橘翁(wēng )きつ(🍏)おうさまの始めた薬(yào )は(🎼)そんな時の役にも立って、町へ集ま(🤭)って(💝)来た博(🌺)労が帰りが(🛥)けに、よく姉(🚋)の家へ立(📲)ち寄(🎳)り、い(👳)く(🤢)袋(🎱)となく高瀬の薬を(😏)求めて行くと言(🍗)います。聞いてみれば(🍒)、(💟)博労はひい(🐕)てい(🥁)る(🔅)馬(👸)に高瀬の薬を(🚪)添(💴)え(🚫)、それを木曾駒(jū )き(🎲)そご(🔺)まの証拠と(🏄)して、ほか(💼)の(🎌)買い手へ売り渡す時に用い(😚)ると(🥤)か。一度(🌴)(dù(🍇) )ひろまっ(🕒)た薬はどんなと(🎺)ころで(🕳)、どんなふうの木(🧞)(mù )曾みやげになるも(🕐)のとも(🥋)知れません(🔳)。これには橘翁さま(🌄)も草葉のかげで、にが笑(📜)いして(💜)いられることでし(📸)ょうか。
姉(⏸)(zǐ )の(🎣)家の(😜)店座敷から奥(🌧)のほう(✊)へ通(🔘)う中央の広いへや(💞)は薬方(🥣)(fāng )くすりかたの仕事(🧜)場にあててあって(🤾)、静かな日の(🗂)光が障子(zǐ(🌌) )に(🕑)さして(💃)きていると(🍛)ころです。そこには(🌄)薬(yà(✝)o )種やくしゅ(🌾)を刻むもの、袋を造るも(🎴)の、丸薬(yà(⚽)o )の数を量(🔊)り(🦉)入れるもの、それぞ(😁)れの受(🍪)(shòu )け持ち(📳)があり、中(zhōng )には(🐸)薬(yào )の紙を折(shé(💢) )ること(🚥)を内(🧓)(nèi )職(🥢)に(🚄)して古い士(❎)族屋敷(fū )の町(🏝)のほうからかよってくる老人(🛃)も(🐛)ありまして、みん(🏟)な秋の行(háng )商(📋)(shā(🔪)ng )のしたくにいそが(💜)しがっていました(🏻)。
おもし(😪)ろい風(fēng )体ふうていのお百姓ができあがり(☔)ました。わたし(🤲)はほ(🍞)お(📙)か(🐫)むり、し(🦉)りはしょ(🏦)りで、ももひ(📹)きもはいていま(🍝)せん(🐑)。それに素(📋)足です(🕘)よ。馬場裏(🌒)(lǐ )ばばう(🌼)ら(🌍)の家の裏には、もと桑畑であったところ(💕)が空地くうちになっていましたから、そこを借(🎼)りるこ(📄)とにし(🖐)ましたが、さくの(💉)外を(🎏)行(háng )く(🕘)人は慣(guà(📄)n )れないわ(👌)たしが(🍝)働くのを見て(🍇)クスクス笑(xiào )って通りま(🛃)した。それに(🚃)もかまわ(😫)ず、わたし(🐫)は古(♓)い桑の(🥨)根(gēn )を掘(🛵)りお(💔)こしたり、石(⛴)ころを運び捨てたりしま(〰)した。掘り起(📉)した土(tǔ(🤸) )の中か(✉)ら(📞)は(💻)どう(🐿)かするとかわいらしい(📵)貝(🎍)(bèi )割(👘)葉かいわればが見つかりましたが(👮)、それは(🌚)すもも(🌩)のたねについて出てくる(🐹)や(🐬)つでした。わたしたち(🎞)の学校には辰(🛶)(chén )た(😬)つさん(⏸)と(🕝)い(🍳)う(🥕)小使いがい(🛡)ま(🔯)す(💵)。こ(🤶)の男の家(jiā )で(🏬)は(🌬)小作(zuò )をやってい(🍭)ます。そ(☔)の辰さんが見(jià(🌽)n )回(🙏)(huí )り(🙋)に(🕡)来(lái )て(🍚)、(📦)く(🎮)わの持ち(🤤)方からわたしに教え(💧)てくれました。野菜を植え(👘)る(🌁)なら、まずじゃが(👗)いもやねぎの(🌘)ような作(🍄)りやすいものから始めて(🚊)、それ(🎱)から大根(🤕)、なす(🚘)、さやえんどう、(📐)きうりなどに及ぼ(🌃)す(📟)がいいと教え(🕳)て(☝)く(🕗)れ(♊)るのも辰(ché(🥡)n )さんで(🎐)す。わたしは、こ(🏫)んな読(🚓)書の余(🏂)暇にす(🎎)る(🎤)いささかの業(🏢)(yè )から(🔇)も(😃)、大(dà )地(🏹)からじかにからだ(🚧)へ(😾)伝(yún )わって(🔍)くるよ(😁)ろこびを覚(🦂)(jià(🍡)o )えて、なま(💧)なましいにおいの(⛹)する土の(🙌)中(zhōng )を素足で歩き回(👔)(huí(💷) )りました。時には畑(🗾)の土を取っ(🚃)て、(👷)そ(✒)れを自分の足の(🐖)弱い皮(pí(➗) )膚にこすり(🎉)つけまし(🎱)た。
その時わた(💠)しは生(🖊)まれて初めて大(dà )洋(➰)を望(wàng )んだと(🦉)言(🐛)ってもいいほどに思いました(🛺)。それ(♎)ば(🚧)かり(😥)でなく、布(👮)施さ(😟)んをそそのかし(⛏)まし(➖)て、(👲)その砂(shā )浜(🗨)に着(zhe )物をぬぎ(🔑)す(🗄)て、二(èr )人して寄(👰)せくる波の間を泳いだこともあります。そのへん(🌤)は海(hǎ(💴)i )水を浴(yù )びに来(lái )るものがよく波に(🏒)さら(🍌)わ(🏰)れ(🚋)るところだと言(🕕)われるくらいの岸でしたが、し(🔆)かし(🍻)わ(🌳)たしはただ大洋を(🚒)望(wà(🗃)ng )む(⬇)だ(🌸)けにはまんぞくしません(🕚)でした。
浅間(🔈)あさまのふ(🤕)もとでは、石ころ(👽)の(😒)多い土地(🅰)にふ(🍡)さわしい(📁)野(🤨)菜(cài )がと(😤)れます。その一つに、土(tǔ )地(dì )の人(rén )たち(➕)が地大根じだいこんと呼んでいるのがあります(🛍)。あ(🍑)の練馬(🏴)ねりまあたり(🐨)の大根を(🗜)見(🐄)た目には、これでも大根かと思(🗄)われるほど、ずっと形(xíng )もち(🛶)いさく、色もそ(🏳)れほど白(bá(🎛)i )く(🕍)なく、葉(yè )を切り(⛄)落とした根(gēn )元(😋)(yuán )のところはかぶのよ(💁)う(😃)な(🚲)赤(🕘)みがかった色(🌴)のもの(🛩)で(🌙)す。
皆(jiē )さんも(🌍)ごぞんじのよう(🌐)に、(🥑)この日(🔲)本(🚤)のお国が明治の御(🎞)代みよとなる前(🥇)(qián )は、(😏)徳川(chuā(🔻)n )の世の末でありま(🛀)した(🏡)。もう徳(dé(🌐) )川(🔜)の世の中(zhōng )もこれまでと(🌼)思うも(⛲)の(😱)は、(🗣)たいがいの人(rén )が戸(hù )まど(😧)い(📇)して、仕事もろくに手につか(🥋)なかっ(🌐)た中(zhōng )で、よ(🔕)くあ(✒)と(🕢)しまつを怠(📡)らなかった三人の人(rén )があります。皆さんは、岩(👮)瀬(🈹)肥後いわせひご、小栗(🕺)上野介おぐりこう(👐)ず(🥥)けのすけの(🏦)名(😯)を覚えておい(👢)て(🛸)いただきたい。ここにお話(huà )し(📭)しよう(😵)と(🐭)する栗本(🐖)くりもと(🏭)先生(shēng )も、そ(📇)ういう(📪)三人の中の一(yī(🤵) )人です(🏩)。
四(💄) 地(dì )大根(🚎)(gēn )
(⏫)その時(shí )、こんな話も出(chū )ました。刀というものは五(💈)(wǔ )百(🦑)年(📥)も六(liù )百年(nián )も(🤩)の間(🥣)(jiān )に名高い刀鍛(📦)冶が出て鍛え(👟)方をきわめ(🎗)つくしてありま(⚓)す(🎃)から、いくら後(🧘)のち(🎠)の代よのものが工夫(🏇)をこら(🦃)したつもりでも、どこかで昔の人(rén )にぶつか(⛅)ります。まったく昔の(🛐)人の考え(📧)ておかな(🍨)い新し(🌏)い意(yì(🗄) )匠(jiàng )で、これが自(🍤)(zì )分のものだ(⛄)と(🥩)言(🍻)えるような(🐞)刀が、なかなか打てるもの(👱)ではありません、(🤱)とさ。
同じ(🎄)家に生まれた兄弟(🖤)の人たちがそろ(🌋)いもそ(⚡)ろって学(xué )問の(🤳)道(🎁)に達した(🚈)ということ(⏺)も、(🛥)実にゆ(🐖)かしい話ではありませんか。
八(🌎) (💬)夕顔よりか(🍇)んぴょう(🏟)へ
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025