有るを(🚓)ねたみて(🦉)
「正(zhè(🤾)ng )面(🍠)切っ(🎷)て道理を説か(🚠)れる(♒)と、(🦗)誰でもそ(🚝)の場(🖊)はなるほどと(🕋)う(😩)なずかざるを得ない。だが大事なの(🏡)は過を改めることだ。やさ(🏌)し(🐳)く婉(🤑)曲に注意し(🚍)て(🕞)もらうと、誰でも気(👑)(qì(😕) )持(chí )よくそ(🏟)れに耳を傾ける(🐨)こ(🚍)と(🚥)が出来る(🐝)。だが(🤘)、大(dà )事(shì )なのは、その真意のあると(🕣)ころ(🗞)をよく(💒)考(🚶)え(🍤)て見ることだ。いい気になって真意を(⏫)考え(📰)て(🤱)見ようともせず、表面だけ従って過を(🏯)改め(📽)ようとしない(🐶)人は、私(sī )には全く手の(🉐)つけよ(🎆)うがな(🐊)い。」
おののくこころ。
「大(dà )宰はよく私(🖌)の(🙌)ことを知っておられる。私は若いこ(🚯)ろ(🔠)には微賎な身分だったの(🎡)で、(🎂)つまらぬ(📪)仕事を(🍷)いろ(🚲)いろと覚(jiào )え(🗃)こん(🎿)だものだ(♎)。し(✍)かし、(👖)多(👙)(duō )能だから(🍰)君(📛)(jun1 )子だと思われ(🙋)たのでは赤面(🎋)(miàn )する。い(💸)ったい君子と(🔍)いうものの本質が多能(né(📑)ng )というこ(🍑)と(📼)にあっ(🐹)てい(🔁)いものだろうか(⏲)。決(jué )してそんな(💍)ことは(🌇)ない。」
先(xiān )師に絶(jué )無(👄)といえるものが四つあっ(🌔)た。それは、独善、執(✝)着、固陋、利己(👯)で(💩)ある。
○ 堯は(👜)支那(nà )の歴史(shǐ(🎡) )で知ら(🐆)れて(💖)いる最(🎸)初の聖天(🖇)子(zǐ )。
一(yī )二(📢)(一九(🏦)六(liù ))
「有能にし(🥍)て無能な人(🤳)に(🌎)教えを乞い、多知にして少知(🤩)の人(😩)(rén )にもの(🥠)をたずね、(🥝)有っても(🎰)無きが(🧒)如(rú )く内に省み、(🎆)充実し(🌎)ていても空虚(⬆)なるが如(rú(🏼) )く(📅)人(rén )にへり下(🍲)り、無(🚍)法を(😐)いい(☕)かけ(🏃)られても相(🎫)手にな(💍)って曲直を(🔏)争わない。そういうことの(🏴)出(chū )来(lái )た人がかって(🐀)私の友人(ré(🤤)n )に(🚼)あっ(⚡)たのだが。」
(😝)巫(wū )馬期があとでそのことを先師(shī(🛴) )に告げ(🤥)ると、先師(😳)はいわれた。―(🛸)―
よ(🌲)きかなや。
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