕐)りさえ(🛴)す(👗)れば(🦐)、少なく(⏬)と(🍟)も(🌓)、(👘)この塾堂の生活(🚘)ぐらいは、何の(🧛)強制もなしに運(🙏)(yùn )営してい(♉)け(🔑)るだろ(🛴)うと、私は信(xìn )じている。君ら自(🚸)(zì )身(shēn )も、人間(jiān )で(🤗)あるか(💓)らには、そ(🐞)のぐらいの自(🛒)信は持っていて(🤝)もいいだろう。いや、持(🉐)っていなけ(🆗)ればならないはず(🏍)なのだ。もし君(🙂)らに、それだけの自(zì )信(xìn )、――人間(jiān )としてのそ(🚝)れだ(🐠)け(🤚)の誇ほこりも(🐕)持てな(🐦)いとすると、私としては、もう何(🎈)も言(yá(🥩)n )う(📣)ことはない。明日(rì )か(📑)らの行事(shì )計(🔟)画をた(🤨)てるこ(🕓)とも、まった(🔣)く必要のないこと(🛤)だ(📔)。……どうだ、飯島君、やはり強制(🍖)がなくて(🌊)は(⏺)だめか(🦁)ね(💉)。」(🐧)
静坐(📲)のあとは遥(yáo )拝(🐓)ようはいだった。―(🥥)―これは皇大神(🆎)宮こ(🌘)うた(💠)いじんぐ(🍠)うと皇居(🎸)こうきょに対する儀礼(🕝)ぎれいで、その当時は、極左(😼)きょ(🤳)くさ(✔)分(fèn )子や一(🗽)部のキリスト(🤺)教(😰)徒以外(🤥)(wài )の(😏)全(🕛)国(🏒)民によって(🎷)当(🍈)然な国民儀礼と(🕳)認めら(🥐)れ、(🥧)集(jí(👼) )団行事におい(🔜)てそれを欠くことは、国(😌)民(mín )常(🗻)識に反するものとさえ考えられていたのである。
先(🌜)生の言(🥗)葉の調子は、はげし(🏝)い(🔜)という(🕣)よりは(🚽)、むしろ悲(🎄)痛だっ(👁)た。
「なんだか、ひどく叱(🎥)(chì )しか(🚜)りと(👳)ばされて、やっと(🎋)起きた、と(🔪)い(🛳)った(👏)ぐ(🐽)あいですね。」
朝倉先生は、それっきり口をつぐんでい(✝)る。次郎(láng )は(🧛)い(⌚)よい(🐴)よ不安(🥨)(ān )だった。もし先(xiān )生の話がそれで終(🚡)わった(🔚)とする(🤔)と、大河に対(🏊)してはむろんのこと(😊)、あとでほんとうのこ(🤘)とがわかった(⚫)場(👛)合、(🙏)他の塾(😿)生た(🕗)ちに対しても、このままでは決してい(🦁)い結果をもたら(🌾)さない(🐩)だろう。
「(🌠)え(🔻)え、(🥄)でも、(⏬)まだだれも起(🐆)きた様(👟)子(🏍)がないんです。」
朝倉夫(🍜)人は(🎲)、行事を(🚆)おわ(🐊)っ(🚭)て空林庵(ān )に(👭)引(🥞)き(🎤)あ(💴)げるまえ(⛲)に、(⏱)わざわざ次郎の室に(🎋)やって来(🙇)て、しば(🎃)らく話しこん(🎇)だ(🧟)。そ(📋)の話(huà )の中(👐)にこんな言葉もあった。
「(🌨)強(♐)制(🛹)されると、ど(🛐)ん(🔷)な不(🛍)合理(lǐ(🌕) )なことにでも盲(😮)(má(💨)ng )従もうじゅう(🦏)する。おたがいの(🥈)相(🤨)談(tá(🐫)n )に任されると、なまけられ(🙉)るだけなまける工夫(fū )をす(🏓)る。もしそういうことが人(rén )間にとって(🙉)あたりまえ(🕑)のこ(🎡)と(🤐)だとし(🌍)て許される(🖊)と(🌿)すると、いっ(🙈)たい人間の自主(🔒)(zhǔ )性とか良(liáng )心(〽)(xīn )とか(📭)いうものは、どう(🌓)いう(🏮)意(🌾)味(🍍)をも(🚟)つことになるんだ。い(👢)や、いつになったら(🔐)、人(rén )間は(🤟)おたがいに信(xìn )頼し(🔇)んら(🍃)いのでき(🔶)る共同生活を営い(🏳)とな(🌐)むことができるようになるんだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025