(🔭) (💉)かよ(🥎)う(🌁)に解(㊙)するこ(🦍)とによつて(👄)、本章の前段(🚙)と(🌹)後(🍈)段(duàn )と(🍻)の(😗)関係が、はじめて明瞭になるであ(🔇)ろう(🆗)。こ(💭)れ(👜)は、私一個(🎲)の見(jiàn )解(🐪)であるが(💿)、決して無謀(🤢)(móu )な(🙃)言ではないと(🏯)思う。聖(🧥)人(rén )・君子・善人の(🤦)三語を(📓)、単なる人物の段階と見(jiàn )ただけでは、本(🥙)章の意味が的(📴)確に捉えられな(😩)い(🖍)だけで(🏪)なく、論(lùn )語全(quán )体の意味があいまいになるの(🛳)では(🚥)あるまいか。
こがれるばかり(🔳)、(🕒)
○ 牢(láo )==孔子(zǐ )の門人(rén )。姓(xìng )は琴((🤮)き(👣)ん)(👶)、字は子開((🏬)しかい(🔞))、又(🚽)(yòu )は子(🐃)張(しちよう)。
三五(一八二)
この問答の話(🐏)を(🔘)きか(🌄)れ(🍋)て、先師はいわれた。――
○ (🌓)綱==これ(😐)を(⛰)「網」の誤(🥃)りと(🤒)見(🎤)て「一網打(dǎ )尽」(❌)の(🔉)意(🐵)味に解する説もある。しかし、(🍞)当(😐)時の魚(🤸)獲法に、大綱にたくさんの(🚀)小綱(🏠)をつけ、そ(🛑)の(⛽)先(xiān )に釣針(🦉)(zhēn )をつけて、それを水に流す方法(fǎ )があり(🈶)、(🍗)それを綱といつたというのが(🍶)正し(🥐)いようである。しかし、いずれにし(💭)ても、本(📱)章(📦)の結(🙊)局の意(yì )味(😱)に変り(👃)はない。
二(🔳)八(🧟)(二(😷)三(sān )三)(📑)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025