「典(🤟)籍の(🖐)研(🤯)究は、私(sī )も人なみに出(👇)来ると(🕎)思う。しかし、君子の(⤵)行(há(💿)ng )を(🤦)実践することは、まだ(🛬)なかなか(🥫)だ(🚽)。」(🏎)
「せっかく道を求めてやって(🔪)来(🆑)(lái )たのだから、喜んで(💟)迎えて(🔄)やって、退か(🥒)な(😀)いよ(😃)うにしてやりたい(🏋)も(🐘)の(🕋)だ。お前たち(🙌)のように、(💴)そうむ(🐦)ごいことをい(🥈)うものではな(🧝)い(🤸)。いった(🔙)い、人(🧥)が自分の身を(🤭)清(🗜)くしようと思って一歩前進(🔋)(jì(🛢)n )して来たら、そ(😔)の(🐆)清く(🍼)しようとする気(qì )持を汲(💋)んでやればい(😰)いの(💞)で、過去(⛑)のこ(🚝)とをい(💍)つまでも気にする必要(🗞)はないのだ。」
三七((📃)一(🥓)八四)
○ 本章(zhāng )は一六(🙍)九章の桓※(「魅(👾)」(🥍)の「未(wèi )」に代えて「(💙)隹(zhuī(🐋) )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の(🎈)言(yán )葉(📹)と同様、孔(🐯)(kǒng )子(🏏)の(🈶)強(💩)(qiáng )い信(xìn )念(niàn )と気魄とをあらわした(😣)言葉で、論(🌄)語(yǔ(🏨) )の(🍅)中で極(👅)めて目(mù )立(😃)(lì )つた一(yī )章である。
招(⌚)きゃこの(🍠)胸
「無(wú )知(🥃)で我流の新説を立てる者もあるらしいが(💦)、私(😷)は(🏁)絶対(🐵)(duì )にそん(🔬)なことはしない。私はなるべく(🕎)多(duō )くの人の(👃)考えを聞いて取捨(shě )選(📙)択し、な(🛤)るべ(🙆)く多く実(shí )際を見(jià(♌)n )てそれを心にとめ(👕)ておき、判断の材(cá(🍧)i )料にするよう(😤)につとめている。むろん、それでは(😟)まだ真知とはいえない(🎑)だろう。しか(🐷)し(👸)、それが真(🕹)知にい(🧜)たる途み(🚍)ち(🌭)な(🤔)の(🌉)だ。」(🖨)
○ 四十(shí )づら(🕋)、五十づらをさげ、(💀)先輩顔(yá )をし(💌)て孔子の前に並(bìng )んで(🚵)いた門人たち(👽)は(🈁)、ど(😫)んな(❕)顔(yá )をしたであろう。
「大軍の主(🔤)将でも、それを捕虜に(❗)出来な(🗂)いことは(🙊)ない。しかし、一(yī )個の(👍)平(píng )凡人でも、その人の(🚇)自(🍔)(zì )由な(🦀)意(🏨)志を(🍢)奪(🛸)うことは(✋)出(💢)来ない。」
「知(💪)っておられ(🆚)ま(🎭)す。」
○ 孔(🔭)子の門人たちの中(zhōng )にも就職目(🥠)あての弟子(❗)(zǐ )入(rù )りが(🏩)多(duō )かつ(📏)たらしい(🦃)。
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