曾先生が病気の(👼)時に(😃)、門人た(😭)ちを枕頭に呼(💩)んでいわれた。―(🦀)―
○ (👝)泰伯==周の大王(たいおう(🎒))の長子で、仲雍(ちゆうよう(🥠))季歴(きれき(😸))の二弟(dì )があつ(🏚)たが、季(🛑)歴(😮)の子昌(しよう)がすぐ(📨)れた人物(wù )だつ(💪)たので、(📞)大王(wáng )は位(🚴)(wèi )を末子季歴(🎹)(lì )に譲つて昌に及ぼ(💹)したいと思つ(🆓)た。泰(⛄)(tà(😠)i )伯は(📼)父(🔤)の意志(🕕)を察(✒)し、弟(⛔)の仲雍と(😁)共(gò(🔚)ng )に国を去(qù )つ(🐇)て南方にかくれ(🐁)た(🙇)。それが極めて隱(🌊)微の(⛑)間(🍏)に行われたので(❌)、人(ré(🚮)n )民はその噂さえすることがな(🐠)か(📴)つた(🤑)のである。昌は後の文(🌻)王、その子(👞)発(fā(🥇) )(は(🐷)つ)が武(🍛)王である。
無きを(🏰)恥(🏞)じらい(🐔)
一(🎚)七(qī )(二〇一(🔳))
子路がこ(🌜)たえた。――
「聖とか仁とかい(🐋)うほど(⛲)の徳(dé )は、私(🚌)(sī(✨) )には及びも(🏖)つかないことだ。ただ私(🗝)(sī )は(⏸)、その境地を目ざし(🔑)て(🌎)厭くことなく(🤤)努(nǔ )力し(🧚)ている。ま(💚)た私(sī )の体験(💄)をとおして倦むことな(💖)く教えている。それだけが私の身上だ。」
○ この一章は、一般の(🤘)個人に対(duì )する戒めと解するよりも、為(wéi )政(🎤)家(jiā )に対す(💆)る(🕧)戒めと(🐣)解(😅)(jiě(🏒) )す(🚛)る方が適当(dā(🍔)ng )だ(⌛)と思つた(☝)ので、(🚝)思い切(🎷)(qiē )つて右の(🍕)ように訳(🛹)した。国民生(shēng )活の貧困と(🏒)苛(🍡)察な政治(🌃)とは(🍺)、古来秩序(🀄)破壊の最大(dà )の(🔂)原因なのであ(🖖)る(👴)。
「詩によっ(📟)て情(🍻)意を刺戟し、礼(🤚)によ(🤥)って行(💀)(háng )動(dòng )に基(👚)準(zhǔn )を与え、楽がく(🕔)に(🤥)よって生活を(🦒)完成(chéng )する。これが修(🔠)徳の道程(🕑)(chéng )だ。」
二六(一七(🤲)三(🌋))
「惜し(🕢)い(🏥)人物だった(🎱)。私は(🛬)彼(bǐ )が進ん(🛸)で(👰)いるところは見たが、彼が止まっていると(🥀)ころ(🏬)を見たことがなかったのだ。」
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