二(👆)六(一(yī )七(qī(😇) )三)
先師は(💠)めったに利益の問(✅)題には(🏉)ふれられなか(👟)った。たまたまふれられると(🌴)、(😮)必ず天命とか仁とかい(😕)うこ(⏳)とと結びつけて(➿)話(🍸)された。
すると、公(🌏)西(🛀)華こうせ(🍋)いかがいっ(🎳)た。――
○ 舜は堯帝(🗂)に位(🔒)をゆずられた聖天子(👐)。禹は舜帝(😪)に位をゆずられ、夏(xià )朝(🐆)の祖(zǔ(🕒) )となつた聖王(📙)。共に無(wú )為にして化(huà(🔝) )する(🐹)ほどの有徳の人で(🌽)あつた(⛹)。
○ 泰(🍝)伯(💘)(bó )==周(zhōu )の大王((🚏)たいおう)の長(zhǎ(🍂)ng )子で、仲雍(🛩)(yōng )(ちゆ(😝)うよ(🤑)う(🛋))(👂)季歴(きれき)の二(🚥)弟があつたが、季歴の子昌(⛔)((🚳)し(🤸)よう(🔌))(🕷)がす(🥊)ぐれた(🥞)人物(🚺)(wù )だつたので、大王(🍰)は位(wèi )を末(mò )子季(jì )歴(✴)に譲つて昌に及ぼした(💤)いと思つ(⬇)た。泰(tài )伯は父の意志を察し、(🧖)弟の仲雍と共に(➕)国(🎱)を去つて南方(🌍)にか(👙)く(🈚)れた。そ(🏕)れが極(💧)(jí )めて隱微(🕋)の間(jiān )に行われたので、人(rén )民はその噂(📌)さえ(💽)する(🎴)ことがなかつたのであ(🥄)る。昌は後の文王(💂)、その子(🧣)発(はつ)が武王(wáng )である(⛑)。
曾(céng )先生が病気(qì(📽) )の時(😏)に(🤴)、門人た(🧕)ちを(🕢)枕頭に(🏃)呼(⏬)んでいわれた。――(📖)
○ 子貢は孔(🚵)(kǒng )子(zǐ )が卓(📘)(zhuó )越した徳と政治(zhì )能力とを持ちながら、(💯)いつまでも野にあ(🔀)るのを遺憾として(📮)、(🌙)かようなことを(🐀)いい出(🕧)したのであ(♌)るが、子貢らしい才気(qì )のほとばしつ(🍻)た(🏰)表現である。そ(🎠)れに対する(💳)孔(🏫)子の答えも、(🎪)じようだ(📕)んまじ(🗂)りに(🐙)、ち(🌿)や(⬇)んとおさえる(📱)所はおさえている(🕴)のが(🏆)面(✳)白い。
こころやぶ(🌏)れず
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