○(💨) 図(tú )=(🎸)=八卦(guà(🈂) )の(😱)図((🦃)と)(👞)。大(dà(🔋) )古伏羲((👌)ふくぎ)(🕜)の(💮)時代に黄河か(🕔)ら竜(🗿)(né(🦒)ng )馬が図(🕔)を負つて出た。伏羲はこ(💧)れに八卦を画し(📢)たと伝えられてい(🗒)る(🔗)。
三(sān )四(一八一)
○ (🍮)子貢(⛏)は(🌵)孔(kǒng )子(🎈)が(😇)卓越(⚪)した徳(🥫)と政(zhè(🥧)ng )治(zhì )能力(🎽)とを持(chí )ちながら、いつまで(🎍)も野にあ(👆)る(😿)のを(💙)遺(🥫)憾として、かようなことをいい出(chū(⏮) )したの(💒)であるが、子(🚇)(zǐ )貢らしい才気(📿)のほと(🎣)ば(🛐)しつ(💪)た表(🤾)(biǎo )現(xiàn )である。それ(🔤)に対す(💻)る孔(kǒng )子(💔)の答え(🔵)も(🏄)、じようだんまじり(💽)に、ちや(🚡)ん(🎮)とおさえる所(suǒ(🤘) )はおさえているのが(🏥)面白い。
○ 本(🚔)章は「由らしむべし、知(zhī(🔄) )らしむ(❣)べからず(🤣)」という言(🕶)(yán )葉(yè )で広(guǎng )く流布され、(🍧)秘密(👦)専制政治(zhì )の代表(biǎo )的(de )表(🃏)現であるか(🆎)の如(rú )く(🏦)解釈され(🦆)て(🤓)いるが(💁)、これは原(💜)(yuán )文の(🙎)「可」「不(bú(✅) )可」を「可(😃)能」「不可(kě(💽) )能」(👢)の意味にとらない(🏩)で、「命令(lìng )」「(🧟)禁止」の意味(wèi )にとつたための(⏺)誤(🆕)り(🔋)だと(😯)私は思う。第一、(⚾)孔子ほど教(jiāo )えて(🌬)倦まなか(🧦)つた(🛐)人が、(🍻)民衆の知的理(🥗)解を自ら進んで禁止しようとする道理(🌉)はない。む(🔡)しろ(🏫)、(⚽)知的理解を求(qiú )めて容易(yì )に得(📼)られない現実を(🦅)知り、それを歎(🙇)きつつ、その体験(yàn )に基い(📺)て、い(🌫)よいよ徳治主義の(🏭)信(xìn )念(niàn )を(🤪)固め(👑)た言葉(yè )として受取るべ(🌝)き(🛸)で(✳)ある。
「(🕕)売ろうとも(💅)、売(💊)ろうとも。私(sī )はよい買(🔁)(mǎ(😨)i )手(🆒)を待っているのだ。」
先師のご病気(🤐)が(💧)重(chóng )くなった(🗑)時(🥣)、子路(🚓)は(🔷)、いざという場(chǎng )合のこと(🤦)を(🐹)考(🅾)慮して、門(🙂)人た(🚢)ちが臣(ché(⏮)n )下の礼をと(🕝)って葬儀(🖊)を(🍹)とり行う(👌)よ(🎺)うに(💴)手(shǒ(👺)u )はずをき(🤐)め(💇)て(🦀)いた(🅾)。その後、病気がいく(💠)らか軽くなった(👒)時(shí )、先師は(🧗)そのことを知られて、子路(lù )にいわれ(✖)た。――
互郷ごきょ(🎣)うという村(cū(🤶)n )の人た(🏊)ちは、(🥔)お(🐾)話(huà )にな(🕵)らないほ(😐)ど風(fēng )俗が(🕶)悪かった。ところがその村の一(🍬)少(📁)年が先師に(🍭)入門(mén )をお(🌕)願いして許された(📜)ので、(📻)門(mén )人たちは先(xiā(⌛)n )師(shī )の真意を疑った。すると、先(🙋)師はいわれ(😫)た。――(🕖)
○ この章は、いい音(🗺)(yī(📱)n )楽(lè )が今はきかれないという(🆒)孔子の(🔻)なげ(⛳)きでもあ(🏓)ろ(🤕)うか。―(👒)―(🍠)諸(📱)説は(📟)紛々としてい(🔳)る。
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